blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨード制限開始しま?す 

本格的な開始は入院してからですが
明日から軽く始めてみようかと こんなもの買ってきました

岩塩

海水から作られる塩は ダメなんだそうで
輸入食材店で買って来ました

他にもダシがダメなので 味の素も買いましたよ
普段カツオや昆布でダシたっぷりで 煮物やお味噌汁を作っているので
違和感は拭えないだろうな
味の素なんて昔は 身体に悪い代表だったし(笑)
お魚系は 特に好きなわけではないので大丈夫だと思います
 
ところで 新型インフルエンザ予防接種の優先順位で
基礎疾患って何?って思っていたんだけど
私 該当者でした!
同じ乳頭がんの方のブログにお邪魔したら 
先生から基礎疾患証明者を出してもらいなさいって!言われたと 書いてあったんですよ
厚生労働省のHPで確認したら
甲状腺が正常機能していないってのに該当するよね?
文書料に接種料と安くないけど リスクは高いのだろうか?
ん・・・ 先生に相談してこようっと

| 甲状腺乳頭がん | 15:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレミアムなシュークリーム

久しぶりにローソンなんぞに行ってみたら
こんなもの見つけちゃいました

シュークリーム

そうそう 先週だったかな?
新聞に出ていたのよね
ロールケーキも 売れているって出てたわ
私にはこっちのほうが魅力的に見えたんで・・・

やはり 生クリームが美味しいです
がしかし この値段を出すのであれば
ちょっとしたケーキ屋さんでも買える金額なので
お得感はないと思うわ

ただ私のように 一人こっそり食べたい人にはいいかもね(笑)
このケースがこの価格に反映しているように 見えますわ・・・

| TEA TIME | 19:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポテごまクッキー

おやつはできるだけ食べないようにと思いつつも
戴きものなので ついつい・・・



やっぱロイズのチョコは 美味しいです
ポテトは感じないけれど ごまがサクサクして
表面にカバーしてあるチョコが格別であります

チョコは本当にコーヒーに合うのよね?

| TEA TIME | 16:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒータイム

おそらく病院でヨード制限中は おやつも思うように食べられないと思うので
今からおやつを制限中
そんなとき夫がコーヒーを戴いてきました

札幌では有名な 市内に何店舗もある宮越屋さんのものです

宮越屋コーヒー

安いコーヒーしか飲んでいないので メチャおいしく感じます
やっぱ違うわ????
これにチョコでもあれば サイコーなのに・・・

1杯ずつ落とせるので本当にラク
これだと飲むのは1杯だけど
フィルターで落とすと 2杯分とか落としちゃって
ついつい飲みすぎてしまうのよね

あ? おやつが食べたいです
でもこれをきっかけに いいダイエットになればいいかなと思うのも事実
秋だし 芋栗かぼちゃのスイーツが誘惑するのよ・・・

| TEA TIME | 19:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとうやって来た! 

いつかは来ると思っていたけど
それは突然やって来た!

PCが壊れました?

昨日のこと
起動しても真っ黒なまま 
よ?く見てみると 起動はしているものの・・・
不穏な動きは ミシンもそうだし本人もそうだし(笑)

実は今月中くらいから キーボードも反応せず
スクリーンキーボードのお世話になっていたので
もう限界だとは思っていたんです

タイミング良く ウインドウズの発売もあり
Vistaが安く(だと思う 笑)なっていたので ラッキーだったと思います

でもね? 突然だったんで
お気に入りにたくさん残していた アドレスが
ほとんど分かりませ?ん
よくお邪魔しているところは 何とかなるけど
時々お邪魔するところなどは どうしましょう???

これでいつどうなるかわからなかった PC問題は解決
問題は 私の身体だわ?

| ぴょんのつぶやき | 15:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルピシア グラン・マルシェ2009

今日は仕事の帰り ルピシアのイベントに行ってきました

今回は市内中心部 三越の催事場だったので
便利のいいところで 気軽に寄れるので非常に嬉しいです
だけど仕事が押しちゃって あまり時間がなくって・・・
でもしっかり今回もたくさん試飲して お土産もゲット!!

おみやげ

前回と同じだけど お菓子が半分くらいになってますねぇ(笑)
実は前回買った紅茶 まだ飲んでなかった!

すっかり忘れていたので 明日飲んでみま?す(爆)

| おでかけ | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不穏な動き

この冬に産まれてくる姪っ子のために
こんなもの作ってみました

スタイ

しばらく使っていなかった ミシンなんですけど
私と同じで 年数も経って不良気味
使いものになるか不安だったけど
なんとか完成しました

久しぶりの細かい作業に 目もショボショボ
なかなかうまく行かず 時間もかなり掛かってしまいました
でも 思ったより可愛く出来たので満足

布が余っているので あと3枚は作れそう(笑)
紐の色を変えたりして また作ろうと思います
本当はもっと違うものにしたいんだけど
時間があれば・・・

いえ 腕の問題でした・・・(爆)

| HAND MADE | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ カルシウム ?術後233日目


本日 甲状腺の通院日
しかしながら ハングル講座の日でもあり 忙しい日でした

採血は問題なく終了し 経過も順調のようです
そのおかげで カルシウムは少し減ることになりましたが
なかなか完全に脱することは 出来なさそう
でも 若干減ったはず 
量は聞かなかったのですが 明らかに量は少なくなってます
ビタミンDは1μg→0.5μg→0.25μgと減ってきているので いいことにしましょう

次回は来年の通院で 100日分の薬をいただいて来ました! 

それよりショックは
来月のハングル講座で ビビンバ作って食べるんだって???
私は入院のために 出れないのよ???
その間私は ヨード制限食ですよ・・・
悲しいなぁ・・・


本日の処方
チラーヂンS50 2錠   
アルファロール(前回より半分の成分0.5→0.25μg)  1錠  以上2種類 朝食後
乳酸カルシウム 2g→1.5g?  朝夕食後



| 甲状腺乳頭がん | 20:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土鍋ごはん

かなり前にも紹介したことがあるのですが
わが家はいつも 土鍋でごはんを炊いています
本当に美味しいんですよ
もうかれこれ10年近くなるかなぁ?

2合炊ける土鍋を 使っていたのですが
先日上蓋を真っ二つに壊してしまいました(涙)
そこで 新たに購入したのが 3合炊きなんですけど
これまた非常に 美味しく炊けるんです♪

土鍋ごはん 

時々玄米を炊いているので もう少し大きいのが欲しいなと思っていたところ
別件でニトリに行ったら 見つけちゃったんですよね
そしたら蓋が・・・(笑)
1000円しない安さに 早速購入

土鍋でごはんを炊くって 難しいことだと思っている人が多いと思うのですが
私でも出来ます(爆)
恐らく3合でも15分くらいで 炊きあがります
蒸らしに10分で完成!

これから新米の季節なので 楽しみ♪

| 日々日常 | 21:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ屋さん♪ 10月編 

今月も買っちゃいました!
毎月の楽しみなんだけど お得感があるよなぁ・・・
ただ もう少し日持ちのするお菓子だったらいいのになぁ

10月のおやつ屋さん

いちごと栗のケーキ

私は栗を オットはいちごを食べたのですが
栗は甘さ抑えて アッサリに比べ
いちごはちょっと甘すぎる感じ
オットは半分残し 結局私の胃の中へ

あ?あ これだからいやになっちゃう
でも来月も 買っちゃうなぁ

| TEA TIME | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

