blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウワサのラー油

テレビで生産が追い付かないっていうのを見ていたので 気になっていたんだけど
なんだ スーパーで買えるじゃないのよ
でもちょっとお高いなぁと思いつつ
買ってみたのですが・・・

ラー油

これ メチャクチャ好みの味です!
昨日は 白菜のおひたしにかけてみたんだけど
ビックリしました 美味し過ぎる!!
しばらく 何にでもこれをかけてしまいそう

本当は 餃子なんかにつけて食べるんだろうけど
私は味をつけないで焼いた玉子焼とか お豆腐とか
シンプルな方が いいと思います
この季節は体も温まるし おススメです

| 日々日常 | 16:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェラートシレトコの焼きドーナツ 

最近流行っているらしいのですが いつも気になっていたんです
このマドレーヌっぽい感じが ドーナツと言えるのかどうか・・・

今 JR札幌駅スーベニアで催事販売しています
この味はチョコチップ
ほかには キャラメルやカボチャ ラムレーズンなんかがありました

どうなんだろう?
やっぱ 油っぽいのがドーナツだよね
某ドーナツ店のドーナツも 種類によっては油っぽくないけど
これをドーナツと呼ぶのには 抵抗があるなぁ
お味は 美味しいと思うけど・・・

焼きドーナツ

| TEA TIME | 16:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラハムチョコクッキー

グラハムチョコクッキー

最近新発売になった チョコレートのロイズの商品です
数量限定ってのに とっても弱い私
思わず買ってしまいました(笑)

オートミールと全粒粉で香ばしい サクサククッキーの裏がチョコレート
チョコがとっても美味しい!
やっぱチョコはロイズだわ??
もしかすると バレンタインに向けての商品なのかな?
でもKIDSって書いてあるのは???

8枚しか入ってなくて ちょっとぜいたくなクッキーだけど
たまにはいいかなと
でも私 チョコがけのポテトチップスだけは
なぜか手が出せません(笑)

| TEA TIME | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更年期対策

同僚が 更年期には“命の母”がいいらしいこと教えてくれました
でも私はアトピーの方で漢方薬を飲んでいるので
重複してはマズイかと 先生に相談してからと思っていました

そんな歳じゃないでしょ
と言ってくれたのは この先生だけ(笑)
婦人科で診断を受けたことを報告しました
でも 今私が飲んでいる漢方薬は ほぼこの部分をカバーできるとのこと
年齢からすると少々早いので 
漢方薬だけでは 追いつかないのかもしれないということでした
ということで 市販の更年期対策薬は飲まなくてもいいことに

薬で少し楽になるのかなと 期待していたんだけど
ちょっと無理みたいです
先週くらいから見れば 少し改善している気もするので
やっぱ風邪だったんだろうか???

もう少し様子を見て ダメなら婦人科行きだなー

| 更年期障害 | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gファイル


甲状腺乳頭がんに関する書類が 溜まってきていて
どう始末しようか とほったらかしにしていたのですが・・・

通院の病院が またがっていると
先日のように なかなか連携がうまくいかないこともあるので
これはまとめて キチンとしておいた方がいいのかなと
考えてみれば 私は死ぬまで甲状腺の薬を飲まなければいけないのだけれど
ずっと同じ病院に行けるとは限らないしネ

入院計画書や説明書 毎回の血液検査の結果 それに診断書のコピーを
100円ショップで買ってきたファイルに分かりやすくしました
名付けて Gファイル(爆)

Gファイル

これからは何かあった時には これを持って病院へ行こうと思います
一昨日だって この書類を持っていけば・・・
写真もあるし 細胞診の検査結果書もあったのよ
もう少し早く なんで気付かなかったのだろう(呆)

| 甲状腺乳頭がん | 15:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香りつづくトップ 当たりました?

久しぶりに 懸賞が当たりましたよ
ちょくちょく出してんのに・・・

香りつづくトップ(柔軟剤入り洗剤)

喜んだら こんな少量だった(爆)

今は部屋干しなんで ちょっとこの香りはキツ過ぎるかも・・・
外でお日様に当てるようなら いいかもしれません
ちなみに 香りは右のカモミールの方が私は好みかな
いくらいい香りでも 洗剤の匂いから脱していないのが残念だわ

これってもう売っているのかしら?
値段が気になるところだけど
柔軟剤も入っているのなら お得なのかもね

| ぴょんのつぶやき | 19:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルシウムからの脱出 ?術後324日

本日 久しぶりの定期検診日

採血から診察までの時間がいつも空くので
今日は少し早めに行って 乳がん検診を受けてきました
いや? 待った!待った!
予約がないとこんなに待つのかと思うほど
空き時間なんて とんでもない話だったわ

内科の予約時間が来てしまって 内科をまず受診
血液検査は異常なし 
さらに 今回からカルシウムを止めましょうということになりました
いつもどおりに終了しようとしたんで 先生からの手紙来てませんか?と聞くと
知らないとの返事
え??? 私の腋の下の話は どこへ行ったの???

話をしても サッパリ分からないなようで
もう一度聞いてきて? と帰された
まぁ そんなに心配のない話なんだろうけど それにしても・・・
そんなことを考えつつ 乳腺外来の外科で2時間待たされました

診察は私の執刀医で 久しぶりの再会です!
相変わらず ステキなお声で ○○さ?んと呼んでくれました
乳がんについては 心配ないとのこと
PETに入っているんで まず大丈夫とは思っていたけど
専門の先生に判断していただかないとね

触診の際に 思い切って腋の下の話をすると
確認してエコーも診てくれました
大丈夫と太鼓判を押してくれたので 安心して帰って来ました
それにしても 手紙よ どこへ行ったの???
アイソトープの先生は几帳面な先生なので 出してないとは考えられないのに・・・


本日の処方
チラーヂンS50 2錠   
アルファロール 0.25μg  1錠  以上2種類 朝食後

| 甲状腺乳頭がん | 20:26 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六花亭のおやつ屋さん 1月編♪

1月のおやつ屋さん

今月のおやつは 8個のシュークリーム
それをロシアンにして食べるというものです
味は チョコバナナ ストロベリー マンゴー 紅茶 ティラミス パッション 抹茶 メープル

あらら・・・ 本当に見かけは同じ

シュークリーム

でもね?クリームを入れる穴で 見分けられそうな気がしたの
チョコと抹茶 ストロベリーにマンゴーは分かったのだけれど
その他は・・・
私はとりあえず2個 抹茶とストロべりーを戴きました
いつもながら 美味しかったわ

こうなるとさぁ 内容分からずに注文するのも楽しいと思うんだけど・・・
何かな?って開けるときの楽しみって♪
だけど 今回は正直 量が多すぎ
明日また楽しみます・・・ 

| TEA TIME | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分でも分からない・・・

先月の下旬くらいから 非常に体調が悪いです
身体が重くて 動きたくない
当然何をするわけでもなく 韓国ドラマ見ています(笑)

昨日仕事中 かなりしんどくなってきて 家に着くなりグッタリ
晩ごはんも食べずに布団の中へ
ちょっと寒気がして 頭痛もあったので風邪かと思ったのだけれど
普段から体調が思わしくないので さて本当に風邪?
かなり疑わしい・・・

10時間以上眠り 本日目が覚めたら
とりあえずその前の体調と変わらない気もするのだけれど
どうもよく分かりません
一応安静にしておこうと 今日も引きこもり

本当は 医療費の確定申告に行こうと思っていたのに
これで先延ばし
仕事に病院通いで またしばらく行けないなぁ

| ぴょんのつぶやき | 20:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術給付金が!

年が明けて 生命保険会社から先日の入院給付金の案内が
クリスマス頃に 入金になるって聞いていたけど
どうやら年末に入っていたらしいです
金額は分かっていたつもりだったのだけど・・・
ナント 手術給付金が含まれていました

今回私は 手術を受けていなくて
カプセルを服用する アイソトープ(放射線)治療なのですが
50Gyを超えると 手術給付金が出るとは聞いていたんです
最初先生に聞いた時に 使うのは15Gyだと言っていたんで無理だと思っていたら・・・

確かに先生が書いてくれた診断書には 約60Gyって書いてあったんですけど
首にリンパの取り残しがあることで 4倍にも増えたの?(@_@)
普通の薬のようにカプセルを飲むだけで 頂けるなんて
とっても得した気分!!

ちなみにガン保険の方は 入院に対する給付金のみです

こんな身になってつくづく思うのですが
本当に大事です!! 保険て???

| 甲状腺乳頭がん | 14:31 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

