blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不眠と過眠

うつっぽい症状が出始めた時 夜中に目が覚めて眠れない状況がありました
1?2時間眠れないなんてことは ザラで
結局 薬で眠るようになりました
一時は毎日のように 飲まなければならなかったのだけれど(猛暑のせいもあった)
ここ数カ月 無事に過ごしていました

ところが・・・
ここ最近は 何時間寝ても 眠くて眠くてしょうがない
以前は眠れていないから 眠かったのに
今は22時には就寝し 7時に起床
9時間も寝てんの???

確かに昔は フルタイムの仕事をしていた時なんかは
あまりに疲れて そういうこともありました
がしかし 今の私はフリーだし(笑)
疲れることなんて 全然していないのに・・・

以前に紹介した 山本文緒著「再婚生活 私のうつ闘病記」の中でも
不眠と過眠を繰り返しているようなので
私も同じなのかなぁ?と

元々睡眠時間が足りないと ダメなタイプなのだけど
やっぱ 9時間睡眠に昼寝は いくらなんでも寝過ぎ
毎日頭が スッキリせず
どうしたら いんだろう???

| うつ病 | 15:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りマフラー

モチーフ編みのマフラーが やっと完成!
しかし 思っていたのとは全然別モノ・・・(笑)

もっと可愛く さらに暖かいマフラーを想像していたのですが
あくまでお洒落用で 暖かみはあまりなく・・・(苦笑)
色は 今年買ったグレーのジャケットに合わせたのですが
それではもう寒くて ダメみたい

マフラー

こういうのって 最初の作る楽しみだけで
後はつまんなくなっちゃって・・・・
惰性で完成させた感じ
何だか結局 使わずに春になりそう(汗)

| HAND MADE | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もりもとのシュトーレン



シュトーレン

この時期になると よく見かけるシュトーレンは
私の大好物!!
というか このドライフルーツ入りのケーキが好きなんですけど♪

でも売っているのは どこも1本のまま
ひとりで食べるのには 多すぎて・・・(←可能なんだけど 笑)
今日 スライスしてあるものを発見しました!!

そうそう 去年は同僚がクリスマスにプレゼントしてくれたのですが
マサールの商品で メッチャ薄かった???
食べる前に 崩れていたもんね
ですけど もりもとはちょっと厚めでgoodです♪

賞味期限は クリスマス前
まぁ すぐ食べちゃうけどねー(笑)

| TEA TIME | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聞きたかった言葉 ?術後1年267日目

本日 内科の定期検診日
はい 薬を貰うだけの・・・

でもその前に 今日は忙しかったです!!
妹から頼まれた バームクーヘンを買いに某デパートに9時45分到着
端っこを切り分けた ワケあり商品シェフのおやつなんだけど
先日の嵐の放送で バームクーヘンそのものは 売り切れ続出みたい
前はカンタンに手に入ったのに 今回は行列が出来てましたわ?
なんとか2個ゲットし 友人との待ち合わせに

ルタオでお茶の後は ビッセにオープンしたYOSHIMIに行ってきました
とろとろオムライスが 500円で食べられるんですよ
こんな街の真ん中で
美味しく戴き 慌てて予約の病院へ

いつものことなんだけど
1時間前に到着し 血液検査を受けなければなりません
本日は時間が無くギリギリ 2時過ぎに到着
なのに・・・ 一向に針が血液を捕えられなくて 時間は過ぎていくばかり
やっと入ったと思ったら 何と針は
真っ直ぐ突き刺さっていました!!
いや? ビックリした!
いつもは斜めに 差しこんでる感じなのに・・・

何とか終了し 内科へ行くと
何この人・人・人
メッチャ混んでいる・・・
昨日とは(同じ病院の内科と外科です)打って変わっての 混みようったら・・・
3時の予約も 終われば4時
会計もメチャ混んでいました

自分で入れた予定ですが(苦笑)
メチャメチャ 時間に追われて疲れました
風邪で混むような 病院ではないと思うんだけど・・・
インフルの予防接種かなぁ?

ところで 今日 完治しましたと言われました!!
先日の細胞診から 悪いものは出てこなかったと
やった???
これで 入院はしばらくなさそう
だけどPETはした方がいいようなこと言われたけど・・・
とりあえず しばらくは様子を見ましょうということになりました

ということで ↑サブタイトルが変わりました
今日のような定期検診は 薬を貰うため一生続きますが
闘病は いったん終了出来ました

| 甲状腺乳頭がん | 22:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診療5分のガン検診

今日は無料クーポンを使って 乳がんの検診に行ってきました!

前回今年の1月に 執刀医に検診で診てもらっているのですが
来年になったら入院があるかもしれないし
病院に電話すると 間際は混みますということだったので
終わらせてしまおうと 行ってきました

残念ながら 執刀医は担当から外されたらしく(笑)
別の先生が診てくださるということでした

前回は メッチャ時間が掛ったのよ?
先生が ひとりひとり細やかな対応で 時間を取るのに加え
マンモもすっごく時間が掛って・・・
ということで 早く行きましたよ!
予約は3時だったけど・・・

すると 受付でイヤな顔されたわ
電話でマンモに時間が掛るから 早く行ってもいいですか?って聞いたにも関わらず
2時半まで呼ばれることはありません!とキッパリ!
仕方ないので 待っていたのですが・・・

2時半にマンモへ
前回の待たされ方が 嘘のように10分で終了
戻って 触診なんだけど それもすぐ呼ばれ

メッチャ早かった!!
触診の後なんともありません の一言で終了し
3時15分には 病院から出られました

最近 待たされるのが当たり前の病院で
こういう対応 多し
いいことなんだろうけど・・・(苦笑)

| おでかけ | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリームチーズミルクロールケーキ


コンビニスィーツの躍進って スゴイものがありますね
今はどこの何を食べても おいしいものばかり
ついつい スィーツコーナーは素通りできません
というか コンビニを素通りできません(爆)

これはたぶん 北海道限定じゃないのかな?
セイコーマート 高校生パティシエコンクールの入賞作品だそうで
ちょっと小さめではあるけれど 厚みはあるような気がします

ブルーベリーとチーズがとてもよく合って
とても美味しいです
ローソンのも美味しいんだけど 値段がねー
これで100円だったら こっちの方が私はいいな
きっと期間限定商品
また近いうちに 食べておかなきゃ(笑)

ロールケーキ



| TEA TIME | 17:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌と納豆と そして胡麻

最近体調がよくなくて よくなったはずのアトピーも顔に出てきてしまいました
とにかく ホットフラッシュが激しくて・・・

よくなっていたアトピーは 実はしばらく病院に行ってなくて・・・
体調がよくなかったために 外出出来ないのもあったし
よくなっていたことも幸いしていましたが
半年以上行っていない病院へ行くのは 勇気がいるので
別な病院へ行くことにしました(小心者の私)

同じく 漢方を主体に処方してくれる先生なのですが
イロイロ質問攻めにあい アトピーの原因を突き止めてくれたのですが
ナント 大好きな納豆が一番の原因だったようです!
その他には 味噌と胡麻
どれも身体に良いからと 努めて取るようにしていたもので
あちゃー って感じです 

元々は 更年期によるホットフラッシュで
首から上に熱がこもり それが発端で顔に出始めたようです
まず 原因となるものをあまり摂らないように指導を受けました

う?ん ご飯好きの私としては ご飯の御供の納豆と味噌汁が食べられないなんて
納豆は3日に1回 味噌汁は1日1回の制限付き
胡麻も何にでもパラパラ振りかけていたのですが
これもダメに

加えて 接触皮膚炎を起こしているからと塗り薬
さらには ホットフラッシュを抑える漢方薬が 処方されました
ただし 1種類のみ
前の病院では 数種類処方され月薬代が6000円くらいかかっていたのですが
今回は2週間で1000円ちょっと えっ?

とりあえず2週間 様子を見ることになりました
気のせいか 昨日今日ですが
あまり顔が火照ることはありません
よくなれば いいなー

| 更年期障害 | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

