blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ有料です!

再来月から とうとう札幌もゴミの有料化が始まります
広報札幌と一緒に新ルールの小冊子と 
ゴミ袋のサンプルが届きました

ゴミルール

ゴミのルールも変るようで 
新しく雑紙と枝・葉・草というのが設けられたようです
こちらはプラスチックや資源ゴミと共に無料で 
燃やせるゴミと燃やせないゴミが有料ってことらしいです

私は基本的に今までも雑紙の類は 新聞の回収の方に持っていってもらっているんで
出し方は変らないんだけど 
袋代がこれから掛かることになります

サンプルは5ℓ・10ℓ・20ℓ・40ℓ1枚づつ配られたけど
週2回の燃やせるゴミは 10ℓでいいかなぁ?
だとすると 月200円くらいの負担になります
それくらいなら 仕方ないですね

小冊子を見て 初めて知った事実がひとつ
プラスチックのゴミって 容器包装だけなのね?
プラスチックなら何でもいいのかと思ってた(^^;)

分別が細かくなった分 何をいつ出すのか
一緒にカレンダーも配布されました
忘れると キツイなぁ・・・
スポンサーサイト

| ぴょんのつぶやき | 18:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぴょんさん、こんにちは~。

沖縄の友達も「有料になったよ~」って言ってましたが、北海道もですね。
慣れればな~んてことなく、ごみの量もとっても少なくなります。我が家は三人家族で5ℓで充分!なほどです。

が、面倒くさいって言うのも確かに。
うちの方では回収する人によっては張り紙して注意書きまでしていきます・・・頑張ってください♪

| ちいすけ | 2009/06/01 15:48 | URL | ≫ EDIT

ちいすけさん こんにちは

> 我が家は三人家族で5ℓで充分!なほどです。
それはスゴイ! お~っと見習わなければ
うちはふたりとも鼻が悪くて ティッシュと生ゴミがほとんどなんですよね

紙パックのジュースやヨーグルトの容器も 別になるので
それが面倒くさそうです
習慣になるまでには 時間が掛かりそうです(笑)

| ♪ぴょん(管理人) | 2009/06/02 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

