blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにゆっくりと

3か月の職業訓練を無事に終え、久しぶりにぶらっとしてきました。
特に買い物があるわけでもなく、本当にぶらっと。

ですがねぇ・・・。
なんとケータイを家に忘れてきたのです。
これがどうしてか?忘れてきたのは家だとハッキリ分かっているのに、
落ち着かない・・・。

結局、ケーキを食べただけですぐに帰ってきてしまいました。
本当に不思議な感覚。
ケータイがないだけで、落ち着かないなんて。
美味しいケーキ

| おでかけ | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザーリーフでランチ

久しぶりの病院通院日
ランチはどこに行こうかと悩んだ末 マザーリーフに行ってきました!

数種類の中から 野菜たっぷりペンネのサラダ(名前は忘れちゃいました)
理由は ワッフルを美味しくいただきたいから
本当はシチューもグラタンもいいなと思ったけど
お腹に重いし 熱いしってことで これに!



ワッフルが美味しく食べられ とても満足
残ったメープルは アイスコーヒーに入れたら激ウマで
1080円は全く惜しくないです

ごちそう様でした!!

| おでかけ | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おたるんるん♪

なんと12年ぶりに 小樽に行ってきました~

実は昔 友人が小樽の企業に勤めていて よく遊びに行っていたんです
友人は実家に帰ってしまってからは 数年に1度位行っていたのですが
でも行かなくなりましたね~
近場でぶらっと行ける小樽は 外出することが困難の私にはうってつけ
なんてったって 駅周辺なら徒歩で観光できますから

やっぱりまず運河でしょう
歩いて行くと 廃線になった線路が!



そして運河へ



たまたま人気は無いですが 本当にたまたま
まだ午前中だったかかな?
観光バスが多く 修学旅行しかも道内の中学生と思しき集団
そして異国と思えるほどの 外国人・・・ 凄かったです

やっぱり旅はグルメでしょ


かまぼこのかま栄の“かま栄ドック” 260円


六花亭の“雪こんチーズ” 160円

どちらも美味しかった♪
特にこの雪こんチーズは 雪やこんこのクッキーに挟まれたチーズケーキが絶品!!
持ち帰り出来ないので 美味しくいただきました
かま栄ドックは 似たような商品のパンロールが札幌でも買えますからね

でも小樽も変わったよ
すっかり観光地化されて 北一硝子周辺はお店ばっかりよ
何と言っても小樽の逆ルタオの店が 何件もあります!
正直 高いお菓子ばかりだし 珍しいものもないのでパスなんですけど(爆)



お天気はものすごくいいわけではなかったけど 風がとても気持ちよく
北一硝子系列のヴェネツィア美術館の5階にあるテラスで コーヒーをいただきました
海はちょっと霞んで 遠くまでは見えませんでしたが
ちょっと優雅な気分♪

今回の旅は 私のリハビリも兼ねているので
日帰りでも十分なところなんですが お部屋を取っておきました
具合が悪くなるようだったら 休めるように

案の上 3時過ぎに疲れてしました
一旦 ホテルにチェックインするために避難し
1時間ほど休んで 5時ころ夕食を調達に
外で食べる元気も もうなかったです・・・



なると屋の半身揚げを 本当はお店で食べたかったのですが
止む無く持ち帰りしてきました
その際 普段は飲まないワインなんぞ一緒に買って来ちゃいました

このワインが メチャメチャフルーティーで美味しかったの♪
もちろん買って帰りましたよ

旅とは言えないくらい小規模なものだけど
今の私にとってはこれが限界です
どーしてこんなに 体力が無くなったんだか・・・

ところで・・・
今回 化石化している(笑)古いデジカメを持参したのですが
なんと!SDカードの確認を忘れ ほとんど容量のないものを持って行っちゃいました!
数枚しか撮れず 止む無くiPhoneとiPod touchで撮影しています
写真を撮ることも 楽しみにしていたのになんてこと~~~~
自分で自分に 本当に呆れました(爆)

| おでかけ | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビビンバーグディッシュ

今日は退職後にまつわることで数か所 お役所へ行って参りました

実は すぐ雇用保険を貰うことができるので
国民健康保険と国民年金の 手続きへ

以前もそういうことがあったんですが 時代は変わったわ

国民年金は 免除になる制度があるんだそうです
まぁこれは 払えない事情があるならというのは 知っていたんですが
知らなかったのは健康保険の方
保険料を減額してくれるんですね~

前年の収入により保険料が決められちゃうので
無職になると 結構な負担・・・
これが30/100になるんだそうですよ
助かりますわーーー

午前中から出かけ お昼に掛かったので
同僚おススメ びっくりドンキーのビビンバーグディッシュ食べてきました!



あー チェプチェが非常に残念
これって 緑豆春雨だと思う(-_-;)
ハンバーグにビビンバは ちょっと合わなかったな

一度に用事が済んだので 次の認定日までゆっくり過ごそうー

| おでかけ | 19:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにお買い物

先日も書きましたが 
仕事と通常の買い物のほか病院以外 ほとんど外出しない私ですが
久しぶりに気晴らしのため 中心部まで出かけてきました

目的は アフタヌーンティーでプレゼントを買うこと!
しかし・・・ 久しぶりに行ったら 無くなっていました(爆)
いつの間にか 閉店しちゃっていたんですねー
あらあら・・・

仕方なくトボトボ歩いて ススキノ方面の韓国料理の店へ
何とここも 店が縮小していた!
今年のはじめくらいに 行ったときは客席も広かったのに
それに 中身が充実していた気も^^;

スンドゥブチゲ


さすがにチゲは 熱くてたまらなく
身体も火照って 冷たいものが欲しくなり
寒いのに アイスなんか食べちゃいました
しかも 連続技で(笑)


レアチーズケーキソフト

メチャ美味しかったーーーー
プリンのせも食べたことあるんだけど やっぱり町村牧場は美味しい!

ススキノ→大通りビッセ→札幌駅へと歩き
大丸のアフタヌーンティーで買い物を済ませたら メチャメチャ疲れました
本当に病気をしてから 体力が無くなりましたわ
でも この時とばかりおやつは買って帰らないとね
ということで・・・

クリスマス

子どもっぽいけど クリスマスまで1日1個づつ開けて
楽しみに待つというもの 
ちなみに六花亭

無印良品では 毎年確か出しているんですよね
手頃なお値段なので 姪っ子にあげようかと思ったんだけど・・・
自分用にしちゃいます!!

| おでかけ | 20:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千歳アウトレットモールレラ

連休が終わっても まだまだ寒い北海道
注意してよく見ていないけど(笑)
サクラはまだ咲いていない気がするのですが・・・

今日もメチャクチャ寒くて 風が強いのだけれど
千歳のアウトレットモールレラへ行ってきました

さすが連休明け 誰もいません(爆)
けれど 月に1回のレディースデイだそうで
お得な情報満載!



右上が その恩恵100円で食べられたロースカツバーガー
+ポテトSセットで計420円!

レラには 割と頻繁に買い物に行くのですが
正直食事には とても困ります
私的には 好みの店がなくて ほぼ100パーセントここで(笑)
肉もあまり食べないので フィッシュバーガーを頼むことが多いのですが
今回は100円なので・・・
初めて食べたかも? 美味しかったです
久しぶりの肉を堪能しました

本当は靴が欲しかったのだけれど あまりいいものがなく
しかし GAPへ行ったら 全品半額でしたーーー
ジーンズ シャツ キャミソール2枚を7000円以内で調達
ラッキーでルンルン♪

帰りに スィーツの宝庫新千歳空港へ
あらあらカルビーの店が出来たんだわと覗いてみると
揚げたて ポテトチップスがおいしそうだたんだけど
ポテト食べたしと思って これを買って来ました



ジャガイモではなくて サツマイモ
しかも鹿児島産とか書いてあるんですけど・・・(笑)
サツマイモ版じゃがビーだと思うので 間違いなく美味しいと思う
明日 いただこうと思います

あー疲れた!!

| おでかけ | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝マック



以前はよく行っていたマック
土曜日 昼からの仕事の時や 逆に土曜日昼で仕事が終わるときなど
たま~に
けれど 以前の仕事を辞めてから しばらく行ってなかったなー
もう3年近く前の話

アサイチ 病院で診察を受けたかったので早く家を出たんだけど
少しばかり早すぎたので ちょっとコーヒーでもと寄ってみました
正直 かる~く朝食済ませていたんだけど(爆)

久しぶりのジャンクフードは 美味しかった 激ウマ
コーヒーも美味しくなったよねー
また行きたいかも(笑)

| おでかけ | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スゴイ!!新千歳空港

最近 体調が著しくよくないです
夜も眠れず 何もする気になれず
病院に行った方がいいのかな?とも思うけど
行く気力さえありません
でも家にこもってばかりでは いけないなぁと思い
疲れたらすぐ帰ってくるつもりで ちょっと遊びに行ってきました
目的は この夏に変わった新千歳空港!!

ずっと気になっていたんですよねー
韓国へ行って以来 空港はご無沙汰
旅行に行く気力もなかったんで・・・

≫ Read More

| おでかけ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベジカフェ まーくる

ランチ

久しぶりに お出かけしました
いや 通院だったんですけど(笑)

ランチは久々の まーくるでいただきましたよ
前の会社の時は お弁当をよくテイクアウトしていたのですが
お野菜いっぱいのメニューは 野菜好きの私としては本当にウレシイ
ヘルシーだしね

今日はご飯でなく ケーキサクレを選択
パプリカにハムチーズが入ったもので ふわふわでおいしかったです
左上の大根のカレー煮も おいしかったなー
左下の切れているところに ポテトサラダもあったのですが
これも サイコーにおいしかった!
たぶん数種類のお芋を 使っているのだと思います

本当は サンドイッチとコーヒーが最高に美味しい さえらに行こうと思っていたのに・・・(苦笑)

通院のほうは いつもの定期検診
がしかし 手術した病院で初のエコーだったのですが
特に転移もなく無事終了

秋も深まった 久しぶりのお出かけでした!

| おでかけ | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

診療5分のガン検診

今日は無料クーポンを使って 乳がんの検診に行ってきました!

前回今年の1月に 執刀医に検診で診てもらっているのですが
来年になったら入院があるかもしれないし
病院に電話すると 間際は混みますということだったので
終わらせてしまおうと 行ってきました

残念ながら 執刀医は担当から外されたらしく(笑)
別の先生が診てくださるということでした

前回は メッチャ時間が掛ったのよ?
先生が ひとりひとり細やかな対応で 時間を取るのに加え
マンモもすっごく時間が掛って・・・
ということで 早く行きましたよ!
予約は3時だったけど・・・

すると 受付でイヤな顔されたわ
電話でマンモに時間が掛るから 早く行ってもいいですか?って聞いたにも関わらず
2時半まで呼ばれることはありません!とキッパリ!
仕方ないので 待っていたのですが・・・

2時半にマンモへ
前回の待たされ方が 嘘のように10分で終了
戻って 触診なんだけど それもすぐ呼ばれ

メッチャ早かった!!
触診の後なんともありません の一言で終了し
3時15分には 病院から出られました

最近 待たされるのが当たり前の病院で
こういう対応 多し
いいことなんだろうけど・・・(苦笑)

| おでかけ | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

