blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりブルー


楽しませてもらいました♪ オリンピック
今回ほど白熱した応援と報道は なかったでしょうね?
先日の女子フィギュアの過熱ぶりは すごかったです

予想通りの結果でしたが キム・ヨナがこれほど強いとは・・・
金メダリストはブルーの衣装というのが また今回も当てはまることになりました
それにしてもキム・ヨナ 強すぎます!!

素人の考えだけど そこまで真央ちゃんが
トリプルアクセルにこだわる理由って 何だったのでしょう?
今の採点基準を考慮して 構成すべきだったんじゃないかしらね?
世界でひとりしか女子で飛べないジャンプより 高得点のジャンプがあるなんて
どこかおかしくないですか?
なぁ そんなこと言ってもしょうがないけど
あの重苦しいフリーの曲も 何とかならなかったのかしら?
真央ちゃんのかわいらしさを生かせるような選曲 出来たと思うのよ

表彰台でニコリともせず インタビューで涙を見せる真央ちゃんが
非常に可哀想という印象で なぜかおめでとうを打ち消してしまうような
そんな気持ちにさせられました
銀メダルだって ものすごいことなのに・・・

その後のTV出演では 嬉しそうな顔で お話していた真央ちゃん
世界選手権では 必ずキム・ヨナを負かせて欲しいです

その他は男子フィギュア 大輔クンおめでとう♪
織田クン小塚クン みんな頑張ったし
愛子ちゃんも立派でした!

さぁ 次は6月のワールドカップ といきたいところだけど
今のままでは期待できそうになく 
寂しいです・・・

| SPORTS | 11:18 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう1年 ?術後365日

本日で 甲状腺を失って丸1年
意外と早かったかな?

あの酷かった首の締め付けから いつの間にか解放されたものの
疲れた時など 時々苦しい時があります
夜に 苦しそうにしているとオットに言われることも・・・
傷は当初から変わらず キレイなまま
気になるのは 右耳下の小さなしこりくらいかな

カルシウムから解放され 
牛乳・チーズ・ヨーグルトで 自ら摂取していますが 
どうなんだか?
テタニーの症状は一度も感じたことがないので 一応は大丈夫なんでしょう
問題は 骨の方だわ・・・

いくら進行の遅いがんとは言っても
やっぱり気になる今後です
定期的な健診はもちろんのこと 首の変化に自ら気を配らないとダメですね

歳も歳だし
もういろんな身体の変化があって 大変よ???

| 甲状腺乳頭がん | 15:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思えば・・・

今年に入ってから ここ数年悩まされてきたアトピーが
驚異的に回復してきました
かゆみはあるものの 見た目が全く違います

確かに 夏よりは冬の方がよくなるし
徐々に回復はしていたんだけど どうしてこんなに急に回復できたのか?
非常に疑問に思っていたのでした

がしかし 今日あることを調べていたら
思い当たることが・・・

カバノアナタケ

こちらは “カバノアナタケ”とういう キノコの一種
母が私のガンにいいのではと 送ってくれたもの
昨年の12月くらいから これを煎じて飲み始めていたのです

ものすごく高価なものらしいので 捨てるのがもったいないなと
煎じた後 どうしたらいいのかと調べていたら
アトピーに効果があることが 分かったのです

納得できました!!
本当に信じられないくらい 良くなったんですもん
昨年も冬は良くなったのですが ここまで回復できたのは奇跡に近いです

しかし 肝心のガンの方はどうなんだか?
更年期にも効いてくれると 嬉しいんだけど(笑)

ちなみに 煎じた後のものは お風呂に入れるといいらしいです
これもアトピーによさそうだわ

| ぴょんのつぶやき | 15:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらまんじゅう

北海道はまだ桜の季節に程遠いけど
ボチボチ 桜関連商品が出てきてますね

同僚から 草太郎のさくらまんじゅうを戴きました

さくらまんじゅう

鮮やかなピンクが かわいらしくとてもおいしいです
先日 “さくらモンブラン”ってのも戴いたんだけど 
桜製品はハズレがなく どれも美味しいです
しかも 肝心の桜の季節がまだまだ先なので
季節限定とはいえ 長く食べられるのも嬉しいわ

ダイエットしなきゃと思いつつ 手が伸びてしまいますわ? ^^;

| TEA TIME | 15:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さくなっていくしこり ?術後357日目

乳頭がんが発覚する数ヶ月前
実は 首にしこりというか 腫れがあることに気付いていました
でも当時 私は首はもちろんのこと 顔や腕のアトピーが酷くて
病院に行くにも行けない状態でした

もともと そのようなしこりみたいなものが出やすい体質なのか?
左腕は切って取ってもらったことがあるし 左肩の小さいものはまだ保有中(笑)
なので あまり気にしていなかったんです
アトピーがよくなってからでも 遅くはないと

結局その後すぐ 乳頭がんが発覚
関係あったんだということが 分かりました
でも先生には 確認してなかったんですけどね
リンパも取ると言うことだったので 手術で無くなるのかと思ったら・・・
若干 まだしこりが残っていたんです
? どういうこと?
なので 取り残しがあると言われた時 やっぱりなと思い納得しました
唯一 これだけが甲状腺乳頭がんの症状だった気がします

でもね? そのしこりが最近 分からないくらいに小さくなってきているんです
よく触らないと 確認できないくらいに
これって 放射線の効果なのかな?

だけど 新たに右耳の下にも 小さいのがある気がする
実際どこまで転移していくもんなんだろう?
次の機会に 先生に言わなくちゃ!

| 甲状腺乳頭がん | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンクーバーが楽しみ♪


オリンピックが今日から始まりますよ!!
夏のオリンピックも 競技種目が多くて楽しいけど
冬は 北海道出身の人も多くて(約半数らしいけど) ますます楽しみです

各局で ダイジェストみたいな番組を放送するけど
今回は 中居クンに桜井クンに イノッチなんだって??
ついでなら松岡君も TOKIOにすればよかったのに(←ツッコンデ?)

今回の注目は 私は男子フィギュアスケート!
小塚クンが好きなのだけれど 期待できるのは大輔クンよね
バッチリ見られるように 仕事も入れず
しっかり見届けたいと思っています
3人でメダルとって欲しいけど まぁそこまでいかなくても・・・
女子は正直 ヨナちゃんだろうな
あんまり興味なし(苦笑)

あとは モーグルの愛子ちゃんに期待が集まっているようだけど
元メダリストなんて全然出てこなくって
気の毒だよなぁ・・・
私は最初のメダルのときに 物凄?く感動したんで
いろんなことがあっただろうけど 頑張って欲しいなと思ってます

実は同僚の友人に 選手として参加している人がいるんだけど
年齢が年齢なんで 難しいところ
でも今までの経験で 頑張ってくれるでしょう

時差があるので なかなか見れない時間帯もあるけれど
いっぱいみたいなと思います!

| SPORTS | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

