blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月から始まりました

札幌市も とうとうゴミの有料化が始まりました
よく分かっていなかったのだけれど
以前に “そこまで言って委員会”という大阪の番組見て
9種類に分けることを知って ビックリした次第です(呆)

・燃やせるゴミ
・燃やせないゴミ   
・大型ゴミ           以上有料
・スプレー缶・カセットボンベ 
・筒型乾電池
・容器包装プラスチック
・びん・缶・ペットボトル
・枝・葉・草
・雑がみ            以上無料

7月から収集日も変り 神経使っています!
6月の下旬あたりからTVで ゴミについての情報がよく流れていたけど
スニーカーや革靴も 燃えるゴミになるとは全然知りませんでした
そして スプレー缶・カセットボンベが無料だということも
今までどおりでは いけないんですね・・・

雑がみに関しては 以前から新聞回収で持っていってもらっていて
通常の燃えるゴミは少なかったのですが
今回の分別で紙で出来たヨーグルトの容器やポテトチップなどの筒型の容器 
そして小さい紙パックのジュース類も雑がみ扱いとなり
ほぼ 生ごみのみと わが家では非常に少なくなりました

そして私は考えました
すぐ捨てなくてもいい ゴミってあるよね?
例えば 感熱紙タイプのレシートとか セロテープとか ダイレクトメールの名前の部分とか
それって袋に余裕のあるときに捨てれば 十分でしょう?
そこで 別に小さいゴミ箱を用意しました
これで 毎回燃やせるゴミは 一番小さい5リッターの小さい袋で大丈夫でしょう
1枚10円だから 何回か大きい袋で出したとしても
月150円くらいの負担で済みそうです

同僚に聞いたら 周辺の小樽市・江別市では
とっくに有料化になっているそうで
家族構成にもよるだろうけど 江別市の4人家族で
月1000円くらい掛かるようなこと 言っていましたね

それにしても この有料ゴミ袋
固くて ガサガサなのが気になります
カラス対策なんでしょうけど・・・
 
スポンサーサイト

| ぴょんのつぶやき | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

