blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

闘う覚悟 ?術後209日目

今現在の自分の置かれている状況を 吹っ切ることにしました!!
だって 今はどこも痛くも痒くもないし(アトピーはあるけど 笑)
これからだって多分そうだから・・・

少し先になりますが 10日間ほど放射線治療のため入院します
通院でも出来ることなんだけど ヨード制限が大変なので
万全をきすために 食事は作ってもらったものを食べることにしたいと思ってます

普通 1日に日本人の摂取するヨードは500?3000μgなんだそうですが
私は150μgまで落とさなければなりません
それはちと無理ってモンです・・・
ちなみに ヨードとは海産物に多く含まれているもので
お味噌汁1杯程度で 1300μgだって?

栄養士さんから食事指導されたんで
少し前からはじめるのかと思っていたら
入院してからいいそうなんで 少し安心しました

それと 問題のチラーヂン(甲状腺ホルモン)停止ですが
タイロゲンの注射は 今のところ病院でも問題ないらしいので
受けることにします
問題は価格なんだけど 保険できくそうだし
何よりチラーヂンの停止で 身体が辛くなるそうなんで

バッチリ制限できれば 残っているガンにも効くかもしれないし
先のことはそのときに考えるようにします
先生も言っていました
甲状腺は急ぐことがないので 5年10年で新しい治療法が
出てくるかもしれないって

少し一昨日落ち込んじゃったけど
また頑張ろうかな?なんて気持ちがフツフツと湧いて来ました
って そんな大袈裟なモンじゃないんですけどね(苦笑)
スポンサーサイト

| 甲状腺乳頭がん | 18:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして、ブログ楽しく読ませてもらっています。
私も9年前に同じ病気にかかりました。
タイロゲンも先月行いました。
確かにタイロゲンはお値段が高いのでビックリしました!
しかし体に負担がかからず安心して受けれると思います。
人によっては軽く頭痛や吐き気があるようですが、私はまったく副作用がありませんでした。
頑張ってください!

ご縁を感じコメントさせていただきました、またコメントさせていただきます。

| ヨッシー | 2009/09/19 23:24 | URL | ≫ EDIT

◇ヨッシーさんへ はじめまして♪

心強いお言葉 ありがとうございます!!
先生も心配ないといってはくれるものの
まだ新しいお薬なので 心配はあります

イロイロな不安が付きまとい 動揺もありましたけど
結局のところ ひとつひとつクリアしていくしかないなと覚悟しました
今のところ変調もないし 普通通りに生活できているし・・・

また何かありましたら アドバイス宜しくお願いしますネ

| ♪ぴょん(管理人) | 2009/09/20 10:08 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

6月に甲状腺全摘しました。大阪在住ですが、出身は旭川です。時々見させていただいています。
術後、チラージンの調整がうまくいかず、体調がすっきりしません。私も一生飲み続けるので、あせらず様子を見ていくしかないと思っています。
放射線にヨード制限、しばらくはたいへんですね。でもタイロゲンは使った方は良いと言ってますね。
甲状腺がんは、再発転移しても皆さん普通に生活してられるようですね。本当にゆっくりみたいですし、医療は日々進んでいるので、将来の治療に希望が持てるのは嬉しいですね。
インフルエンザが流行っています。入院まで体調に気をつけてお過ごしください。

| カゴメ | 2009/09/20 10:16 | URL | ≫ EDIT

◇カゴメさんへ はじめまして♪

見ていただいて ありがとうございます

今すぐどうのこうのというわけではなので
長い目で見ていくべきですよね
そう 焦らずに

私も最初ははっきりしなかったですね
今は回復している実感があります
首のモッタリもかなりよくなりました

入院まではまだ少し時間がありますが 元気なままで行って
帰って来たいです
また遊びに来て下さいね

| ♪ぴょん(管理人) | 2009/09/20 16:10 | URL | ≫ EDIT

こちらでははじめまして(笑)

ぴょんさん、お久しぶりです。

実は前からこちらのブログもたま~にのぞいていたのですが、今回はコメントさせていただきます。

ウチの母も甲状腺ではないですが、がんです。それももう末期です。
しかもワタシ自身はアトピー持ちなので、ぴょんさんのお気持ちはよ~くわかります。とてもヒトゴトとは思えません。
母のことを書くと長くなりますし、ぴょんさんが落ち込んでしまうかもしれないので控えさせていただきますが、母は放射線治療すらさせてもらえないのでぴょんさんには希望がありますよ!

母方の祖母、そして母の姉二人もがんになっており(祖母と姉一人はすでに亡くなっています)、がんは本当に恐ろしい病気だと思います。ワタシも気をつけなければ・・。ぴょんさんが克服されることを心からお祈りしています。




| ドルチェ | 2009/09/22 00:15 | URL | ≫ EDIT

◇ドルチェさん おひさしぶりです!!

アトピもここ数年ひどいのですが ガンに比べればかわいいもんです
まぁどちらも 死ぬことはないのですが
気持ち的にやっぱり ガンというだけ落ち込みます

ガン家系ではないのに 父が亡くなっているし
気をつけるといっても・・・
でも多分私は大丈夫!
ご心配いただいて嬉しく思います
家族の支えが力になるはずなので お大事にされてくださいね

| ♪ぴょん(管理人) | 2009/09/22 16:24 | URL | ≫ EDIT

No title

ぴょんさん、私は顔も知らないあなたの文章を読んでいつも色々なことで励まされている一人です。
新型インフルエンザが、私の住んでるところでは流行りつつあります。
ぴょんさんも入院までインフルエンザに罹らないよう気を付けてくださいね^^

| せりえり | 2009/09/23 21:38 | URL | ≫ EDIT

◇せりえりさんへ おはようございます

こちらこそ いろんな方々に励まされて頑張らなくちゃと
本当にありがたく思っています
コメントいただけると 励みになります!

インフルエンザは気をつけねばと 思っています
これからますます 流行るでしょうし
お互い気をつけましょうね

| ♪ぴょん(管理人) | 2009/09/24 08:31 | URL | ≫ EDIT

『タイロゲン』で検索したらヒットしました
甲状腺癌に効くかどうかはわかりませんが
http://www.ebisu-kogen-clinic.jp/0205.html
↑参考までに…
私も癌ではないですが国の定める特定疾患の疑いがあるらしいので色々調べています

| りゅうぴ | 2009/11/30 22:17 | URL | ≫ EDIT

◇りゅうぴ さんへ こんばんわ

ご心配いただき ありがとうございます

タイロゲンの使用はもう終わりました
どうなるかはまだ未定です

| ♪ぴょん | 2009/12/01 17:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

