blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルームソックス

入院中に製作していた編み物が やっと完成!!
というか 糸の始末を退院後しただけなんですけど・・・

ルームソックス

久しぶりの編み物に 何度ほどいたことか・・・
テキストをよく見ればいいのに 全然見ていないし(呆)
肩が凝るかと心配しましたが 思ったほどではなく
意外とサクサク出来ました

この冬は暖かく過ごせそう

| HAND MADE | 18:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レ・リシェスのお菓子

昨日仕事に出たら 同僚からお見舞いのお菓子を戴きました!
帰ったら夜だったけど 食べちゃった↓

戴いたお菓子

本日はこちらを

戴いたお菓子

大丸にお店があるようです
食べたことがないので 美味しいかどうか分からないけどと言われましたが
美味しかったです

こちらのお店 マカロンが美味しいらしいのですが
同僚も私も 食いしん坊のくせに マカロンが大嫌い!!
これだけは 食べられないんです

こちらは美味しく
ごちそうさまでした?

| TEA TIME | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情熱プリン

実はこれ 入院前日にオットが会社で戴いたもの
私のために 持って帰ってきてくれたんです
誰かからの旭山動物園のお土産らしい・・・

夜遅かったので 入院当日の朝 美味しくいただきました

プリン

よく見えないですが 瓶の柄が とってもかわいいんです
パッケージも可愛いし 美味しかったし
ごちそうさまでした!!

| TEA TIME | 09:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットチョコレート

とうとう退院できました!
10日間の拘留生活から 無事脱出です

後々その生活については ご報告させていただきますネ
ドラマも溜まっているはずなので ボチボチ見ていきます

同僚が 退院後落ち着いたときに飲んでくださいとプレゼントしてくれた
フォションのホットチョコレート↓

ホットチョコレート

こんな高価なもの戴いちゃったの?
自腹では絶対に飲めません(爆)

明日1日休んで 仕事復帰します
Sさん ありがと?ぅ

| TEA TIME | 22:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院はできるけど・・・ 入院11日目 ?術後271日目

昨日のことが夢であってほしいけど
細胞針の跡が痛い!
患部は冷やしていたので 麻酔のあとは大丈夫みたいだけど・・・

【6:00】 起床と採血
最後だと思っていたのに・・・ また今日2本
問題なく無事終了
ここの看護士さん 全然採血に問題なくしてくれました
前の病院は なんだったの!!

【8:00】朝ごはん
またも メモるの忘れる

【8:50】 他院へ出発

【9:10】 シンチ撮影開始
今日も同じく 全身40分 胸10分 お腹10分
とにかく終わってホッとした
検査技師のおじさんに 写真を持って帰るように言われる

【10:30】 帰院
会計係の人が 何度も私のところに来ていたらしい
その後請求書をもらい 95000円でホッとする
なんせ13?14万くらいと言われていたんで・・・

【11:00】 外来へ
支払いを済ませ 先生の話を聞きに
前で待っていると オット到着
一緒に先生の話を聞くが とにかく細胞の検査待ちって感じ
先生 よく写真をくれるのですが どうしたらいいんだろう?
脇の下が黒くなっている写真(爆)

【12:00】 病院出る
荷物を病室に置いていたので 取りに行き
同室だったママさんとシングルにごあいさつ
ふたりは土曜日までいる予定で 一足先に帰ります


こうして11日間の入院生活が終わりました
またも 厳しい結果に もうこうなると開き直りか?
細胞針の結果は 来月中旬に再び外来へ

病院を出たのがちょうどお昼だったので
某ステーキレストランでオットとランチ
ハンバーグとしばらく食べていないパンを注文すると
出されたマーガリンが 食べかけのものだった!!
すっかり気分を害し 家に戻る
やっぱり家が 一番だ???

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その時は突然に 入院10日目 ?術後270日目


今日もシンチの検査です
40分に耐えられるか・・・

【5:45】 起床と採血
少しでも早く起きたいのだけれど 採血もあるのでゴロゴロ
今日も採血問題なし 4本
でもこれで最後だもん!

【8:00】 朝ごはん 完食
食パン 炒り卵ほうれん草添え キャベツの千切り 牛乳 持参した紅茶

【8:50】 他院へ出発

【9:10】 シンチ撮影開始
昨日とは打って変わって 着くなり呼ばれる
新聞読もうと思っていたのに・・・
本日も全身40分 胸10分 お腹10分
今日は恐怖感に襲われることなく 無事終了

【10:45】 帰院
帰るなり 看護士さんに先生から話があると言われる
今更何? 
そのうち別の看護士さんから 細胞診の話を聞かされるが
それって・・・

【11:30】 外来へ
先生の話を聞くために外来に呼ばれる
どうやら今回のシンチの検査で 脇の下に何かあることを告げられる
放射線が首に集まるのと同じく 集まっていたらしい
何か分からないので 細胞を採って検査しますとのこと
承諾書書かされる
そして 明日また採血あること告げられる

【12:00】 昼ごはん 3分の1残す
ご飯 肉団子煮 ジャガイモのきんぴら風 白和え りんご

あまりのショックに食欲なし
しかし これを機に ヨード制限食からの解放
昼からは何を食べてもいいと先生からのお達し出る

【13:30】 骨粗鬆症検査
先生にお願いしていた検査が今日に
もっと暇な日に してもらいたかったのに・・・
脊椎と腰のあたりを測るもの

【14:00】 おやつ
せっかくなので 売店に行きヨーグルト購入
寒天入りのカップヨーグルトは 久々です
 
【15:00」】 点滴のルートとられる
細胞診の再に 不測の事態に備えて点滴を確保
何もなければそのまま針を抜くとのこと
甲状腺も細胞診したことあるんですけど 麻酔なしでやったんですけど
こんなに大げさなの?
他の方の治療もあるので 時間がいつになるか分からず落ち着かない
そのうちに外来を終えた 先生がやって来る
骨粗鬆症の検査は 脊椎は異常ないものの 腰のあたりは少ないとのこと
先生の判断では 半年後検査して少なくなっているようなら
薬を服用したほうがいいのではないかとの判断
ただし その薬が安くないもので一生服用するようになるとのこと

【18:00】 細胞採られる 
ついに呼ばれるけれど 特に何もないのに
前の人の治療の続きで 車いすに乗って連れて行かれる(笑)
個室の部屋に 超音波の機械やら治療器具がたくさん並んで
ベットに寝かされる 
左脇の下に 麻酔の注射3本 そして細胞を5?6回採られる
1本目の麻酔は痛くなかったけど 2本目が痛かった
3本目はよく分からず・・・

【19:00】 晩ごはん 
あまりのショックに メニュー書き残すの忘れる
魚が出たような気が・・・

【21:00】 就寝
寝付けなかったけど いつのまにか寝ていた気がする・・・


晴天の霹靂とは まさにこのこと
想定外のことに 呆気にとられました
2日目 検査技師のおじさんの一言に 納得・・・
甲状腺の転移であれば 心配ないが それ以外だと・・・
脇の下なんで 乳がんの危険もあるんだろうな
次から次と出てくる真実に 私はついていけません

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪夢の前日 入院9日目 ?術後268日目

今日もまたシンチを撮らなければなりません
そのままの状態でいるのには 寝るのが一番なんだけど
なんせ睡眠時間十分すぎますので・・・
ちょっと遅くまで起きていよう 朝早く起きてみようと
思うのですが・・・無理(笑)!

【5:00】 起床
少しでも早く起きておきたくて 起きてみるが
ベットの上なので ゴロゴロ目が覚めたのは 6時ごろ

【8:00】 朝ごはん 完食
ご飯 味噌汁 炒り豆腐 ブロッコリー 牛乳

【8:50】 他院へ出発
今日はいつまで経っても呼ばれない
しばらくして呼ばれるが 検査技師のおじさんに 
前の人が押していて 時間が延びることを伝えられ 
またリクライミングシートに案内される
病院には遅くなるようだったら連絡するよう言われていたので 連絡入れる

【10:00】 シンチ開始
やっと始まったが 今日は全身40分 胸10分 お腹10分で
首30分はなかった
検査前 おじさんに「○○先生から なにか言われましたか?」と聞かれる
ここで何かあることに 気づけない私
「忙しくて写真見てないって言ってました」 と話す

【12:00】 帰院し昼ごはん 完食
ご飯 おでん 春雨の炒め煮 キャベツのごま和え バナナ

同室のふたりは 今日は治療がない日
お喋りに花が咲く
噂のバッファリンの類似品“バッサリン”の現物を見せてもらい 大笑い

【16:30】 お風呂
先に入っていたオバサンに 風呂がぬるいし汚いから入れないわよと言われる
共同のお風呂なんだから それは仕方ないんじゃない?

【17:00】 オット来る
久しぶりに現れた(笑)
溜まっていた洗濯物を持って帰ってもらう

【18:00】 晩ごはん 完食
ご飯 すき焼き風 白菜の煮びたし さつま芋のてんぷら 味噌汁 

【22:00】 就寝
明日のことを考え 少し寝る時間を遅らせてみる
しばらくワンセグ見てたけど やっぱりすぐ眠くなる


昨日の不安が的中!
全身40分で最初は起きていて じきに寝ていたけど
すぐ目が覚めちゃった!
そしたら 胸がドキドキしてきてものすごい恐怖感に襲われた
もう どうしようかと思った・・・
これ あと2回でしょう?
耐えられるか心配・・・ 

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦痛の始まり 入院8日目?術後267日目

本日から4日間
関連の別病院にて 写真を撮りに行きます
PETが怖い・・・
なにか他のもの見つかったら どうしましょう?

【6:00】 起床そして採血
退院が近付いているのに だんだん起きれなくなっているのはなぜ?

前日も看護士さんに 採血問題ありと言っておいたんだけど
問題ないとの判断で これまた不思議と無事終了

【8:00】 朝ごはん 抜き!
PET撮影が 血糖値が高いとダメとのことで
本日の朝食はなし
昼まで耐えられるか???

【8:50】 出発
他院へ迎えの車に乗り 外出
非常にきれいで空間が多く 病院とは思えない
まず医師と面談するけれど これって必要?

【9:30】 シンチ撮影
まず シンチから始まりました
よく分かっていなかったので 言われるままだったけど
全身40分 胸10分 お腹10分 首30分 寝たまま身動きできません
とりあえず最初の40分は 寝てしまい終了
一旦トイレに行き 残りを消化

【11:00】 PET撮影
造影剤を入れるのですが 意外と無事に終了
1時間安静にしているのですが 素晴らしい施設なだけに
リクライミングソファーに寝て 時間を待っていました
ラジオ持ってきてよかったよ ゆっくりリラックス・・・
1時間後またも身動きできない状態で 撮影
時間は忘れちゃったけど 20分くらいだったような

【13:00】 帰院し昼ごはん 完食
ご飯 出し巻き卵 ジャガイモと鶏肉の煮物 キャベツサラダ バナナ

とっておいてくれたお昼ご飯を食べるが 
先週と同じメニューってことは これからも???

【14:30】 シャワー
朝シャワーをお願いしていたのを思い出し14時ごろ聞くと 半からと聞いて慌てる

【15:00】 おやつ
先生からのおやつを戴く
本日先生は 新患さんが多く非常に忙しいという情報が入る
同室ふたりの治療も かなり延びるらしい 

【18:00】 晩ごはん 完食
ご飯 豚肉と野菜の煮物 きゅうりの酢の物 さつま芋の煮物 豆腐の味噌汁

今日の夕食

【19:30】 先生現る
治療のほうは かなり急いだらしく
いつもの時間くらいに 先生現れる
今日撮った写真は時間がなくて 見れなかったとのこと

【22:00】 就寝
今日と同じ撮影が あと3日続くと思うと眠れなかった
だって 本当に動けないんだもん


私は閉所恐怖症なので 機械に入る時は目を開けられません
しかも 身動きできない状態に非常に怖くなりました
明日無事でいられるか とても緊張してきました
 

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての外出 入院7日目 ?術後266日目

今日は外へケーキを食べに行く予定
近くのファミレスなんだけど 何があるかな??

【6:00】起床
いつも騒がしい廊下が 日曜日のせいかとっても静か
外出の予定なんだけど 天気が悪く 出られるか心配

【8:00】 朝ごはん 完食
ご飯 大根の味噌汁 卵焼き キャベツのおひたし 牛乳

【11:00】 カーテン隔離 解禁
普段だと10時ころに担当者が現れ 検温 血圧 脈をとられるのだけれど
一向に来ない
見た目は元気なので 忘れられているのか?

【12:00】 昼ごはん 煮物だけ残す
ご飯 豚肉の煮物 豆腐サラダ 芋団子 バナナ

外出出来るのでルンルン♪気分
お昼ごはんなんて 目じゃないわ?

【13:30】 外出
看護士が来るのを待っているけれど 来ないので
外出を先にすることにする
すると看護士に 「外出許可出たの?」と聞かれる

【14:00】 某ファミレス
同室のママさんと一緒に デザートを食べることに
私はかなり悩んだ上 パンケーキを選択
意外にケーキの選択肢がなくて パフェばっかりだった
その後 スーパーに寄り食べることが許されてるカロリーメイトと水を買う 

【16:00】 シャワー
本当は日曜日はダメなんだけど 人も少ないしということで
介護用の浴室でのシャワーが許される

【18:00】 晩ごはん 完食
きじ焼き丼 白和え 大根の煮物 味噌汁

【19:30】 明日からの予定
やっと看護士から お手紙をもらう
明日から系列の病院に行き シンチを撮るのに持参するため
詳しく説明を受け 明日に備える

【20:00】 お喋り
同室の外出していたシングルが帰ってきた
昨日の先生との話などで 盛り上がる
あっという間に就寝時間

【21:00】 就寝

久しぶりの外の空気に 新鮮だった
食事も少し変化があって 何とか食べれた
明日からまた外出で 少し忙しいかな?

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーテン隔離 入院6日目 ?術後265日目 

とうとう今日カプセルを飲みますが
今日もそれだけ(爆)

【6:00】 起床そして採血
とうとう この恐怖の時間がやってきた!
なかなか確保出来ないことは 前日伝えておいたのですが
捜されたけど 問題なく終了
ただし6本分!

【8:00】 朝ごはん
ご飯 ジャガイモと鶏肉の煮物 冷ややっこ 牛乳

煮物はジャガイモだけ食べる 残りは完食

【9:30】 お風呂
今日はカプセルを飲むこともあって 特別に1番にしてもらえた

【11:00】 カプセルを飲む
ドキドキしながら 連絡を待つ
やっと連絡があり 検査室へ
そこには小さな筒が2個
厳重に密閉されているらい かなり小さな小瓶が1個づつ出てきた 
瓶のふたを開け 飲むように指示される
部屋に戻り 指示通りカーテンを閉める

【12:00】 昼ごはん 完食
ご飯 トーフステーキ キャベツの炒め物 ポテトサラダ りんご

【13:30】 先生現る
前日看護士さんに 病院食が限界だと言うと外出を勧められていたので
パスタを食べたいと話してみると・・・ やっぱダメ
ただし ケーキを食べるならOKが出た!
同室のママさんが家に帰らないので 一緒に付き合ってくれるそうで
彼女に監視係を言い残し 去って行く

【14:00】 おやつ
先生の差し入れ 2個目食べる

【16:00】 ハングル勉強すぐ飽きる
ひとりぼっちなので 勉強なんぞしてみるが
集中できずすぐ飽きる
カーテン越しにおしゃべりしたりして 過ごす

【18:00】 晩ごはん 完食
ご飯 和風ハンバーグ 白菜の煮物 なます 味噌汁

ハンバーグは新鮮だった(爆) 
普段なら食べない 酢の物も今日は食べられた

【19:00】 先生再び現る
先生まだいたんだ?
採血の結果を見せてくれるが 正直私には分かりませ?ん

【20:30】 就寝
本当にすることがないので 必然的に横になる→寝る(笑)


靴下の編み物は 半完成ながら2足終了
しかし肩が凝るからダメと先生に止められ 中断
ベットの上で何もすることがなく 結局ゴロゴロ
体力 奪われている感じです

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

