blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハケンの現実

先日ドラマ「ハケンの品格」が終わりましたけど ツッコミたいこといっぱい
なんだかイマイチ 大前春子が派遣社員となった理由がよく分からなかったわ・・・

私も1年ちょっと 派遣社員として働いたことがあります
正直なところ 2度と戻りたいとは思いませんね
彼女みたいに3ヶ月と割り切れば別だけど・・・
だって仕事はどこもにたようなものかも知れないけど やっぱり会社の雰囲気とかはそこそこ違いますもの
慣れた頃辞めるなんて・・・

私が行っていたところは 大手スーパー
かなり大きな組織で 派遣社員は数名でした
仕事は同じなのに 時給が全く違うんですよ
1・5倍くらい 私たちのほうが高いのです
これが最大のネック
こちらはいつ切られるか分からない崖っぷち
けれど自社パートさんは そんなこと知らないわけですから イヤミたっぷり
そんな人ばかりではないけれど みんなそう思っているんだろうと思うとねぇ(自分だったらそう思うと思います)

結局私は 1年ちょっとで仕事が親会社に移行になり あっさり切られました
年齢が年齢なので次の派遣先もなかなか決まらず 友人の紹介で今のところに

でも そんな派遣社員もさらに状況は悪化
派遣社員でも時給が安い!
私がいた頃は最低でも1000円だったと思うけど 今700円なんてのもありますからね
驚いたことに 東京の最低賃金より安いんですよ
いつ切られるか分からないリスクに こんな安い時給で 働く人がいるのかと思うけど
これが今の 北海道の現実のような気がします

今の世の中 いつリストラになるかなんて分からないけれど
来月どこで働いているか分からないような生活はしたくないな
誰が こんなシステム許したんだろうね・・・
スポンサーサイト

| ぴょんのつぶやき | 13:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

