blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しくない今日(笑)

年が明けると 今日のこの日まで
来るのがとても早い 恐怖の日

今年は入院生活があったせいか
あまり早かった印象はないのだけれど
春が近づいてくれば 避けて通れない道

普段のおやつとしては高価かと思う
フルーツケーキファクトリーのケーキを買いました
年に1度だもんね??
但し 3割引のチケットで(爆)

ケーキ

聞いた話なんだけど
市内中心部のお店で 飲み物つきでイートインすると800円なんだけど
某郊外の店だと 同じ商品でも500円なんだって!
おいおい 差額300円は土地代???

昨日までの歳はいろんなことがあった 年だったけど
今日からの歳は またゴク普通に過ごしていければいいな
イイコトがありますようになんて 贅沢言わないから
極々フツーに・・・

ご馳走さまでした!


| TEA TIME | 20:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのプレゼント!?

ウレシイ・・・
何年振りかで 誕生日プレゼント頂いたんです!
それも今話題の 花畑牧場の新商品生キャラです!
同僚からお見舞いにいけなかったからと・・・

包み紙に包まれたあのキャラメルを チョコレートに包んだ
新しい商品です
この箱のデザインは 世界的映画監督北野武氏

生キャラメル 

相変わらずJR札幌駅にある花畑牧場の店は
連日生キャラメルで 長蛇の列
せっかく北海道に観光に来て ここで時間を潰すのはもったいないよね?
でも 食べて見たい気持ちも分かる・・・

いいお値段なので 自分で買って食べることはないと思っていただけに
こうして頂くのは本当にウレチイです

ちなみに ずっと生キャラメルを食べて見たいと言っていたオットに1個とられたのですが
もう2度と食べない! と申しておりました
森永のキャラメルの方が ずっと美味しいって・・・
その気持ち 分かる気がする・・・

| TEA TIME | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お徳用チョコレートパイ

六花亭で売られている商品で“霜だたみ”というお菓子があります
その商品の パイ生地から出た端っこを焼いたものが 恐らくコレ↓ 

お徳用チョコレートパイ

お徳用とあって 250円ですが
一人で食べるのには かなりの量
3?4人くらいで食べるのに いいくらいかな?
コーヒーと一緒に頂くと 美味しいです

普段のおやつにはコレで十分
但し 六花亭の一部の店でしか見たことありません
出している量も少ないのか 欲しくても手に入らないことも
パイ好きには サクサク感が たまりません

| TEA TIME | 13:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず1枚


3月も末だというのに かなり肌寒い北海道
実は まだまだコートは着ていたい気分
でも雪はすっかり溶けて 春がもうすぐなのは間違いなさそうです

ストール

コートを脱いだ時に 欲しいと思っていたストール
やっと1枚購入しました
何件か見て歩いたのですが あまりピンとくるものがなくて
本当は花柄がよかったのですが 何枚かあったほうがいいだろうということで
とりあえず無地 それも春らしくピンクにしました

やっぱりどんな服でも どうしても首の傷が見えてしまいます
先生は 気にすることないとはおっしゃいますが
さすがにまだ1ヶ月 やや生々しい気がして
でも私の場合 首のシワがかなり深くてひどいので
馴染んで見えてしまうのですが・・・

花柄はどうしても欲しいので もう少し探して見るつもり
あとレースもかわいいかなと思って 見ています

| ぴょんのつぶやき | 15:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしいこの曲!


ここ数日 頻繁に聞いていたこのメロディ
若かりし頃 ディスコでよく流れていたんだよね?(爆)
この曲大好き!



最近はTVドラマもCMも ひと昔 いやふた昔も前の曲が使われていたりして
非常に懐かしく聞いています
古い曲でもこうやって簡単に You Tubeからみつけて聞くことが出来るので
いい時代になりました♪


ところでWBCですけど
2連覇は絶対無理だと思ったけどねぇ
あまりプレッシャーを感じていないらしい原監督が
北京五輪の星野監督と 対照的でしたね
韓国との5度の対戦は いらないだろうよ!

| ぴょんのつぶやき | 12:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Anniversary 円山ロール


やっぱり昨日は 眠れなかった
一旦寝付いたものの 夜中に目を覚まし朝を迎えてしまった
そんなに深刻に考えなくてもいいのだと 言い聞かせてみても
やっぱり気分は晴れなかった
それはそれで仕方ない
そんなことで 甘いものについつい(笑)

先日TVで見た 北海道の小麦粉など
こだわった材料を使っているというロールケーキ

円山ロール

有名店にしては お値段手ごろの840円
円山に店はありますが 大丸にも置いてあります
オットと4等分にして食べたのですが ボリューム満点
カスタードクリームと生クリームが絶妙です
生地もフワフワ

ご馳走様でした!

| TEA TIME | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の外科外来へ ?術後30日


病理検査の結果を聞くのと傷の具合を見せに 執刀医の外来へ
あんなに信頼していた先生だったのに
顔忘れちゃってたわ(笑)
だって先生 ほとんどマスクしてたから・・・

今日も相変わらず採血
専門部署なので 1発でOK
しかも針を差しても全然痛くなかった
血液検査に関しては いい方向に向いているようで安心

傷のほうも思ったよりいいカンジになっているらしく
シワが多い私の首の中では 馴染んでいる感じ
今年の夏だけは あまり日光に当たらないよう指導されるも
そんなに気にすることなく 洋服を選んでかまわないとのこと
傷に貼っていたテープも 今日から解禁

でも病理の結果は 良くなかった
ガンに侵されていた部分は とても多かったし
リンパへの転移も かなり多かったのだと思う
以後 内科の先生にかかることになるのだけれど
これから放射線の治療ってことも 視野に入れなければならず
よく相談するようにとのことだった
来週の内科の予約を取り 10日分の薬をもらってきた

先生の前では毅然としていられたけど
正直なところ ガンの告知よりかなりショックだった
これで元気になれると思ったし
元ガン患者でいられると思ったから
実際のところは それでいいのだろうけど
また再発の可能性もあるわけで・・・
帰り道 もうすぐ家につくというところで 涙がポロポロ落ちてきた

でも 後ろ向きになってもしょうがない
多分これで死ぬことはないと思うから 前向きにならないと
ただ もう先生に会えないかと思うと 非常に不安・・・
実際には内科の先生の方が 専門家なんだけどなぁ

本日の処方
チラーヂンS50 1錠  
チラーヂンS25 1錠  
アルファロール  3錠  以上3種類 朝食後
乳酸カルシウム 2g  朝昼食後 寝る前

| 甲状腺乳頭がん | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HPリニューアルのお知らせ

このたび 久しぶりにHPをリニューアルいたしました!
乳頭がんについて 加えたものでありますが
よろしければ ご覧下さいませ!!

blueberry muffin

| 甲状腺乳頭がん | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から復帰


仕事に復帰しました!
同僚が喜んでくれて 本当に嬉しかった!!

正直なところ シンドかったです
声が大きく出せないので だんだん枯れてくる
こんなことが起きるとは想定外
咳は随分良くなったけど まだ出るのよね
意外と大丈夫かと思っていたのに・・・

職場は相変わらずで ゴタゴタしている様子
留守の間の話を他人事のように聞いていました
またあの輪のゴタゴタに 巻き込まれるのか(爆)

復帰を祝って 快気祝いもしてくれるんだって!
もう嬉しくて 涙が出そうよ 

| 日々日常 | 20:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリにランチ

順調に回復してますが 相変わらず咳が出ます

こんなに家にこもっていることは しばらくなかったので
早く外に出たいなぁと思っていたところに
先日友人からメールが来ました

彼女は私を今の会社に紹介してくれた 元同僚で
今はフルタイムの仕事に転職して 別の会社にいらっしゃいます
私のことは勿論知る由もなく メールをくれたのでした

いきなり来週 交通機関を使って仕事に行くのは怖いなぁと思っていたので
ランチに誘ったら 快く受けてくださいました
よく行く サンドイッチ専門店
ココはコーヒーが メッチャ美味しいんです
美味しいコーヒーが飲みたくて 指定しちゃいました

病気の経過を報告して 彼女がいなくなったあとの職場の話やら
アッという間の1時間弱
楽しい時間でした♪
帰りに職場に寄り ご挨拶したら
たまたま一番上の上司にも会えて ご挨拶
温かく迎えてくれる同僚が 嬉しいです

帰り道に ブラウスを購入しました
春らしい麻素材
ストールも傷を保護するために 何枚か欲しいなと思ってますが
今日はいいものが見付かりませんでした
春にならないうちに ゲットしとかなくちゃ
少し歩いたら 夜に足が痛くなりました・・・

さぁ 来週から忙しくなります!
仕事もそうだし 通院もあるし
そうそう ドラマも見なくちゃ!

| おでかけ | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

