blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガン ガン ガン

この響きには敏感な私(笑)
でも今日は違う話です

간(肝)・감(柿)・강(川)
この発音の区別が メチャ難しくて苦戦してるんです・・・

7月からハングルの講座に参加しています
今現在は月2回で 韓国好きのアジュマやアガシと勉強中
先月まではずっと発音が中心だったのですが
目からウロコですよ
いくら独学で勉強したところで 発音だけはどうにもなりません
やっぱり 韓国人からこの耳で吸収しないと

意味がそれぞれなんで 文脈で判断できそうですけど
それじゃいけませんよね
ここを早く脱したいのですが まだまだ時間が掛かりそう・・・

講座は楽しくをモットーに
これから お料理なども企画中ですが
今は毎日간・감・강 반・밤・방
呪文のように 唱えております・・・


| ぴょんのつぶやき | 10:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

闘う覚悟 ?術後209日目

今現在の自分の置かれている状況を 吹っ切ることにしました!!
だって 今はどこも痛くも痒くもないし(アトピーはあるけど 笑)
これからだって多分そうだから・・・

少し先になりますが 10日間ほど放射線治療のため入院します
通院でも出来ることなんだけど ヨード制限が大変なので
万全をきすために 食事は作ってもらったものを食べることにしたいと思ってます

普通 1日に日本人の摂取するヨードは500?3000μgなんだそうですが
私は150μgまで落とさなければなりません
それはちと無理ってモンです・・・
ちなみに ヨードとは海産物に多く含まれているもので
お味噌汁1杯程度で 1300μgだって?

栄養士さんから食事指導されたんで
少し前からはじめるのかと思っていたら
入院してからいいそうなんで 少し安心しました

それと 問題のチラーヂン(甲状腺ホルモン)停止ですが
タイロゲンの注射は 今のところ病院でも問題ないらしいので
受けることにします
問題は価格なんだけど 保険できくそうだし
何よりチラーヂンの停止で 身体が辛くなるそうなんで

バッチリ制限できれば 残っているガンにも効くかもしれないし
先のことはそのときに考えるようにします
先生も言っていました
甲状腺は急ぐことがないので 5年10年で新しい治療法が
出てくるかもしれないって

少し一昨日落ち込んじゃったけど
また頑張ろうかな?なんて気持ちがフツフツと湧いて来ました
って そんな大袈裟なモンじゃないんですけどね(苦笑)

| 甲状腺乳頭がん | 18:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユーツな気分 ?術後207日目


これから放射線治療の入院へ向けて 始動開始
病院へ行ってきました

エコーと血液検査をしたのですが
どうやら上部のほうに リンパ節のガンが残っているらしいことが発覚
あくまで取り残しを放射線でってことだったので これっきりかと思っていたのですが
ものすごくショック・・・
この部分が放射線での効果がないとなると また別な治療ということになるんだそうです
しかもこの部分 神経が絡んでいるために意図的に残したものなのかどうかが
自分が執刀しているわけではないので 先生には分からないんだとか
ナンセ私の場合 今日診てもらっている先生含め3人にお世話になってるんで・・・
こういうとき やっぱり同じ病院の同じ先生に診てもらうのが 理想だよなぁ

もしそういうことになると 状況によっていろいろな選択になるんだろうけど
手術となると 北海道にはそういう技術(施設を含め)がないんだとか
観察経過もあるらしいけど
どっちにしろ これからも長い付き合いになりそうです

結局私は甲状腺を失って 甲状腺ホルモンを一生飲み続けるから
切っても切れない縁にはなるのだけれど
これほど長引くものだとは・・・
だって最初は腫瘍が1センチで 経過観察って選択肢もあったくらいなのに

入院期間は8日の予定だったけど
写真を多く撮ることになって 2日伸びることになりました
韓ドラの配信モノは 見られないなぁってことが
一番先に頭に浮かんで 能天気な私(笑)
ハングル講座も行けないし 仕事もどうしましょう?

会社の健康診断は 無事通過したのに
なんてこった・・・


| 甲状腺乳頭がん | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しい日々・・・

ここ最近 本当に忙しい日々を過ごしています

仕事が システム変更のため残業三昧の上に
PC操作を覚えるために 連日の出勤
何日か休日はあったものの ハングル講座に出かけたり
相変わらずの病院通いで ゆっくり出来る休日は日曜日だけ

昨日の日曜日も午前中に美容室へ行き 買い物を終えて帰宅
お昼を済ませて さてTVで野球観戦と思ったけど ソファーにゴロン
気が付いたときには ダルのヒーローインタビュー(爆)

連休前には脱出できそうだけど
久しぶりの忙しさに 家の中はとんでもないことに
同僚たちも スーパーのお惣菜ばっかだと 嘆いておりました
わが家も丼ものやカレーが多い(笑)

なんといっても ドラマを見る時間が削られて
非常に淋しい想いをしています
配信モノは時間制限があるので 優先してますが
録画モノは溜まる一方
月?金枠を今日まで見ていなかったのが幸いしました
明日から「太陽の女」が始まるので またこっちも忙しくなります

連休は 恐らくダラダラ?で終りそう・・・
今日も仕事だ???

| 日々日常 | 09:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月ぶりのおやつ屋さん

毎月恒例の 六花亭おやつ屋さんなんですけど
先々月予約しようと思いつつ 後回しにしていたら終っていたりして・・・
先月は私の苦手な フルーツゼリーが入っていたのでスルーしました

そして今月は・・・

今月のおやつ屋さん

5種類のおはぎ

お彼岸に向けてなんでしょうか?
5種類のおはぎなんですけど 美味しかったです
私はきな粉とごまをいただいたのですが
中に餡子が入っていて ボリューム満点
お昼はこれで済ませられました

来月も楽しみだわ?♪

| TEA TIME | 08:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花畑牧場のホットキャラメルアイス

北海道はもう秋の風
もうそろそろ灯油の値段が気になるところ

もうアイスを食べる機会は そうないだろうなと思い
仕事の帰りに 花畑牧場のカフェ併設店に行ってみました
混んでいることはもうないのかなと思ったけど
それなりに混んでいる!

これが前から食べてみたかった
ホットキャラメルがけのアイスです
卵ではありません(笑)

ホットキャラメルのアイスクリーム

写真を撮っている間に キャラメルが冷えていた(^^;)
でも美味しかったです
種類はマンゴーとキャラメルチョコ3種類
好みで言えば 以前に食べたソフトの方が私は好きかな
美味しいけど ちょっとお値段が・・・480円です!!

| TEA TIME | 18:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガン検診に行ってきました

先月予約していた がん検診に行ってきました
同僚に紹介してもらった 女医さんの婦人科です

評判のいいクリニックなんですね
予約が満杯で 1ヶ月取れませんでしたよ
女医さんってこともあるけれど
病院っぽくない雰囲気の診察室で 先生の人柄を感じました
なんでもお話できそうだし 聞いてくれそう

実は 去年ガンが発覚してから 生理がありませんでした
一度退院してからあったのですが 非常に気になっていたんです
偶数年でガン検診の補助があるので 今回は検診センターではなくクリニックへ

生理については 甲状腺の関係で不順になるとのこと
更年期には早いので 女性ホルモンの検査しましょうということで採血
相変わらず 採血は大変(苦笑)
その結果から これからの治療計画を立てましょうということになりました

検診のほうは・・・
ポリープがありましたよ ちっちゃいのが
プチッっと取って終了
検査に出しますとのこと
子宮 卵巣は少し小さくなっていますと言われ 特に異常なし
なんせ 使ってませんから(爆)

今日は何事もなく終了し ホッとしました

しかし クリニックに行く際にバスに乗ってと思っていたら
バスの時間を間違えてました! なんて不吉な・・・
予約時間もあるしどうしようかと とりあえず行き先に向かいトボトボ歩いていたら
違う方向から目的方向に向かうバスに 運良く乗れました
そしたら ダル妻ことサエコさんがチビダルちゃんを出産した産婦人科が見えました
メチャ立派な病院にビックリ!
まぁ 私が行ったクリニックも キレイで立派だったけどね

| おでかけ | 20:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

