blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴょん2009年を振り返る

今年も私の人生の中では 忘れられない年になりそうです
2度の入院に 甲状腺を無くした年ですから(笑)

去年秋から決まっていた 入院そして手術だったのに
まさか再び それも別の病院へ入るなんて 想定外も想定外
まぁ 無事終了したのでいいけれど・・・
とにかくこれが中心に 私はまわっていた感じです

更年期障害は相変わらず
何もしなくても 身体がダルい
私が“ガン”だということで みんな気遣ってくれるのだけれど
問題は 更年期の方なんだよね?

おかげさまで 家の中はひっちゃかめっちゃか
最低限のことしかしていないので お恥ずかしい
オットも何も言わないので 甘えています

仕事も 機械が変わって大変だったな?
トラブル続きで 毎日ドキドキハラハラ
環境も少し変って 未だ落ち着かず・・・
当番制の仕事は任期がもうすぐ終わるので 肩の荷が降ります

来年はまた入院・治療があるけれど
これっきりにしたもらいたいものです
とりあえずこちらを終えて 落ち着きたいけれど
更年期はまだ数年続くでしょうね
健康第一!! 無事過ごせますように

今年一年 お世話になりました
来年もまた 今年以上によろしくお願いいたします
皆様 よいお年をお迎えくださいね

| ぴょんのつぶやき | 11:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴディバカフェ

仕事は今日で 終わりました
もう街は年末ムードで 暇でしたぁ・・・
今年はいろんなことがあったけど
無事仕事も終了

帰りに 最近新しく出来たビルに入っている
ゴディバのカフェに行ってみました

先週友人とランチしたのが このビルのイタリアンだったのですが
隣にあるのを見つけたので 行ってみたかったんです

非常に混んでいました!!
かなりいいお値段ですが 年に一度くらいいいよね(笑)
カフェ・モカをオーダーしたのですが・・・

実は携帯画像のつもりだったのに
ナント 充電不足で撮れませんでした・・・
なんと言うことでしょう(呆)
なので オーダーのときに付いてきたチョコを お持ち帰りし
再び家でコーヒーを(爆)

ゴディバのチョコ

カフェ・モカは これ以上ない美味しさでした
480円は 高くないと思います
これ飲んでしまったら ○○ーバックスなんて飲めませんわ???
チョコもサイコ?の美味しさです

至福の時を過ごさせていただきました
また行こう?

| TEA TIME | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老眼鏡!?

身体がダルい以外は あまり気にならない更年期の症状なんだけど
やっぱり細かい字を見たりするのは ちょっとキツイ
なので普段生活しているときは 弱めのメガネをかけています

お出かけメガネを数年前に作った時には 老眼はなかったんだけど(苦笑)
その 弱めのメガネを新調しました

メガネ

なかなかいい感じです?

ただ 経験者の方からは
なるようにしかならないとアドバイスを受けているので
更年期は流れに任せて 諦めます(爆)

| 更年期障害 | 16:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと遅い クリスマス


まったりとした休日に おいしいお茶の時間
先日同僚から頂いたるピシアのお茶を 開けてみました

ホワイトクリスマス

これって ホワイトクリスマスって名前のお茶なので
本当はクリスマスに頂けばよかったのですが 忙しくって・・・
金平糖が入っているのですが 銀色でとてもきれいです
お茶受けは これまた同僚から頂いた クリスマスプレゼント(笑)

プレゼント

これって シュトーレンの切れ端なんだそうで
あの チョコラティエマサールなんでおいしくないはずがない!
で こんな感じでお茶をしました

おいしいひととき 

シュトーレンが余りの薄さに(笑)
少し 砕け気味でしたが おいしかったです
好きなんですけど塊で売っていることが多いので 
私ひとりではなかなか味わえなくって・・・

かなり遅い クリスマス気分でした!!
ごちそうさまでした

| TEA TIME | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス限定クッキー byロイズ

ロイズのクッキー

このクッキー 実は忘年会のときに戴いたもの
当日わざわざロイズの本店に出向いて 同僚が買ってきてくださったんだとか

このクッキー 裏には美味しいチョコがコーティングされていて
本当に美味しかったです
ですが・・・ねぇ

バラを買い求めるために 本店に行ったらしいのですが
実際にはツリーの柄は もう売り切れだったそうです
なので 箱に入っているものを買い求め
3個づつラッピングを頼んだところ
商品に日付が入っていないので 出来ないと断られたんだそうです

箱に日付を入れているからってことなんだろうけど
食べるのは ひとつひとつであって
まとめて食べるわけじゃないでしょう?
なんだか誠意のない話で 納得できないですね

美味しいメーカーだけに ガッカリな話です

| TEA TIME | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トカッチ by柳月

もう新製品とは言えないけど
比較的新しい柳月のお菓子 “トカッチ”です

1枚50円と 非常にお手軽なお値段なので期待してなかったけど
このサクサク 私大好きです!
マカロンのサクサクは 嫌いなんだけど?
カラメルの方が 私は好みかな?

トカッチ

最近柳月は タカトシの番組とタイアップしたお菓子をよく出していますが
大福は美味しいですよね 意外と価格もお手軽だし
でもそれ以外はお高いうえに 味はイマイチな気がします・・・

| TEA TIME | 16:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

本日 会社の同志4人でのランチ
昼からビールで 乾杯です(笑)

主婦4人だし 仕事を持つ身なので時間調整が大変だったけど
お一人の誕生日が一昨日だったので 近い今日てことに
中華 イタリアンに続き今回は和食の寿司に決定!
美味しいと評判の 回転ずし花まるに行ってきました
ネタも大きくて 寿司以外の食べ物もおいしかったです

日ごろの仕事のうっぷんが溜まり 喋る喋る!
二次会はいつもの通り 甘味どころへ
ここでも 長々お喋りづくし(爆)

お誕生日の彼女には 残り3人からワインを贈ったのだけれど
ナント 私にも退院のお祝いを 戴いちゃったの!

ルピシアの紅茶ギフト

また仕事ではご迷惑をかけることを説明して ありがたく頂戴いたしました
温かく 飲ませていただきます♪


| おでかけ | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開き直って(笑)

ここ最近 体調があまり思わしくありません
何もしたくないんです・・・

もう12月だし いろんなことしなくちゃいけないんだけど
何もする気になれないんで 開き直って
何もしていない!!
なので 何とか何もせずに過ごし 生きてます(笑)

これが更年期障害の症状なんだろうなぁ
無気力状態
思えば 3?4年くらい前からこんな状態のまま暮らしていました

更年期にはまだ少し早い 私の年齢
はたから見れば 怠け者のように見えるでしょうね
でも しょうがないも?ん

ちなみに ホットフラッシュなどは
最近あまり感じたことはありません
汗はかきやすい方だとは思うけど・・・
早く脱出した?い

| 更年期障害 | 13:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び入院 決定!?

先日の入院の結果を聞きに 病院へ
昨日はやっぱり 眠れませんでした

腋の下のブツについては 一応良性腫瘍であることが判明
ただ どうして放射線が取り込まれたのかが不明
他の先生に見てもらう形で経過観察するよう 先生に言われました
これからまた展開があるかも

残っていた首リンパ節については 放射線の取り込みは見られなかったんだそう
私もよく分かっていなかったのですが・・・
そのため 追加治療がまた発生し
結局また 半年後2週間の入院が決定

今度の治療は ガンの部分にエタノールを注入し殺すPEIT(ペイト)というもの
同室のお二人がしていた治療なので よく理解していますが・・・
結構しんどそうだったのよね
ちなみに私は ほんの少量しか入れられないそうだし
回数も4回程度で終了とのこと
効果が表れればいいのだけれど・・・

なんとなくそうなるような気がしていたので
とくに動揺することもなく
まだまだ私の治療は 続きます・・・

| 甲状腺乳頭がん | 18:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のおやつ屋さん 12月編♪

毎月のお楽しみ♪ 
今月分も忘れずに 予約しましたよん!!

おやつ屋さん

今月の内容は これ↓

おやつ屋さん

ロールケーキが 5種類ですが
予約の時に バタークリームってのに引っかかったんですよね
普段は生か カスタードってのが多いでしょう?
でもしっとりしていて 美味しいです
食べる1時間前くらいに常温にして食べてくださいって言われました

今月もごちそうさま???

| TEA TIME | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

