blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改めて思うこと

Yahoo!掲示板に “甲状腺がん”というのがあります
医師から甲状腺がんと診断されたのなら ここをすべてお読みになることをオススメします

すべて読み終えるには時間が掛かって
ここ2週間くらい時間があるときに 少しづつロムしていたのですが
改めて私は的確に診断され 手術していただいたことに気付かされました

意外だったのは 私の周りにも母を含め
何人も甲状腺の病気をしている人がたくさんいるというのに
あまり確立した分野ではないんだなぁということ
素人の私が言うのもナンですが・・・
これを専門にしている外科医が どうも少ないらしんです
私の執刀医も 本来は乳がんを主に診ている医師のようでした
でも傷は目立たないし 副甲状腺も残してもらえたし
声もほとんど変らず 合併症は想定内の甲状腺ホルモンの服用だけ

私のような乳頭がんは ガンはガンでも
小さければ 経過観察することもあるようです
実際私も手術前は10mmということだったので
内科医の先生からは 10mmから手術は薦めているけど
判断するのはご自身ですから どうしますか?と聞かれました
当初は全摘ではなく 左側だけの予定だったので思い切って手術することにしたのですが
結局は右側にもあり 全摘出へ
さらには開けてみたら 10mmは15mmだったそうで・・・

ここの掲示板には当然ですが ガンの宣告をされて不安な気持ちの方が
たくさんいらっしゃいます
特に私のような大人ならともかく 子供が甲状腺がんと診断されたお母さんが
不安に書き込みをされているのには 当然のことかと思います
胸が詰まります・・・

こうして情報がたくさんあると 混乱することもあるけれど 
知っておきたいことが簡単に情報として得られるので 便利になったものです
先のこともあるので 私も勉強しなくっちゃ!
スポンサーサイト

| 甲状腺乳頭がん | 16:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぴょんさん、こんばんは。

甲状腺、私も母に聞くまで全く知らない部分でした。
私の母も最初のお医者様が的確だったので良かったですが、母の周りに「更年期によるうつ病」と片付けられ、何年も苦しみ、母が様子を聞いて甲状腺の検査を勧めたら、やっぱり・・・って方がいたようです。

昔、ネットもない時代に突発性難聴になった母は情報収集にも苦労し、一人で悩み苦しんでいましたが、ネットの普及でその点は改善されましたよね。

| ちいすけ | 2009/04/07 21:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

◇ちいすけさんへ こんにちは

私も母が手術するまで 甲状腺なんて知りませんでした(苦笑)
さらに手術しても よく知りませんでした(爆)
私も少し早い更年期だと 思っていました

内科的治療の際の専門の方は多いみたいなのですが
外科的治療の際の専門が少ないようなんです・・・

情報っていうのは大切ですよね
それも生の本人ならではの情報
私の経験が誰かの役に立ってくれたなら とても嬉しく思います

 

| ♪ぴょん(管理人) | 2009/04/08 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

