blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自覚症状なし


乳頭がんが見付かった経緯というのは 体調不良からなのですが
もしやそれって 更年期障害が始まっていたのではないか?
という疑問が沸いてきました

ちょうど3年くらい前になりますが
妙な疲労より何もする気になれなず 億劫で
さらには物忘れが激しく 口も回らなくなり・・・
めまいに汗かき 脱毛など
昨年心配した母が TVで見た甲状腺の特集で検査しなさいといってくれたのですが
それって 更年期の症状だよね・・・

手術前 執刀医の先生が治療計画なる文書を書いてくれたのですが
そこには 自覚症状なしって記入してあったんです
そんなワケな?い と反論したのですが
事実かも・・・
そう もしかすると更年期の症状から甲状腺の病気が見付かったのかな?

逆に考えれば 更年期が先に発覚してたら
甲状腺の病気は自覚症状がないだけに 見つけられなかったかも???
更年期の症状は 閉経を挟んだ10年てことだから
当然今に始まったことでは ないしね?

そう思うと納得できることもあります
みなさん 体調の変化には気をつけましょう

スポンサーサイト

| 更年期障害 | 14:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

更年期症状と甲状腺機能障害の症状って、似通っていて、医者でも見分けにくいようですね。
私は子宮筋腫や乳がんの病歴もあるんですが、考えたら若い頃から冷えやすく、貧血や生理痛もひどくて、もともと甲状腺ホルモンや女性ホルモンのバランスが悪かったのかもしれません。

ホルモンは互いに影響しあうとも本で見ました。
いずれにしても、女性にとって、ホルモンバランスってすごく大きな影響がありそうですね。

更年期の時期(私もです)は気分も沈みやすいです。できるだけ楽しいこと、笑えること見つけて、お互い明るく乗り越えましょうね~

| カゴメ | 2009/10/04 15:56 | URL | ≫ EDIT

◇カゴメさんへ  こんにちは

> 更年期症状と甲状腺機能障害の症状って、似通っていて、医者でも見分けにくいようですね。
そ~なんですか・・・
考えれば考えるほど 更年期の症状は昔からあったような気がしてきました

ホルモンがあっちもこっちもバランス崩せば 自律神経もおかしくなりますよね

最近忙しかったこともあって体調が余りよくないんですけど
ゆっくりゆったり過ごすようにしたいと思います

| ♪ぴょん(管理人) | 2009/10/04 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

