blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴょん2008年を振り返る


今年苦難の年だったかも・・・

私の仕事やオットの仕事
それを取り巻く環境の変化はなく フツーに過ごせたけど
どうも私自身の健康面で・・・

去年より悪化していた アトピーは苦難が続き
どうしても そのことがネックとなってしまいました

仕事や普段の買い物以外に外出することはなくなったし
実家にも半年以上帰っていません
家から出ると どうしてもおうちに帰りたいってことに なっちゃいまして
外出する意欲も気力もなく・・・

おうちにいるものの 何もスル気がなく
PCの前にいることが多かったけど(モチロン韓ドラ鑑賞なんですけど 笑)
それさえも苦痛な時が一時期ありました
さすがにそれは脱したものの・・・
こんな風に体力が衰退していくって 考えてもみませんでした
この状態の原因がある程度分かったので
少しだけ 肩の荷が下りましたけど

来年は早々に 問題を解決すべく手術をして
少しでも元気を取り戻せたらいいな
どこかへ行きたいという欲望が湧けば
回復したことになるだろうし

まぁ 春までは冬眠生活ってことになるのかな(笑)

今年も皆様には 大変にお世話になりました
来年は少しお休みをいただくことになりますが
また今年同様のお付き合いいただければと思います

では よいお年を!

| ぴょんのつぶやき | 09:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas

ツリー
サッポロファクトリーの巨大ツリー



夫婦ふたりのクリスマスは 至って日常と同じなんだけど
今日 明日仕事でオットが遅いと分かっているので
チキンとケーキだけは 昨日用意しました
いつもなら何か作ったするのですが
今年も気力がなく 焼くだけのピザでガマンしてもらいました

ということで わが家のクリスマスは終了(爆)

サンタさんは来てくれるはずもなく
今夜録画する“明石家サンタ”を 明日楽しみたいと思います

| ぴょんのつぶやき | 18:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリークリームチーズ

以前から気になっていた この御菓子
その名も 餅ッフル

餅ッフル

市内百貨店に何店もある お餅やさんのものなのですが
ガッカリ?
御餅は勿論美味しいと思うのですが
クリームチーズとブルーベリーが 分離しているではないですか!
一緒に味わえないなんて・・・

同僚からも 美味しいという話は誰の口からも出ず
二度と買わない!(怒) 

| TEA TIME | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

延期


手術へ向けて 準備が進んでいます

今週月曜日 改めて超音波の検査を受け内科を受診しました
3個の腫瘍のうち手術するのは1個なのですが
残り2個のうちの1個が 形が変化しているかもしれないとのこと
来年 またあの痛い細胞検査をすることに
そして 手術へ向けてCT(首と胸部)を撮りました

昨日その結果を元に 内科を受診すると
もしかすると橋本病かもしれないと・・・
さらに 胸のCTにリンパの腫れがあり 乳腺炎?
3月に子宮ガンと乳がんのがん検診はしたのですが
これじゃ病気の総合商社ではないですか・・・

まぁ それはいいとして
外科を受診すると 残り1個の結果が出ないと
手術計画が立てられないとのころで
1月の予定が2月に延期に

入院は手術前3日 手術後1週間合計10日くらいなのですが
突然不安になってきました
もともとの持病である アトピーのことがあるので

実は月曜日のCTの際 
造影剤を入れるために腕に針を刺すのですが
左腕は全くダメ 右腕も最近具合が悪く
もともと血管が見えずに 看護士さん泣かせのなのにもってきて
結局造影剤は諦めたのですが 交代すること3人の看護士
何度針を刺されたか分からない私の右腕・・・

昨日 採血を受けたのですが
さすがは採血専門部署
一発で仕留めてくれました
但し 1人看護士さんは交代しましたけど(笑)
そして 心電図に呼吸器の検査 胸部レントゲン

不安はあるけれど 私がガン患者なのには
変りありません
しっかり戦わなければ!

| 甲状腺乳頭がん | 10:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これも 好物です!

連日のおやつネタ(笑)

函館山

この御菓子も 大好きなんです(爆)
これは函館の御菓子なんですけど 札幌でも購入することが出来ます
丸井今井 きたキッチンで

見かけは和菓子なのですが 味は洋風だと思います
桃山の洋菓子風とでも言いましょうか・・・

会社のグルメ女王 Oさんにオススメしたのすが
柳月のボンヌ(これが彼女のNO1らしいのですが)と タイだと言ってもらえました
美味しさは 折り紙付でございます!

| TEA TIME | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしのチーズ蒸しパン

久しぶりに こんなモノを見つけました
かれこれ20年前くらい? よく食べていたっけ

道産米粉のチーズ蒸しパン

そうそう ちょっと前に新聞で見かけて懐かしいと思っていたのですよ
これは道産食材を使った新商品らしいんですけど
よく見たら 小麦ではなくて米粉なんですよ

米粉を使ったパンは モチモチしていて大好きなんです
でも後から気付いたくらいなので モチモチ感は気になるほどではなかったです
以前と同じ 変わらない味に思えました

ところで この米粉ってどうして普及させないのでしょう?
米の消費拡大にもなるし 小麦の高騰にも対処できるし
イイコトばっかりでしょう?
まぁ 米粉からのパンを作る技術がなかなか難しいって話は 
聞いたことがあるんですけど
でも これからの食料危機に対応するには
それくらいのことしなくちゃ
そう思っていたら 先日農林大臣が増やすことを言っていましたね
でも もっと早くから対処出来ただろうが!

こうやって小麦と変わらない味で しかも同じくらいの値段で維持できるなら
どんどん増やすべきですよね
大臣の言うとおり ダイエットにもなれば なおヨシ(笑)

| TEA TIME | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生&カスター 

この商品とっても不思議なの
¥210で売っている店もあれば \160で売っている店もあり
私はモチロン スーパーで\160円で買ってます

ベイクドアルルのシュークリーム

これ私 大好きなんです
メイプルシロップを使っているらしいのですが
ほどよい甘さが 品がよくって・・・
このての袋に入っている商品って 皮が湿っていて美味しくないんだけど
そんなことないんです
ましてこの商品 冷凍で販売しているものなんですよ
そのせいなのかなぁ???

でも 意外と小さいのがちょっとね
ましてこれで\210なら 買わないわ

味はメロン チョコ ラ・フランスと4種類
これが一番 美味しいです

| TEA TIME | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

