blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいもコロコロ

じゃがいもコロコロ

このお菓子 札幌駅で見かけてずっと気になっておりましたが
とうとう買ってしまいました
それも 函館で(爆)

この小さい袋が3個入っていて 380円だったかな?(確かじゃない・・・)
チョイお高めですけど お土産にはいいかも
日持ちもするしね

私 だ?いすきカモ このおかき
ちょっぴり固めで ポリポリ
じゃがいもの味はしませんが・・・

あのマズイ 夕張メロンゼリーの会社と同じなのが
ちょっと不思議
気に入った!!

| TEA TIME | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給付金でGO! 函館2日目

翌日も朝風呂に入り ゆっくりチェックアウト
電車に揺られ 駅に荷物を預け
再び元町方面へ

ここはやっぱり 函館山の景色ははずせません
昼間だけれど とってもキレイ
前々日まで天気の悪かった北海道ですが
この日は非常に暑かったです

ちなみにこの景色は ロープーウェイで
これから上がるところ

函館山からの景色

降りてきたらもうお昼でした
ホントは塩ラーメンの予定だったのだけれど
五島軒のお店を見たら オットがカレーが食べたいと言い出し・・・

五島軒のハヤシライス

コーヒーつきで頂きましたが やっぱり130年の老舗レストランの味
美味しい?

あっという間の2日間
今回は時間が余ることなく あ?カールレイモンのソーセージが食べられず・・・
3時過ぎの北斗で札幌へ
スーパーじゃないので 行きより帰りのほうが時間が掛かりました
車中の夕食用に函館駅で買った お寿司もうまかった?

しゃりパティシエ

今回もJRを使ったので 市内はこちらの電車で移動

電車の1日乗車券

結局旭川だと プラスアルファでよかった旅行が
急遽変更で かなりのプラス
すっかりお得感が 薄らいでしまった感じも・・・

本当は日程を変更してでも 旭川とも思っていたんだけど
7・8月では暑過ぎるし 
私のまたの入院前に行けて よかったです

やっぱ美味しいものは 函館だなぁ・・・

| おでかけ | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給付金でGO! 函館へ1日目

政令指定都市でイチバン遅かったという 札幌の定額給付金
今月半ばに入金になり お目当ての旅行へ行ってきました!

実は 旭山動物園を予定していたのですが
旭川のお目当てラーメン店は 水曜日が定休日
市内中心部のお店も お休みのところが多く
涙ながらに動物園を諦め いつものグルメ旅 函館へ?

しかしながら 毎度5度目の旅のため
行くところはほぼ いつも同じであります(苦笑)
朝5時起きで 7時発スーパー北斗で行って来ましたぁ?

10時函館着 15時のチェックインまで
時間つぶしの観光です(笑)

今回初めてだったの↓外人墓地

外国人墓地  
う?ん 特に目新しいものでもなく・・・
そして 旧ロシア領事館

旧ロシア領事館

ここの坂 ものすごいキツかった?
こういう古い建物を維持するのって 本当に大変だとつくづく思います
そして 旧イギリス領事館 こちらは裏庭

旧イギリス領事館

ここっていつも通るところなんだけど 初めて入ってかも
バラがキレイに咲いていました 

お昼はいつもの ラッキーピエロ
相変わらずの”イカ踊りバーガー”
その後 ブラブラしていると・・・

スナッフルズのロールケーキ

正直なところ 食べたばかりでお腹いっぱいだったんだけど
別腹でいかがですかぁ? なんて言われちゃって
スルスルと店内へ
これメチャ美味しかった!!
↓ここの金森洋品館のなかに イートインできるお店があります

赤レンガ倉庫街

あとは ここも初めて行ってみた足湯
新しく出来た温泉つきホテルのすぐそば
気持ちよかった?
次回は ここのホテルに泊まって夜景を堪能したいわ

足湯

この後は 湯の川温泉でゆっくり
バイキングで 天ぷら お刺身 お寿司 カニ など堪能いたしました
お風呂は貸切状態
平日とはいえ これじゃ大変よね

明日へ続く・・・

| おでかけ | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CREAM TEAのスコーン

チキンライスさんからご紹介頂いた
CREAM TEAに行って参りました

非常に分かりにくい場所でした・・・
オットと一緒に行っていたら たどり着けなかったことでしょう
しかし 味はサイコー
メチャ美味しかったです
先日のルピシアで頂いた紅茶と共に

クリームティーの抹茶スコーン

今日いただいたのは 抹茶のスコーン
ドライのなつめが入っているんだそうです
店主オススメとのことでしたが これは美味しい
奥が 紅茶のスコーンで
これは明日いただきます

手のひらサイズなので ボリュームたっぷり
これは何もつけずに そのままのお味でいただくのがベストかと思います

それにしても ファイターズ通りって閑散としているのねぇ
商店街って感じなのかと思っていたのに アラアラ
お店も 看板が出ているから分かるようなものの
車なら気付けないと思います

また買いに行こう?

| TEA TIME | 17:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夜光の階段」見終わりました

松本清張生誕100年スペシャル 夜光の階段 DVD-BOX松本清張生誕100年スペシャル 夜光の階段 DVD-BOX
(2009/09/16)
藤木直人木村佳乃

商品詳細を見る


久しぶりで リアルタイムで見終わりました
清張だけに ラストは見えていたけど面白かったです

最近の清張のドラマは 悪女が主役ってことが多かったので
「ナースのお仕事」の藤木直人が新鮮でした
女性陣も ヒトクセありそうな女優ばかりでしたね
池内淳子まで 出てくるとは
最終回の荻野目慶子の顔 怖かったなぁ

これ 視聴率あまりよくなかったようですね
ちなみに私の会社の人は みんな見てました
熟女に大人気の藤木直人ってことですね(笑)

| DRAMA | 11:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっとりサブレ サブろう


昨日 会社で頂いたものなんですけど
最近このタイプのクッキー 流行っているのかしら?
先日旭川のお土産でも 同じようなもの頂いたんですよね

サブろう

こちらは柳月の新製品らしいです
シットリした触感が とても不思議
私はどちらかというと サックリしたクッキーが好みなんだけど
こういうのもアリかな
この2種類は少し甘いかなと思うけど 美味しくいただきました
紅茶よりも コーヒーの方が合うかな?

| TEA TIME | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルピシアのお土産

今日のおやつは 先週のイベントのお土産です
本当に楽しかったなぁ・・・

ルピシアのお土産

私はフルーツが苦手
メロンにアレルギーがあるので ますます食べなくなってしまったのです
ドライフルーツは イチジクやベリー系くらいしか食べたことがなかったので
この美味しさには 意外でした
クッキーもいろんな味で 美味しかったです

もちろん紅茶も 美味しいです
トレイも使ってみましたが 最初裏表反対に使うところでした(爆)
なかなかいいものですね
2煎目も美味しく 頂けました

| TEA TIME | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪戦苦闘でイライラ?

先週金曜日のこと
朝から「朱蒙」を見ていて 半分見終えたところで一旦終了
8時半からの「あの青い草原の上で」を見ようとすると PCの時計が少し遅れていました
時計を直し TVを見て 再度「朱蒙」を見ようとすると・・・
GyaOが見れない!“準備完了”から 一切応答なし

それから週末 この対応に追われていました
このPCもかなり古いし かなり不安定で
いつ壊れてもおかしくないだけに とうとう来たのかと思っていました
しかし さっきまで見ていたのにと思うと 諦めきれず 
あっちこっちの知恵袋を見て あっちをいじりこっちをいじり・・・
結局寿命かと 昨日はPCを電器店に見に行きました
あ? いいお値段に即断できず 帰ってきたのですが・・・

昨日 もう一度チャレンジするもののやはり無理
但し リカバリするのが最後の手段家と諦め 更新できないことを明記しましたが 
ふとあることに気付いた!
そう 時計をいじったことを?!
もしやと思うと ナント数分いじっただけのつもりが 4月になっていた!!!
なんて基本的な間違いを・・・

しかし 戻したもののあっちこっちいじっていては 
復帰するはずもなく 相変わらずそのまんま
たどり着いたのはDRMの破損
コレがクセモノで 破損したものを何度やっても削除できず
でも 数回格闘の末 削除→再構築が出来て
何とか復帰することが出来ました

本当に私って
バカ!バカ!バカ!

本当に長い4日間でした
フッ???

| ぴょんのつぶやき | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期健診日 ?術後106日目


今日は午後からは病院へ
まずお決まりの採血ですが
採血部署へ行くと 見たことない若い看護師さんだったのですが
スゴイ!1発で仕留めてくれた!
最近は手の甲ばっかだったので ちょっと嬉しかった?

いつもの通り 採決の結果から薬をチョイスするのですが
副甲状腺については 結果に時間が掛かるらしく
前回4/27の結果からだと まだカルシウムは必要とのこと
私の移植した副甲状腺は 働きが悪いようです
今回の結果は次回行った際に 分かるのですが
どうなっているやら・・・

再発のマーカー サイログロブリンって今まで聞いた事なかったのだけれど
今日は0.6だと教えてくれました
これって 非常に重要な数値のようなんですけど
もう少し高いのかと思っていたので ちょっと安心

アイソトープの件は 担当の先生からお手紙があったらしく
タイロゲンを決めかねている話をすると
副作用の心配は要らないし 海外ではよく使われているとのこと
チラーヂンを止めるのは やっぱり辛い人が多いということでした
費用の面はあるけれど 保険で帰ってくるし・・・
本当に決めかねています
次回の時に 相談しておいでと言われました

次回は2ヶ月後

本日の処方
チラーヂンS50 2錠   
アルファロール  1錠  以上2種類 朝食後
乳酸カルシウム 2g  朝夕食後

| 甲状腺乳頭がん | 20:41 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ屋さん♪ 6月編



先月に引き続き 今月も注文してしまったおやつ屋さん

おやつ屋さん

これ ムースかと思っていたのですが
下はプリン 上がムースになっていました 

おやつ屋さん

まず 傷みの早いいちごからと思ったら
このいちごが メチャクチャ美味しい!
やっぱ六花亭よね? 立派ないちごだったわ

残りのお味も気になるところで 楽しみです♪
さぁ??? 来月はなんだろう???

| TEA TIME | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

