blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショックな出来事・・・

ここには一切書いていないのだけれど
アトピーの持病のため ほぼ1ヶ月に1度
アレルギー科へ通っていて 漢方薬を処方してもらっています

ここでもらう薬と 甲状腺の薬で
私の1日は 薬を飲むことに追われています
というのも 甲状腺の薬は食後で アトピーの薬は食間なので
今の時点では 合計5回飲んでいることになります
退院直後は7回だったのよね?

毎日翌日に飲む薬を用意するのですが 量が多くて
混乱することしばしばです

アトピーの薬は 製薬会社が個装している薬2種類と
薬局が包装してくれる薬2種類の4種類
ですが 薬局包装の薬のひとつは便秘の薬で
自分で調整して 出ない時に飲んでいるものです
このふたつの調剤が とてもよく似ているんです
以前はハッキリ区別がついたのですが 前回の分から
かなり細かく粉砕されていて 量で区別するしかなく・・・

それがいつの間にか
入れ替わっていました!
前からオットに 気をつけるように言われていたのにもか関わらず
そう 私は毎日飲まなくてもいい便秘の薬を飲んでいました?
本日病院へ行き薬をもらってきて
その袋を見て ガクゼン・・・
前回行った時より良くなっていたのは 便秘薬のせい???

実は今日は カルテをチラッと見たら
執刀医だった先生が 発見してくれたアトピーのお手紙を書いてくれていて
センセー私のために お手紙書いてくれたんだと思って
まぁ 医師間では紹介してくれた先生が 紹介された先生に報告するのが当たり前のことなのかも知れないけど
私のこと忘れてない?って 嬉しかったの?
だけど先生 私が退院して2ヶ月近く過ぎてから出しているって
遅すぎやしないでしょうか?(笑)
先生のこと思い出して 感激していた矢先・・・

オットにいつも 間違わないようにと言われているんですよね
間違えるわけないじゃん! とか言っているけど・・・
これで自信なくなったわ・・・
あ? もうどうしましょう???

| ぴょんのつぶやき | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発声練習がツライ!

実は今月から 韓国語を習いに行っています!!
とは言っても 本格的なものではなくって
数回の限定の初歩編

メンバーは十数人
東方神起が好きだという若い女性数人のほかは
平均年齢高し(笑)
30代40代数人に 半分は60代かな?

本当に初歩からなんで まずは基本母音から
時間のほとんどが 発声練習といったところ
実は気付いていなかったけど
やっぱり大きな声を出さなくても 声を出し続けることが困難
正直終ったあとはグッタリ
ほとんど感じなくなっている喉の締め付け感が一層増して 非常に疲れます
でもいい感じとソンセンニムに言われて ちょっと安心

なかなか独学だけでは 進まないので
目からウロコで楽しく学んでいます
何より みんな韓流好きばかりでウレシイ

実は今年のTVのハングル講座は つまらなくてリタイアしちゃいました
ラジオのアンコールも 結局時間が合わなくてほとんど聞けず
勉強は結局ストップしているんです
これを機会にこれが終ったあと やっぱり本格的に習いに行こうかと考え中
好きなことは苦にならないみたい

| ぴょんのつぶやき | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和洋感(わようかん)  わらく堂

和洋感

コレTVで見て 食べたいと思っていたんですよね?
まるで 生チョコのような食感のようかん
つまり 小豆が主役でバターや生クリームを使っているらしいです

今まで食べたことない感じで 美味しいです
結構 濃厚な感じ
ようかんが嫌いな私にとっては 食べやすい
だけど また買ってまで食べるかと聞かれれば・・・
手土産に持っていくのには 手ごろな値段でいいかもしれません

ちなみに 30日まで丸井今井本店で催事中
こちらの本で わらく堂が紹介されているようです


ホトちゃんのとっておき北海道~雨上がり決死隊・蛍原徹のええ店よりすぐり87店~ホトちゃんのとっておき北海道~雨上がり決死隊・蛍原徹のええ店よりすぐり87店~
(2009/06/13)
蛍原 徹

商品詳細を見る

| TEA TIME | 16:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別な違和感 ?術後136日

早いもので もう夏です
あれからもう 5ヶ月が経ちました

術後の傷は相変わらず変りません
痛みもないし 締め付け間もほとんど無くなりました
見た目の腫れも かなり引いてきています
首の麻痺した感じもまだあるものの かなりよくなってきているのが分かります
ですが・・・

ここ最近 傷より上の喉って言ったらいいのかしら?
そこに圧迫感を感じます
もしかすると 以前からあったのかもしれないけど
それ以上に傷付近の圧迫感の方が強くて
気付かなかったのかも知れません
アトピーのせいもあるのか 痒いのも少しあります

体調はいいような悪いような?(笑)
夏場の湿気の多い時期 アトピーの方が良くないので
気分的にちょっと落ち込み気味
早く夏よ 終われ?(爆)
 

| 甲状腺乳頭がん | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月から始まりました

札幌市も とうとうゴミの有料化が始まりました
よく分かっていなかったのだけれど
以前に “そこまで言って委員会”という大阪の番組見て
9種類に分けることを知って ビックリした次第です(呆)

・燃やせるゴミ
・燃やせないゴミ   
・大型ゴミ           以上有料
・スプレー缶・カセットボンベ 
・筒型乾電池
・容器包装プラスチック
・びん・缶・ペットボトル
・枝・葉・草
・雑がみ            以上無料

7月から収集日も変り 神経使っています!
6月の下旬あたりからTVで ゴミについての情報がよく流れていたけど
スニーカーや革靴も 燃えるゴミになるとは全然知りませんでした
そして スプレー缶・カセットボンベが無料だということも
今までどおりでは いけないんですね・・・

雑がみに関しては 以前から新聞回収で持っていってもらっていて
通常の燃えるゴミは少なかったのですが
今回の分別で紙で出来たヨーグルトの容器やポテトチップなどの筒型の容器 
そして小さい紙パックのジュース類も雑がみ扱いとなり
ほぼ 生ごみのみと わが家では非常に少なくなりました

そして私は考えました
すぐ捨てなくてもいい ゴミってあるよね?
例えば 感熱紙タイプのレシートとか セロテープとか ダイレクトメールの名前の部分とか
それって袋に余裕のあるときに捨てれば 十分でしょう?
そこで 別に小さいゴミ箱を用意しました
これで 毎回燃やせるゴミは 一番小さい5リッターの小さい袋で大丈夫でしょう
1枚10円だから 何回か大きい袋で出したとしても
月150円くらいの負担で済みそうです

同僚に聞いたら 周辺の小樽市・江別市では
とっくに有料化になっているそうで
家族構成にもよるだろうけど 江別市の4人家族で
月1000円くらい掛かるようなこと 言っていましたね

それにしても この有料ゴミ袋
固くて ガサガサなのが気になります
カラス対策なんでしょうけど・・・
 

| ぴょんのつぶやき | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スナッフルスのお土産

本日のおやつは 先日の函館から買ってきた
スナッフルス “コロ助”と“森のケーキ”
チーズオムレットも美味しいですけど 札幌で買えますからねぇ
常温OK 日持ちがするお菓子でおいしそうだったのが
コレでした

コロ助(左)と森のケーキ(右)

とってもシットリしていて 美味しかったです
ちょっと小さめなのが 気になりますが(笑)
ここのスイーツは 何を食べても美味しいかも

HPには 北海道物産展の出展の情報もありますので
オススメです!
恐らく チーズオムレットだけでしょうけど・・・

| TEA TIME | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首位ですよ???

いつ転落するかと ドキドキで毎日見ていますが
ソフトバンクの追撃も 何とかしのげていますね
ナント またも月間MVP ファイターズからですよ
これってこの強さは 本物か? 

昨日も ちょうど逆転されたところで
あ? こりゃダメだと思っていたら 再逆転してたのね?
スゴイ!

だけどこのチームのどこが強いのか?本当に不思議
結果を残して活躍している投手陣は ダルだけのイメージなんだけど・・・
打撃陣は みんないい打率だわ
糸井の活躍も最近は逃せないし 投手がしっかりしてくれれば
独走態勢も夢じゃないわね
武田勝 八木 あたりが勝ってくれるといいんだけど
多田野はどこ行った??(苦笑)

交流戦はイマイチだっただけに 心配だったけど
ここまで来ると イケイケで見られそうですね
実は今年はまだ ドームに行っていないんだけど・・・

おっと 日本シリーズや優勝パレードも気になってきたぞ
いや まだ気が早いか(笑)

| FIGHTERS | 11:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

