blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然のことに・・・

昨日の夜 突然生理が来ました
ビックリです!
だって もう半年以上なかったんだもん

閉経するには少し早いと思っていたけど 人それぞれだしね
妊娠・出産の経験がないと ある人より早いそうだし
そんなもんかなと思っていました

去年の3月 乳がんと子宮がんの検査を受けたのですが
そこでは不順が続ようなら 婦人科に行ってみてくださいと言われたのだけれど
その後がんが発覚して それどころじゃなくなったのよね
落ち着いたら またがんの検診は行かなくちゃならないし
その時に診察してもらおうかなんて 暢気に考えていたんだけど
本当に突然でした

私のホルモン もしかして正常に戻っている???

4年位前からかなり乱れてはいたのですが
昨年のはじめくらいから周期が長くなって 夏から無くなったのよね
これも 甲状腺が原因だったんだ・・・

身体が元に戻りつつある状態のようで ひとつ安心しました
ただ がん検診は受けなきゃね
今回乳がんの方は 執刀してもらった先生のところに行こうかと思ってます
やっぱ信頼できる先生の方が 安心だもんね

| ぴょんのつぶやき | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストロベリーシュークリーム


ダイエット中にもかかわらず 期間限定で気になっていたストロベリー味

いちごの香りがいっぱいで 美味しいです
だけど ピアード・パパのいちごが忘れられないわ?
皮もパリパリで とても美味しかったんです
残念ながら皮がシットリですが 90円なら許そう(笑)

ストロベリーシュークリーム

| TEA TIME | 16:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首の傷 公開 ?術後65日


甲状腺を手術されているみなさんは 傷の具合を公開している方が多いですが
私はためらっておりました
理由は 年齢以上に首のシワが多いこと
それに アトピーがひどいので恥ずかしかったこと

でも こんなに馴染んでいるのなら公開してもいいかな?って気になってきました
だって アトピーでシワシワだったのが見苦しかったくらいで
退院後とほとんど変っていないんだもん
なんだか芸術的に思えてきました

どれが傷か お分かりになりますか?

首の傷

正解はこちら↓

≫ Read More

| 甲状腺乳頭がん | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紹介状をもらいました ?術後64日目

本日通院日

相変わらず採血なんですけど またまたお騒がせで
何とか2ヶ所で終了
看護師さんが申し訳ないって言ってくれるんだけど
申し訳ないのはこちらのほうなんです・・・
その甲斐あってか ホルモンは正常値でなんとか

今日は放射線治療に行く病院への 紹介状をもらうのが目的
先生ったら 先週あった学会で 腕のいい先生に会ったらしいのですが
その先生のところで治療が出来ることがわかったので そちらを紹介しますとのこと 
あら? イケメン研修医と会えるはずが・・・(笑)
ちょっと場所的に不便ではあるんだけど
先生が北海道一っておっしゃるなら まぁいいか

治療には チラーヂンを制限しなくちゃならないんだけど
最近は新しい薬が開発されて
チラーヂンを飲んで 注射をするという方法もあるらしいです
但し その薬が高いらしいのですが
身体が辛くなるなら 高価でももその選択もありかな?

家に帰ってきて早速予約
さすがに混んでいるようで 1ヶ月先のこととなりました
特に急ぐこともないって言われているので いいでしょう
どんなことになるのか?

通常の通院は 再来月はじめに
カルシウムも通常値なので 量が少し減りました

本日の処方
チラーヂンS50 2錠   
アルファロール  1錠  以上2種類 朝食後
乳酸カルシウム 2g  朝夕食後 

| 甲状腺乳頭がん | 17:53 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビミョーな戦い

いやいや 今日はファイターズ ダルで連勝です
楽天を相手に開幕3連敗したときには どうなる?今季と思いましたが
まだ4月とはいえ 首位キープ

ですがねぇ
本当に強いのか? かなりビミョーに感じます

なんてったって 勝ち星を確実にゲットできるのはダルだけ
リリーフが今年は武田久に代り 中継ぎも不安だね?
大砲はいないし・・・稲葉ももう歳だしね 
年間通して活躍できるのは ケンスケくらいのものかしら?
森本はスタメン落ちもあったし・・・

ここ最近は 小谷野や金子の調子がいいようで
打線の繋がりもあるようですが
まぁ いつまた貧打線になるかも分からないしね

またセ・リーグとの交流戦で いい成績を残せればいいのだけれど
キャッチャーの大野クン 期待してるわよ?

| FIGHTERS | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めまいが緩和 ?術後60日目

相変わらず 太ってます(笑)
1週間前から始めている レコーディングダイエットも
効果が現れるのには 時間が掛かりそう

でも一時頻繁にあっためまいが だいぶよくなりました
ひどいときは フワフワ足が地に付いていないような
訳分からない感覚になることも あったのだけれど

顎下の痺れは まだ残っているし
首の締め付け感は 相変わらず
ほんの少しづつ よくなっている気はしますが
違和感がなくなるまでには まだ程遠いです

妙な気だるさからは 開放されたようなカンジはします
まだ2ヶ月だもんなぁ・・・

| 甲状腺乳頭がん | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラダ温めごはん

北国の人って カラダが冷えてるから
ガンになりやすいんだって 本当かぁ?

オットがどこかから 怪しい情報を教えてくれたんだけど
そこで カラダを温めるようにいわれています
どうやら玄米をススメるのも そうういう理由らしい

日頃から しょうがやニンニク 黒いものを食べるように
なるべく冷たいものは食べない 飲まないようにしているのですが
ついつぃ・・・
甘いものも好きだしなぁ

病気にならないカラダ温めごはん病気にならないカラダ温めごはん
(2009/02)
川嶋 朗

商品詳細を見る


この本によると 私は冷えてタプタプタイプ
余計な甘いものや水分で 水が溜まっているんだとか
うん そんな気がする

この本によると 牛乳や乳製品はNG
だけど今の私は カルシウムをとらなくてはならなくて
肉を食べない私のたんぱく源は 豆腐なんだけど
豆腐もNGなんだよね?
まぁ バランスよく食べるってことなんだろうけど
悩んじゃうなぁ・・・

| BOOK | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院の楽しみ

病気が発覚してから 
たくさんの闘病記ブログへ お邪魔させていただきましたがその中で
楽しみを見つけることが いいのではないかというのを拝見しました

全くその通り!
でなければ通院なんて やってられませんわ(笑)

その中には 主治医に恋するのもよし
なんてのもあったんだけど
それは無理ってモノよ・・・

執刀医だった先生は とても優しくていい先生でした
もしかして恋しちゃった?と勘違いしそうだったけど(でも50代前半だと思う 爆)
外来で久しぶりに会ったときに トキメキもドキドキも全然無かったので
別の意味で好きだったんだと思う(笑)
でもこれからずっとお世話になる内科医の先生は もう有り得ない??
いや これから通う大学病院の先生は
そのチャンス有りか?
研修医のイケメン先生も 会えるかも?!

そんなことで今 とりあえず楽しみにしているのは
近くのパン屋さんで食べられる この空揚げサンド↓
(ケイタイ画像で 少し小さめです)

空揚げサンド

JR札幌駅にあるパン屋さんのも 美味しいと思っていたんだけど
こっちの空揚げの方がサクサクで 断然美味しいです
これが食べたいがために 毎回通院しているようなもんです

花よりダンゴが 悲しいわ?


【追記】
このパン屋さんが 札幌駅に新たにオープンしました
イートインできるので 病院に行く時じゃなくても食べられます! 

| 甲状腺乳頭がん | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このままでは・・・


もう このままではダメです!
太りすぎです!
ガンで太った人の話なんて 聞いたことないよ・・・

今日からダイエット開始です
とはいっても あまり食べてはいないんですよね
食べる量は絶対的に入院前より 減っているはずなのに
一体どういうことなんだか・・・

再びこの本を参考に 頑張ってみようかと思います
野菜中心の玄米生活
でも あまり型にはまったダイエットではありません

地味めしダイエット (知恵の森文庫)地味めしダイエット (知恵の森文庫)
(2001/06)
横森 理香

商品詳細を見る


アトピーのこともあり 以前玄米を食べていました
だけど一時良くなったこともあって だんだん疎遠に(苦笑)
ほんの時々玄米だけは炊くこともあったのだけれど
ここ1年くらいは 面倒なことは身体がついていかず・・・

でもオットが ガンには玄米がいいとどこからか聞いてきて
食べなさいと命令されちゃいました
出来るなら私もそうしたいのだけれど・・・

体力も少し戻ってきたし 頑張ってみようかな?気負わない程度に
そうすれば 痩せることはなくても太ることはないでしょう
制服のスカートが もう限界です・・・

| ぴょんのつぶやき | 12:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピルケース

私は一生薬を飲まなければなりません
今はともかく 忘れることもあるだろうな?なんて思っていたら
ある掲示板で 1週間分のピルケースで管理されることをオススメしますという
お医者様のコメントを見て これはと思い100円ショップで見つけました

ピルケース

アトピーの薬はともかく 甲状腺の薬は忘れずに飲まなくちゃならないので
これは便利かと思います
これで 今日飲んだっけ?ってことはないでしょう
まぁ 今はそんなにボケてないけど・・・

でも 実は私が1週間に飲まなきゃいけない薬の量は↓

1週間分の薬

こんなにあるんです・・・

| ぴょんのつぶやき | 16:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

