blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑です!

北海道も本格的な夏
非常に暑いです・・・ 私だけ(爆)

誰も暑くないのに 私だけ汗が噴き出しています
ホットフラッシュと言われる 顔がほてる症状ではなく
身体全体に暑い・・・
今話題のワキ汗も(商) 本当にヒドイんです

本来私の病気からすると(甲状腺機能低下症) 寒がるのが普通なんだろうけど
こんなにいつも暑いなんて

節電と言われている今日この頃
涼しいこの地で叫ぶのは ホント心苦しいのですが・・・
本当に毎日暑くって 暑くって
汗かきまくりで 脱水症状になりそう
気をつけなければ!



| 更年期障害 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌と納豆と そして胡麻

最近体調がよくなくて よくなったはずのアトピーも顔に出てきてしまいました
とにかく ホットフラッシュが激しくて・・・

よくなっていたアトピーは 実はしばらく病院に行ってなくて・・・
体調がよくなかったために 外出出来ないのもあったし
よくなっていたことも幸いしていましたが
半年以上行っていない病院へ行くのは 勇気がいるので
別な病院へ行くことにしました(小心者の私)

同じく 漢方を主体に処方してくれる先生なのですが
イロイロ質問攻めにあい アトピーの原因を突き止めてくれたのですが
ナント 大好きな納豆が一番の原因だったようです!
その他には 味噌と胡麻
どれも身体に良いからと 努めて取るようにしていたもので
あちゃー って感じです 

元々は 更年期によるホットフラッシュで
首から上に熱がこもり それが発端で顔に出始めたようです
まず 原因となるものをあまり摂らないように指導を受けました

う?ん ご飯好きの私としては ご飯の御供の納豆と味噌汁が食べられないなんて
納豆は3日に1回 味噌汁は1日1回の制限付き
胡麻も何にでもパラパラ振りかけていたのですが
これもダメに

加えて 接触皮膚炎を起こしているからと塗り薬
さらには ホットフラッシュを抑える漢方薬が 処方されました
ただし 1種類のみ
前の病院では 数種類処方され月薬代が6000円くらいかかっていたのですが
今回は2週間で1000円ちょっと えっ?

とりあえず2週間 様子を見ることになりました
気のせいか 昨日今日ですが
あまり顔が火照ることはありません
よくなれば いいなー

| 更年期障害 | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体温調節が出来ません^^;

最近特に 汗をかくホットフラッシュがひどく
自分で自分の管理が 出来ません

寒い 暑い と感じるのが直前まで分かりにくく
暑いと思ったら 汗ダラダラ 寒いと思ったら 震えるほど
家にいるときは 自分ひとりのことが多いので
どっちに合せていいのか分からず・・・
結局汗をかきながら 温度調節を試行錯誤
仕舞には 風邪を引いてしまいました

昨日は頭痛がひどく 早く休みましたが
今日も身体が重くて・・・
一日は穏やかに 籠って過ごそうと思います

結局は 脱ぎ着出来るようにすればいいのでしょうが
とにかく症状が 直前になるまで気付けないので
困ったもんです

早く脱したい???

| 更年期障害 | 09:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更年期対策

同僚が 更年期には“命の母”がいいらしいこと教えてくれました
でも私はアトピーの方で漢方薬を飲んでいるので
重複してはマズイかと 先生に相談してからと思っていました

そんな歳じゃないでしょ
と言ってくれたのは この先生だけ(笑)
婦人科で診断を受けたことを報告しました
でも 今私が飲んでいる漢方薬は ほぼこの部分をカバーできるとのこと
年齢からすると少々早いので 
漢方薬だけでは 追いつかないのかもしれないということでした
ということで 市販の更年期対策薬は飲まなくてもいいことに

薬で少し楽になるのかなと 期待していたんだけど
ちょっと無理みたいです
先週くらいから見れば 少し改善している気もするので
やっぱ風邪だったんだろうか???

もう少し様子を見て ダメなら婦人科行きだなー

| 更年期障害 | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老眼鏡!?

身体がダルい以外は あまり気にならない更年期の症状なんだけど
やっぱり細かい字を見たりするのは ちょっとキツイ
なので普段生活しているときは 弱めのメガネをかけています

お出かけメガネを数年前に作った時には 老眼はなかったんだけど(苦笑)
その 弱めのメガネを新調しました

メガネ

なかなかいい感じです?

ただ 経験者の方からは
なるようにしかならないとアドバイスを受けているので
更年期は流れに任せて 諦めます(爆)

| 更年期障害 | 16:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開き直って(笑)

ここ最近 体調があまり思わしくありません
何もしたくないんです・・・

もう12月だし いろんなことしなくちゃいけないんだけど
何もする気になれないんで 開き直って
何もしていない!!
なので 何とか何もせずに過ごし 生きてます(笑)

これが更年期障害の症状なんだろうなぁ
無気力状態
思えば 3?4年くらい前からこんな状態のまま暮らしていました

更年期にはまだ少し早い 私の年齢
はたから見れば 怠け者のように見えるでしょうね
でも しょうがないも?ん

ちなみに ホットフラッシュなどは
最近あまり感じたことはありません
汗はかきやすい方だとは思うけど・・・
早く脱出した?い

| 更年期障害 | 13:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自覚症状なし


乳頭がんが見付かった経緯というのは 体調不良からなのですが
もしやそれって 更年期障害が始まっていたのではないか?
という疑問が沸いてきました

ちょうど3年くらい前になりますが
妙な疲労より何もする気になれなず 億劫で
さらには物忘れが激しく 口も回らなくなり・・・
めまいに汗かき 脱毛など
昨年心配した母が TVで見た甲状腺の特集で検査しなさいといってくれたのですが
それって 更年期の症状だよね・・・

手術前 執刀医の先生が治療計画なる文書を書いてくれたのですが
そこには 自覚症状なしって記入してあったんです
そんなワケな?い と反論したのですが
事実かも・・・
そう もしかすると更年期の症状から甲状腺の病気が見付かったのかな?

逆に考えれば 更年期が先に発覚してたら
甲状腺の病気は自覚症状がないだけに 見つけられなかったかも???
更年期の症状は 閉経を挟んだ10年てことだから
当然今に始まったことでは ないしね?

そう思うと納得できることもあります
みなさん 体調の変化には気をつけましょう

| 更年期障害 | 14:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

婦人科検診のその後

先月初旬に受けていた 婦人科検診の結果を聞きに行ってきました
生理も全くないし・・・

結果 検診は問題なし
但し 血液検査の結果から 更年期の症状が出ていました!
ということで カテゴリー1つ追加です(苦笑)  

会社で暑くてしょうがなかったんですよね?
私ひとりだけ 額から玉のような汗が噴出してくるんです
もともと汗っかきではありますが ちょっと異常な気がして・・・
う?ん やっぱりかぁ

飲み薬や身体に貼るシールで 治療するんだそうですが
とにかく私は甲状腺の治療の方が優先なんで
そっちが終ってから 考えることにしました
同時に二つは 無理です!
症状らしいものは とりあえず今は多汗だけなんで

でも正直 ちょっとショック
この年齢で更年期なんて・・・
考えようによっては 面倒なこともないし(笑)
あとは 骨粗鬆症に気をつけるだけです
これは甲状腺の件でも リスクが高いので
これからは 毎日毎日カルシウムだわ

| 更年期障害 | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

