blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れた! ~術後5年8か月

本日通院日。

半年ごとに薬をもらいに定期検診していたわけですが、それが出来なくなったと前回言われました。
今度からは4か月に一度通院せねばなりません。

外に出るのがとても億劫とは言いつつも、半年に一度それを理由に羽を伸ばせるのはいいことだと思っていたのに、
4か月ごとと考えると、これまたかなり苦痛なのも事実。
この矛盾、なんでかなー?

今日は少し早く家を出て、病院へ直行。
血液検査を済ませて、ゆっくりするつもりが・・・。
メチャメチャ病院というか、採血コーナーが混んでおりました。
結局無駄足となり、後回しにすることに。
時間が中途ハンバになり、ゆっくりできたのはこのランチだけ。



最近病院のたびに行っているマザーリーフ。

寒くなったら、絶対食べたいと思っていたグラタンです。
自分では面倒くさいので、絶対作りません(笑)。
ワッフルも、美味しかったです。

病院の後、久しぶりの外出なので好きなことをすればいいとは思うんだけど、
最近物欲も無くて、お店でプラプラするのも苦痛になってきました。
結局仕方なく薬局には寄ったものの、家へ直行。

大丈夫か?私???

| 甲状腺乳頭がん | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要経過 ~術後4年334日

本日半年ぶりの 定期検診日
ここには 甲状腺乳頭がんで検索されてくる方も多いので
その後の経過は きちっと残しておかなくてはなりませんね^^;

今は1年に1度 エコーをすることになっているのですが
それが今日でございました
久しぶりに訪れた病院 あれ?検査室と診察室の場所が変わっちゃって
ちょっと右往左往しちゃったよ

血液検査は問題なし
ただしエコーは 大きいリンパ節が見つかりました
手術時から 真ん丸になれば転移 楕円形なら問題なしとのことは聞いていたのですが
まさしく 楕円形
しかしながら 1年前のエコーでは問題なかったはずなんです・・・
サイログロブリンも 半年前はゼロ
再発を疑うものではないのですが 時間の経過と共に
不安も付いて回ります

あー 再手術する日も あるんでしょうか・・・

今日は なんとなくついていない日だったんです
久しぶりに中心部に出るので 美味しいサンドイッチさえらでランチ
と思ったのにお休みだったんです~
前の仕事のときよく行っていたけど
お休みなんて・・・ なかったよ!!

病院のそばの別のカフェで 美味しいコーヒーとドーナツ食べたけど
すっかり落ち込みました

当然次回もエコーを撮ることに
しばらくこの状態 続きそうです フ~

| 甲状腺乳頭がん | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

120日分ゲット! ~術後2年132日

本日 定期検診日

豪雨の中 病院に行ってきました
ランチの約束もあったし

恒例の採血に 久しぶりに午前中の早い時間に到着したら
メチャ混んでいました
そう言えば最近は キッチリ1時間前のお昼頃に行ってたんだっけ?と思いつつ
結構待たされた上に 相変わらず血管を捜される始末

そそくさとランチの約束へ
前職の知人と ホテルでビュッフェを頂きました
評判の高い クロスホテルのイタリアン

ポツリポツリ男性もいましたが 見事に女性ばっかり(笑)
パスタは3種類から選択し 前菜とスィーツがビュッフェになっています
野菜が多く どれも小ぶりで
ちょっとづつ たくさん食べたい女性好み
予約で満席だったようだけど 非常に美味しかったです!!
話しも弾み 楽しいひと時でした

病院に戻り 診察ですが
特に問題ないと いつもの調子
しかし またも高血圧とコレステロールに気を付けるよう言われました

前回も30日分しか出ず 気になっていた薬は 
120日分出ました!!
本当は院外処方がよかったのだけれど
院外だと出してくれない可能性があると 先生に脅され 院内で
薬の件はひと段落したようで ホッとしました
でも 次回はエコーがありメンドクサイなぁ
ひとまず 安心!

| 甲状腺乳頭がん | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外なお言葉 ~術後2年76日

今日も通院日
前回30日分しかもらえてなかったので 仕方ないのですが・・・
今回は採血はパスさせてもらい 診察のみで済みました

その中で・・・
もうこの病院には3年も通っているのに
数か月に1度くらいしか通っていないせいか? 大病院で患者が多いせいか?
まだ先生に どんな患者か認識されていません(苦笑)
なのに・・・
「最近太った?」と聞かれ 糖尿病やコレステロールの高い人が家族にいるか聞かれました
さらに身長体重を聞かれ これ以上太らないようにと忠告されました

私だって 太りたくはないわ!!
だけど 合併症として甲状腺機能低下症がある限り
太りやすいのは 仕方のないこと
あ~ 最近マズイなとは思っていた時に・・・ 

病院に入る前 こんなもの食べていたのですが
これが最後のスィーツか???
きのとや

きのとやのコーヒー無料券なるものを戴いて
早速と使ったのですが・・・
言い訳は止めよう(爆)

薬の方は やっぱり30日分
手持ちがあると言うことで 次回は7月
お~ 痩せた?と先生に言わせたいけど
先生 私の顔覚えてないよなぁ・・・

| 甲状腺乳頭がん | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30日分 ~術後2年45日

本日 定期検診日

今日の採血は 久しぶりの4本でした!
たっぷり取られた感じ
おかげで 健康診断並みのイロイロな数値が出て
先生からは 異常なしと太鼓判

肝心の 薬の方はというと・・・
実際のところは 先生さえも分からない様子でした
「HP見ると輸入もされるようだし 生産も開始されたみたいだし」って
言っていたんで・・・
その程度の情報なら 私も知ってるんで(苦笑)

結局電話で確認した通り 30日分を処方してもらいました
次回はGW明け
薬を貰うだけなんだけど 診察もしなくちゃいけなくて
面倒っちいんだけど 仕方ないですね
採血は 免除(笑)

それにしても いい天気だったなぁ
風は強かったけど
真新しいスーツを着た フレッシュマンがたくさん歩いていたな
先月開通した サツエキ?大通りも散歩してきました
でも 今の季節は やっぱ外の方が気持ちいいかな?

| 甲状腺乳頭がん | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情報なし

チラーヂンの件は 全く手がかりもなし
輸入が開始されるとか 生産が再開されるとか 
どれも信用していいものなのか分かりません

週が明け 病院に電話してみたのですが
きっと問い合わせ 多いんだろうな
内科外来は お話中
薬局に回してもらうと
すべて 30日分の処方になっているとのことでした

これで とりあえず大丈夫なのかとは思いますが
一日も早い 操業再開を祈るばかりです

| 甲状腺乳頭がん | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命をつなぐ薬

目を覆うばかりの悲惨な震災の状況に
ただただ 一日も一刻も早い復興を願うばかりですが
私にも震災の影響が 振りかかってきました

私は 甲状腺がないため薬でホルモンを補充しています
そのホルモンの薬チラーヂンが 震災の影響で生産停止になったとのこと
工場は 日本で消費されるほとんどを作っているんだとか

私のような甲状腺全摘者はもちろんのこと
甲状腺機能低下症の人も きっと多いはず
命に関わる薬なので 早く何とかして欲しいです

今回の震災では 今後こういうことがあれば
私は水や食料の心配はもちろんですが
薬を持って避難しなければならないのだなと 痛感していたところでした
処方箋がないと貰えない薬だし 誰でも持っているものでもないし

とりあえず 今の在庫は約1カ月程度
4月の初旬に病院へ行きますが
きっと そんなに長い処方はしてもらえないでしょうね

| 甲状腺乳頭がん | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2周年を迎えました

手術から 今日で2年の月日が流れました

完治したとはいえ 毎日薬を飲む私にとっては
忘れることのできない事実です

特に最近は 何故だか首の締め付けが気になることが多くて・・・
ちょっと息苦しくなる時さえあります
原因は不明 どうしてなんだろ?
もしかすると 疲れるとそう感じるのかもしれません

これから何事もなく 3周年4周年と
迎えられれば いいナ

| 甲状腺乳頭がん | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聞きたかった言葉 ?術後1年267日目

本日 内科の定期検診日
はい 薬を貰うだけの・・・

でもその前に 今日は忙しかったです!!
妹から頼まれた バームクーヘンを買いに某デパートに9時45分到着
端っこを切り分けた ワケあり商品シェフのおやつなんだけど
先日の嵐の放送で バームクーヘンそのものは 売り切れ続出みたい
前はカンタンに手に入ったのに 今回は行列が出来てましたわ?
なんとか2個ゲットし 友人との待ち合わせに

ルタオでお茶の後は ビッセにオープンしたYOSHIMIに行ってきました
とろとろオムライスが 500円で食べられるんですよ
こんな街の真ん中で
美味しく戴き 慌てて予約の病院へ

いつものことなんだけど
1時間前に到着し 血液検査を受けなければなりません
本日は時間が無くギリギリ 2時過ぎに到着
なのに・・・ 一向に針が血液を捕えられなくて 時間は過ぎていくばかり
やっと入ったと思ったら 何と針は
真っ直ぐ突き刺さっていました!!
いや? ビックリした!
いつもは斜めに 差しこんでる感じなのに・・・

何とか終了し 内科へ行くと
何この人・人・人
メッチャ混んでいる・・・
昨日とは(同じ病院の内科と外科です)打って変わっての 混みようったら・・・
3時の予約も 終われば4時
会計もメチャ混んでいました

自分で入れた予定ですが(苦笑)
メチャメチャ 時間に追われて疲れました
風邪で混むような 病院ではないと思うんだけど・・・
インフルの予防接種かなぁ?

ところで 今日 完治しましたと言われました!!
先日の細胞診から 悪いものは出てこなかったと
やった???
これで 入院はしばらくなさそう
だけどPETはした方がいいようなこと言われたけど・・・
とりあえず しばらくは様子を見ましょうということになりました

ということで ↑サブタイトルが変わりました
今日のような定期検診は 薬を貰うため一生続きますが
闘病は いったん終了出来ました

| 甲状腺乳頭がん | 22:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決まらない今後 ?術後1年248日

今日は久しぶりの定期検診日
それも 退院以来の放射線の方になります

12時過ぎの予約だけど いつもの通り待ち時間が長いので
のんびり行く予定だったけど 
少しすぎたくらいで到着し すぐさま採血
今回は 2人目でなんとか入りましたわ

採血の結果が出るまで1時間かかるので 隣のコンビニへ
あったかいコーヒーなんぞあればいいなと思ったけど
残念ながら缶コーヒーしかなく 仕方なくすぐさま病院へ

ここの病院の待ち時間は慣れっこなので
のんびり時間を過ごそうと 紅茶でも買いに行こうかなんて思っていたら
ナント 呼ばれた・・・
採血の結果前に エコーだけしますって

先生からは 今回リンパ節が無くなっていれば 完治って言われたんだけど
まだ ございました
以前は13mmだったけど 今回は7mm
細胞診出来るので しますと言われ
あっという間に 麻酔を打たれたけど
本当にコレ 痛いのよね???

結果は後日なんだけど
結局 ここの先生から方針は決まらず
なんともなければいいのだけれど なんともあればまたペイト?
先生は可能性としては話をしてくれたけど
あくまで 紹介先の病院の先生の判断で今後の方針が決まるとのこと
次回来月行く予定なので それまでに結果を送っておきますということでした

小さくなっているところで 残っている限りは
やっぱ転移の可能性は否定できないだろうし
また入院して ペイトってことになるんだろうな
何ももう残っていないよって 確認するために
シンチはしなくちゃならないみたい
あまり急がなくてもいいとは 言っていたけど

今日病院へ行けば ある程度この先の展開が読めるのかなと思ったけど
来月に持ち越し
次回の予約は 今日はしなかったけど
また行くことになるんだろうな
予約はいっぱいだし また数カ月先ってことだわ
落ち着かなくって タメイキ・・・

ちなみに今日は 終わったのが2時前
メチャ早くて ビックリしたー

| 甲状腺乳頭がん | 19:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

