blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これも お気に入り♪

忙しいくせに 本にも没頭中
でも探すのもめんどくさくて 手持ちの本を読んでいます

これが私の 超お気に入り♪

恋愛中毒恋愛中毒
(1998/12)
山本 文緒

商品詳細を見る


繰り返し読むのは もう何度目でしょう?
忘れっぽい私は 読むたびにコトの展開に驚いてしまいます(爆)
まず そのことに呆れるんですけど・・・
さらに 表紙が足だったことに今頃気付いた!!

この本を手に取るきっかけは ある大女優さんがTVで薦めていたんです
その後 古本屋で見つけまた古本屋に行かず ずっと私の手元に

山本文緒は 直木賞作家ですが
この小説が何故直木賞を取らなかったのか? 私は不思議です
取った作品より ずっと面白いと思うんですけど・・・ 

| BOOK | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更ながら(笑)「ノルウェイの森」

ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)
(2010/11/05)
村上 春樹

商品詳細を見る


本を読むのは好きなんだけど ナント初村上春樹です!!
今まで 縁の無かった作家なんですよね~
今回  「青いパパイアの香り」のユン監督が映画化するにあたって 見たい!と思った次第ですが
これが なかなか行けなくて・・・
DVDになるまでの間に とりあえず原作を消化しようということで

ところが どこを見ても悪評のこの映画(苦笑)
最初私も キャスト菊池凛子には正直ビックリしました
でも本を読んで納得
これだけの性描写があれば いまどきのカワイイ女優さんでは無理ですわ

この本を読んでいないのは 私くらいのものとは思いますが
以下ネタばれですので ご注意を

それにしても 主人公の名が ワタナベトオルって・・・(爆)

≫ Read More

| BOOK | 19:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールの社員食堂ヨーガンレールの社員食堂
(2007/10/25)
高橋 みどり

商品詳細を見る


本屋さんで見かけて ずっと気になっていたんですが
やっと買う気になりました(笑)

こんな会社 入ってみたいわ~
お昼が楽しみだと 午前中の仕事もはかどりそう
野菜中心の食事は 私の好みにピッタリ!!

レシピとは言えないですが 簡単な作り方も書いてあります
出来れば 字を小さくしてもらって
写真がもう少し大きいといいのにな

ところで・・・
ヨーガンレールって どんな会社?と思ったら
札幌にも 店舗があるんですね
知りませんでしたー

| BOOK | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夜中にチョコレートを食べる女性たち」

夜中にチョコレートを食べる女性たち夜中にチョコレートを食べる女性たち
(2009/06/26)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


これもまた 図書館で目について借りてしまったのですが
実に 目からウロコでした!!

幕内秀夫と言えば 粗食のすすめで有名なので
これもまた 玄米を食べましょう的な感じの本だと思っていたのですが
いえいえ 性の問題から社会の問題
東電のOL殺人事件にまで触れていています
つくづく 女性って・・・ って思ってしまいました

最近 若い女性に乳がんが多いのは
明らかに 食生活が原因なんだそう
そうよね 確かに昔はガンと言えばそれなりの年齢の病気だったもの・・・ 

一番考えさせられたのは 
自分では 食生活に気をつけているつもりではいるはずなのに
実際はそうではないってこと
テレビの情報は 本当にありがたいのだけれどー

食生活は本当に大事なこと
この本の中では せめてご飯を食べましょうということなので
カタカナ食事は 出来るだけ控えて
ご飯を食べるように しようと思います
洋菓子→和菓子にも 変えなくっちゃ・・・ 

| BOOK | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感心したのも つかの間・・・


最近また あまり体調がよくなくて
図書館で こんな本を見つけました

女性のためのはじめての漢方―肌・体・心がきれいになるレシピBOOK女性のためのはじめての漢方―肌・体・心がきれいになるレシピBOOK
(2004/11)
不明

商品詳細を見る


女性は7の倍数の歳に 変化が起きるんですって
14(初潮)→21→28(成熟)→35→42(更年期へ)→49(閉経)
お? なるほどと思ったけど
でも私は合わない!!

私の場合 6の倍数でした
 
考えてみると その節目にはいろんなことがありました
結婚という大きな変化は25歳だったけど
すこしづつ 体調が悪くなり始めたのが36歳くらいだったし
そうそう 身体が激変したのは42歳で
翌年ガンが発覚したんでした・・・

感心したのもつかの間
次は 48歳!!
もう何年もないことに 気付きました・・・








| BOOK | 23:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「再婚生活 私のうつ闘病日記」 山本文緒


皆様 お久しぶりです!!
体調を崩し お休みさせていただいていましたが
その間に コレを読んでいました

再婚生活  私のうつ闘病日記 (角川文庫)再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)
(2009/10/24)
山本 文緒

商品詳細を見る


山本文緒は 大好きな作家で
特に「恋愛中毒」(イ・ビョンホンの映画はパクリだと思う 笑)は
何度読んでも 展開に驚いてしまう大好きな作品です
それが最近は 新刊を見かけなくてなっちゃって
札幌に住んでいるなんて話も 聞いたことがあったし
再婚もされたので 主婦として充実されているのかとばかり思っていました

この本を見つけたのは
実は時間潰しに たまたま古本屋さんを覘いたときで
サブタイトルにビックリした次第です

文庫本にされるにあたって まえがきがあるのですが
確かにその通り と思いました
本を読んでいると 優しい夫と立派な仕事を持っていて
なんでそうなるの? 何がご不満?と

でもねぇ 私も症状的には同じようなことがあって
うんうん そうそうと思うことばかり・・・
この本にも書いてありますが
女性は 自分でご飯が作れなくなる方が多いんだそう
私も一番酷かった時 ひとりで食べる昼ごはんなどは
毎日のように外に出てました
当時 外出はそんなに苦でもなかったので
今はというと その逆
作ることはできるようになったけど 外出はしたくなくなりました
少しだけ元気にはなったのですが 病気は治っていないって感じです 

この本の話に戻りますが
日記を書くなんて 私には出来ないな
しかも 辛い症状の中でその事実を・・・
そこが作家魂なんでしょうか?
なんせ 集中力ゼロなんで
10分間 同じこと出来ないんですから

長い闘病の末 現在はよくなられているそうなので
私も 気長に療養するしかないのでしょうね

それにしても ”王子”と呼ばれる山本文緒さんのご主人様
こんなにいい人 世の中にいるんだろうか?

| BOOK | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラダ温めごはん

北国の人って カラダが冷えてるから
ガンになりやすいんだって 本当かぁ?

オットがどこかから 怪しい情報を教えてくれたんだけど
そこで カラダを温めるようにいわれています
どうやら玄米をススメるのも そうういう理由らしい

日頃から しょうがやニンニク 黒いものを食べるように
なるべく冷たいものは食べない 飲まないようにしているのですが
ついつぃ・・・
甘いものも好きだしなぁ

病気にならないカラダ温めごはん病気にならないカラダ温めごはん
(2009/02)
川嶋 朗

商品詳細を見る


この本によると 私は冷えてタプタプタイプ
余計な甘いものや水分で 水が溜まっているんだとか
うん そんな気がする

この本によると 牛乳や乳製品はNG
だけど今の私は カルシウムをとらなくてはならなくて
肉を食べない私のたんぱく源は 豆腐なんだけど
豆腐もNGなんだよね?
まぁ バランスよく食べるってことなんだろうけど
悩んじゃうなぁ・・・

| BOOK | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「雲の階段」

雲の階段 (上) 雲の階段 (上)
渡辺 淳一 (1985/12)
講談社
この商品の詳細を見る
雲の階段 下    講談社文庫 わ 1-8 雲の階段 下  講談社文庫 わ 1-8
渡辺 淳一 (1985/12)
講談社
この商品の詳細を見る


久しぶりに 渡辺ワールドに浸りました
昔から好きでよく読んでいたのですが 最近の作品は・・・なぁ?
なので 本当に久しぶり
しかも ほとんどの作品を読んでいたと自分では思っていたのですが 読んでいない作品でした

この作品を読んでみようと思ったのは 実は韓国でドラマ化されていたから
渡辺作品って 想像するにどうしても韓国映画にはなったとしても ドラマ?と思って・・・

これは かなり初期の作品だと思います
主人公は医者だし 医学的な感じが物凄く強いので
だから ドラマ化できたんじゃないかと・・・

原作はとても面白かったです
特に後半は まさしくサスペンスです
前半はかなりローペースだったけど 火曜日には返却しなければならないので 昨日今日で一気に下巻を読破!

ドラマは当然アレンジされているでしょうけど 面白そうかなと思ってます
正直なところメジャーな方の出演ではないようなので 私が目にすることはないかもしれないですけど
機会があれば是非 見てみたいです 

| BOOK | 17:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「容疑者Xの献身」

容疑者Xの献身 容疑者Xの献身
東野 圭吾 (2005/08/25)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


やっと 読み終わりました
東野圭吾 「容疑者Xの献身」

やっぱり 面白いわ?
私はやっぱりこういう 最後に大・ドンデンってのが好きなのよね(笑)
途中チョッとだけ飽きてしまったところもあったんだけど やっぱり魅力的な作品です

ネタバレはしたくないので書きませんが こういう人 最近多いと思うわ
究極の純愛なんだろうけど ウラを返せばストーカーまがいってことなわけで・・・

でもこれを借りられるまで どのくらいかかったんでしょう?
予約の数はものすごい数だった気がします
図書館から電話来た時 忘れていて 一瞬何のことか分からなかったわ?

本を読み出すと 止まらなくなってしまうのも悪いクセ
次に予約した本は在庫があるものなので 来週にでも連絡が入るはず
ちょっとした 読書週間になりそうです

| BOOK | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「流星ワゴン」

流星ワゴン 流星ワゴン
重松 清 (2005/02)
講談社
この商品の詳細を見る


かなり前から本屋さんで気になっていたこの本 やっと読めました

市内中心部に図書館の予約ができるコーナーができたので 早速お願いした本ですが
人気があるのかやや時間がかかり 先月中旬手元に届きました
実は先月中までに返却しなければならなかったのですが なかなか進まず
だって 通勤途中とかにも内容が内容なので 読めなくって・・・

お話は 中年男性が中心となり自分と子供 自分と父親 2組の親子の話です
私はあまりファンタジックなお話って好きじゃないんですけど
この本はとってもよかったわ
親を思う子の気持ち 子を思う親の気持ち いずれも分かる主人公
とても切ないものがありました
これがまた女性同士だとまた違ったものがあるんでしょうけど 男性特有の不器用さみたいなものもあって・・・

子を持って初めて親の気持ちが分かるなんていいますけど 私は子供がいないので どうしても子供目線で見てしまうところがありますね
親の気持ちが分からないわけではないですけど どうしても・・・

考えさせられるいい作品でした
私はいつになったら 大人になれるんでしょう?

| BOOK | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

