blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放射線治療開始?! ?術後92日目


放射線治療のため この秋また入院します!
今通院している手術した病院では出来ないので
別の専門の病院に行ってきました

予約の際に12:15と言われたのですが
13時頃でも大丈夫とも言われたんです
これ おかしくないですか?
だったら 13時の予約にすればいいじゃん・・・

12時半近くに病院到着
最初持っていった本を読んでいたのですが 眠くなってきて
結局呼ばれたのは 14時近かったと思います
ちなみに 病院へ行くなら絶対マスクするよう オットに言われていたのだけれど
待っていた患者は私含め3人でした

穏やかな思ったより年配の先生で 40分くらい話をしました
まずこの治療は外来でも出来るということです
そして チラーヂンを飲まなくてもいい注射タイロゲンは 2回で6万円!!
さらにPETなど検査モロモロで 10万以上掛かりますだって?
入院だと8日間(ヨード制限期間含む)
ヨード制限を家で数日行って 病院食へってことらしい

注射に関しては チラーヂンを飲まないとこれまたイロイロ症状が出てきちゃうらしいので
どうしようかと思っていたけれど
まさかこんなに高いとは・・・どうする?
だけど健康保険限度額適用認定証が使えるので 入院のほうがお得かな?
先生いわく この先40年のうちの8日間と思えば
入院したほうが いいのではないかと
ヨード制限も大変そうだし 自分でもそう思えてきて・・・

ということで 秋の入院が決定
早速予約を入れて帰ってきました

外来で検査した上で 隔離入院なのかな?って思っていたので楽勝?
入院までは簡単な血液検査とエコーだけで
あと1回通院すればいいみたい
ちなみにこの放射線治療も 数年に1回くらいなのかなと思っていたけど
今回だけでいいみたいだし(状況によってはあるかもしれないけど)
これで安心できそうです

ただ 心配なことがひとつ
2回打つという注射なんですけど
今年認可になった新しい薬なんだそう
心配することはないとは 言ってくれますが・・・
まぁ まだ日にちがあるのその辺はまた考えてみます
スポンサーサイト

| 甲状腺乳頭がん | 16:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鍵コメさんへ

先生からの説明だと 全摘手術は生えていた草を刈ったような状態で
根っこを刈り取るのがアイソトープなんだそうです
転移の破壊とは違って 量が少ないんだろうと思います
以前は隔離部屋でというようなお話もしていたので
ごくごく最近 このような形になったのかもしれません

一応 飲んだ後2日間 一定の守りごとがあるようで
トイレは2回流すとか 洗濯は別にするとか あるようですよ
でも通院も守りごとも 家ではめんどくさそうです(苦笑)

ヨード制限がきっちり出来ないと 無駄なことになってしまうので
先生もこのことに関しては うるさく言われそうです
入院するのに食事指導もされるようですから

1度きりと思えば これもまた経験
楽しく過ごせればいいなと思っていますが
食事が美味しいかどうかが 最大のポイントになりそうです(爆)

| ♪ぴょん(管理人) | 2009/05/26 18:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

