blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ有料です!

再来月から とうとう札幌もゴミの有料化が始まります
広報札幌と一緒に新ルールの小冊子と 
ゴミ袋のサンプルが届きました

ゴミルール

ゴミのルールも変るようで 
新しく雑紙と枝・葉・草というのが設けられたようです
こちらはプラスチックや資源ゴミと共に無料で 
燃やせるゴミと燃やせないゴミが有料ってことらしいです

私は基本的に今までも雑紙の類は 新聞の回収の方に持っていってもらっているんで
出し方は変らないんだけど 
袋代がこれから掛かることになります

サンプルは5ℓ・10ℓ・20ℓ・40ℓ1枚づつ配られたけど
週2回の燃やせるゴミは 10ℓでいいかなぁ?
だとすると 月200円くらいの負担になります
それくらいなら 仕方ないですね

小冊子を見て 初めて知った事実がひとつ
プラスチックのゴミって 容器包装だけなのね?
プラスチックなら何でもいいのかと思ってた(^^;)

分別が細かくなった分 何をいつ出すのか
一緒にカレンダーも配布されました
忘れると キツイなぁ・・・

| ぴょんのつぶやき | 18:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甲状腺がんなんて怖くない

甲状腺がんなんて怖くない―専門医が本音で語る甲状腺の病気のすべて甲状腺がんなんて怖くない―専門医が本音で語る甲状腺の病気のすべて
(2003/12)
杉谷 巌前野 一雄

商品詳細を見る


今になってこんな本を読んでいるのですが 非常に勉強になりました
もし 乳頭がんとの診断を受けたのなら 読む価値はあると思います
ただ 1センチ以下の微小乳頭がんに関しては微妙かも・・・

私はこの微妙な大きさで 結局は手術をしたのですが
この本もそうですけど この大きさでは経過観察という立場が多いです
ですが 私はいっぱいリンパに転移がありました
リンパに転移していることは 予後に関係ないとのことだけど
気分的に転移があるとないでは 違いますよね?
結局アイソトープまで しなくちゃならないわけですから

この 遠隔転移を発見し 診断するための放射線の量は
治療を目的とするためのもの 20分の1程度の量だそうです
だから 外来での治療も恐らく可能なんでしょうね

乳頭がんのために手術を受ける人は 
年に 女性10万人に3人だそうです
途方もない数字に なんてアンラッキーな女かと
自分で呆れました(笑)

そうそう 昨日もアトピーを診てもらっている先生に
傷がキレイと言われました
何故か嬉しくなってしまう 私・・・

| 甲状腺乳頭がん | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大変そう・・・絶句 ?術後93日目

昨日病院から ヨード制限に関する資料をもらってきて
じっくり読んでみたのですが

メチャ大変そうだわ
実際の内用療法より大変だとは 聞いていたけれど・・・

知らなかったけど ヨードって何でも含まれているのね
海草や魚介類だけ避ければいいのかと思っていたけど
実際には パンやお米にも含まれているんだわ
これは私には無理かも・・・

そうそう昨日先生に 傷はキレイだねって言われました
そうよ? だって私のために先生細かく縫ってくれたんだもん♪
だけどまだ モッタリしてるって言われちゃった!
傷に関しては 3月に執刀医に見てもらったままなので
あっそうなんだって感じ
麻痺感もまだ続くみたい
治りかけの時に痛みがあるようなんだけど
もしあったら薬があるので 言って欲しいとのことでした
内科の先生は 全く傷は無視なんで(笑)

次回来院の時に 食事指導がありますってことなので
しっかり聞いてきたいと思いますが・・・

こちらのサイトにも 詳しくアイソトープについて書かれています

| 甲状腺乳頭がん | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放射線治療開始?! ?術後92日目


放射線治療のため この秋また入院します!
今通院している手術した病院では出来ないので
別の専門の病院に行ってきました

予約の際に12:15と言われたのですが
13時頃でも大丈夫とも言われたんです
これ おかしくないですか?
だったら 13時の予約にすればいいじゃん・・・

12時半近くに病院到着
最初持っていった本を読んでいたのですが 眠くなってきて
結局呼ばれたのは 14時近かったと思います
ちなみに 病院へ行くなら絶対マスクするよう オットに言われていたのだけれど
待っていた患者は私含め3人でした

穏やかな思ったより年配の先生で 40分くらい話をしました
まずこの治療は外来でも出来るということです
そして チラーヂンを飲まなくてもいい注射タイロゲンは 2回で6万円!!
さらにPETなど検査モロモロで 10万以上掛かりますだって?
入院だと8日間(ヨード制限期間含む)
ヨード制限を家で数日行って 病院食へってことらしい

注射に関しては チラーヂンを飲まないとこれまたイロイロ症状が出てきちゃうらしいので
どうしようかと思っていたけれど
まさかこんなに高いとは・・・どうする?
だけど健康保険限度額適用認定証が使えるので 入院のほうがお得かな?
先生いわく この先40年のうちの8日間と思えば
入院したほうが いいのではないかと
ヨード制限も大変そうだし 自分でもそう思えてきて・・・

ということで 秋の入院が決定
早速予約を入れて帰ってきました

外来で検査した上で 隔離入院なのかな?って思っていたので楽勝?
入院までは簡単な血液検査とエコーだけで
あと1回通院すればいいみたい
ちなみにこの放射線治療も 数年に1回くらいなのかなと思っていたけど
今回だけでいいみたいだし(状況によってはあるかもしれないけど)
これで安心できそうです

ただ 心配なことがひとつ
2回打つという注射なんですけど
今年認可になった新しい薬なんだそう
心配することはないとは 言ってくれますが・・・
まぁ まだ日にちがあるのその辺はまた考えてみます

| 甲状腺乳頭がん | 16:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら「ゴットハンド輝」 見終りました


これ 意外と面白かったわぁ
バカバカしいいと思いつつも・・・やっぱアニメだよね?

ひとクセもふたクセもある俳優陣が 面白かったですね
それだけに続きが楽しみだったのに
ある意味 濃すぎた?

対象年代が若く設定してあるのか?
出演もお若い方ばっかりで
ベテランと思える方は少なかったです
実際の医療現場で そんなことあるかー(笑)

私も手術なんてことがなければ あまり興味の持てなかったドラマだったかなと思います
そんなことあるかいなと思いつつも 見てしまいましたよ

短すぎる感もあるけど
続くと ちと辛いかもって気もします
5話で十分楽しめました!

| DRAMA | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスク着用

本日から仕事場で マスクが義務付けされました
先週の段階では配布されたものの 義務ではなかったのですが
お客様と接触する仕事なので 無理ないですね

通勤の際は もちろんマスクしてますよ(この騒ぎ以前から)
どうしても手術後咳が出ていたので
自分の防衛と言うよりは 周りの人が不快に思わないようにと思って
最近咳はほとんどでなくなったのですが
それでも なんとなく不安です

それにしても もの凄い数が増えてますね
症状としてはそんなに心配なさそうですが
騒ぎ方が異常なので その方に惑わされそう
全国に蔓延するのも 時間の問題だろうし

うつらないためには 免疫を高めることなんだとか
睡眠は十分だと思うけど
問題はストレスかなぁ・・・

| ぴょんのつぶやき | 20:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げんこつシュー

このシュークリーム 
意外にも まだ食べたことなかったんだよね?
黄金伝説の北海道スィーツで上位に入っていた もりもとのげんこつシュー
いつでも食べられると思ったら なんだか縁がなくて(笑)

げんこつシュー

★★★★☆

皮がパリパリなのが 私好み
しかも クリームも美味しいじゃないですか
マイナスなのは これ裏側のお尻からクリームを入れているので
ひっくり返して食べないと
クリームが飛び出てくる・・・
しかもコレ 大通り周辺では買えなかった!

ところで 
黄金伝説で1位だったのは ゼリーだったんだけど
北海道の人 あのゼリー食べてるんですか???

ちなみに私は 登別温泉に行ったときお茶菓子で出されたのですが
どうやら道外のお客様用だったらしく
間違えましたと食べた後に おまんじゅうを持ってこられたことがありました
その時初めて食べたけど
たいした美味しいもんではなかったわ・・・
まぁ好き好きだから いいんだけど・・・(爆)

| TEA TIME | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咳が止まった ?術後84日目

気が付いたら 首の締め付け感と咳がよくなっていました
GW明け 先週くらいからでしょうか?

最近体力が戻ってきたなと つくづく思います
まず夜よく眠れていることが なんといってもウレシイ
朝方目が覚めることがあっても 夜中に目が覚めることはないし
昼間眠くてしょうがないってことがなくなったしね

外出もいろいろ出来るようになりました
帰ってきてからグッタリってことも無いし・・・

首の締め付けは 体調がいいから感じないのかもしれません
慣れたってのもあると思うけど 
ただ まだ首の痺れは相変わらず
そのお陰でアトピーの痒さを感じていないのかもしれないのだけれど・・・

でも最近 仕事でちょっとストレスを抱え気味
早く開放されたいな

| 甲状腺乳頭がん | 13:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと完成!

このGWは実家に帰ったくらいで ほとんど家にいました
時間を費やしたのはコレ↓

ストール

100円ショップで 鮮やかな水色の糸を見つけたので
コレは自分で編んでみようかと
しかし不器用な私には 大変でした・・・

編み物は得意ではないので
編み図を探して イロイロトライしてみましたが
うまくいかず・・・
結局シンプルな編み方で(苦笑)
でも意外に可愛く 編めましたよ
但し 時間は結構掛かりました

手触りが柔らかくて とてもいい感じに仕上がりました
結局 花柄のストール 気に入ったものが見付からずにいたので
よかったです
色違いにまた挑戦しようかな?

| ぴょんのつぶやき | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと見終わりましたぁ? 「トライアングル」

トライアングルDVD-BOXトライアングルDVD-BOX
(2009/05/29)
江口洋介稲垣吾郎

商品詳細を見る


これ 楽しみに見ていたんだけど
入院中見れなくて 途中ハンパになっていたんですよね

一応退院後気になって 同僚に犯人だけ聞いていたんだけど
ウソ??
まぁ こういうドラマは最も犯人らしくない人物が犯人なのよね
納得!
私は25年前の事件については 自殺なんじゃないのかと思っていたのだけれど・・・

やっぱ結局のところは
単純なことを フクザツに見ていただけ
それだけに ツッコミどころも多いのよね

郷田は何故に 医者から刑事に転身したのか?
年頃の妹とひとり置いて どうしてひとり海外へ?
挙げてみればきりがない

それにしても 江口洋介がとってもカッコよかった
好きな俳優ではないけれど
歳を重ねるごとに いい役者になったよなぁとつくづく思います
これからも楽しみだわ?♪

ちなみに 今回楽しみにしていた「ゴットハンド輝」
中途半端な時間で 見逃していたのですが
1話だけ見ました
俳優の中に 狩野英孝が出ていると思ったら
別所哲也だったわ??
この人若いときは 結構好きだったんだけど
あまりの変りように あれ????(爆)

| DRAMA | 13:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

