blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土鍋ごはん

かなり前にも紹介したことがあるのですが
わが家はいつも 土鍋でごはんを炊いています
本当に美味しいんですよ
もうかれこれ10年近くなるかなぁ?

2合炊ける土鍋を 使っていたのですが
先日上蓋を真っ二つに壊してしまいました(涙)
そこで 新たに購入したのが 3合炊きなんですけど
これまた非常に 美味しく炊けるんです♪

土鍋ごはん 

時々玄米を炊いているので もう少し大きいのが欲しいなと思っていたところ
別件でニトリに行ったら 見つけちゃったんですよね
そしたら蓋が・・・(笑)
1000円しない安さに 早速購入

土鍋でごはんを炊くって 難しいことだと思っている人が多いと思うのですが
私でも出来ます(爆)
恐らく3合でも15分くらいで 炊きあがります
蒸らしに10分で完成!

これから新米の季節なので 楽しみ♪
スポンサーサイト

| 日々日常 | 21:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

写真のお米を見るだけで炊飯器のお米とは明らかに違いますよね!うちはほとんど炊飯器ですが、時々ガスコンロについている専用鍋メニューでお米を炊くことがあります。ガスで炊くお米は炊飯器とは違って美味しく感じます。これからの季節、炊き込みご飯などをガスで作ることも増える時期です~。あー食欲の秋ですね(^^)。

| mako | 2009/10/12 10:30 | URL | ≫ EDIT

◇makoさんへ こんにちは

そういえば 食欲の秋でしたね~
ごはんがおいしければ 多少品数が少なくても食べられるので
ごはんの美味しさは 必須です(笑)

前の土鍋より 一層美味しいのがウレシイです
ちょっと小さすぎていたのかもしれません

北海道のおコメも美味しい時代になりました
新米が楽しみ~~~♪

| ♪ぴょん(管理人) | 2009/10/12 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

