blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回の放射線(アイソトープ)治療


大変遅くなりましたが 今回の入院の総括

今回の入院に関しては バッチリ予習していきましたが
平気だと思っていたんですけどねぇ
やっぱ ヨード制限が キツかった?

病院食ってのが ワンパターンなのよね
ご飯におかずってのが 1日2回ご飯の私にはダメだったなぁ
パスタやパンに麺(これはダシがダメだから無理かもしれないけど 焼きそばとか)が食べたくなるよ
野菜も白菜かキャベツに 人参玉ねぎってのが多くって それと芋系も多かったわ
大好きなキノコなんて 見たことなかった
大好きな味噌汁も 具がほとんどなくって・・・

治療については タイロゲンの注射が2回と カプセル飲むだけだから
これは問題なし
だけど写真には 本当にマイッタ
閉所恐怖症の私には 手足を固定され機械に入るのは 苦痛以外何物でもなかったわ
食事は我慢出来ても こっちはもう 絶対イヤ!!

でも 変なものも発見されたし
何回か同じこと繰り返さなきゃならない気がするなぁ・・・
いったい私は これからどうなるの???


もともと3年くらい前から体調不良で 
甲状腺のTVを見た母から 血液検査してもらいなさいの一言から
結局はこんなことに 
本当に分からないもんだなぁとつくづく感じます

以後の経過は
右側に約1センチの腫瘍見つかり 乳頭がんとの診断下る

1センチから手術勧めてますが どうするかと決断迫られ 即答

左側からも 腫瘍発見され全摘手術となる

リンパにたくさん転移が見られ 放射線治療必要と言われる

リンパに取り残し発見される

放射線(アイソトープ)治療で 脇の下にも何かあること分かる

もしもあの時 私が自分で経過観察を選択したのなら
無理に先生は手術することはなかったことでしょう
ってことは 以後のことも知らぬまま・・・

45歳以下の場合は あまり心配ないらしいですけど
私の場合 手術したのが43歳ですから(爆)


今回は思惑通り 
取り残し部分に関して 放射線の取り込みが出来たので 
一応よかったということになります
これからもまた 闘いだなぁ・・・

スポンサーサイト

| 甲状腺乳頭がん | 15:50 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

◇鍵コメさんへ こんにちは

今回の入院は苦痛が伴うわけではないので ラクは楽だったんですけど
まさかこんな形で変なものが出てくるなんてことは 想定外だったんです
今週外来に行くことになっているので 結果を聞きに行きます

正直なところ 落ち込むことはあるんです
どうなっちゃうんだろうって
でも今を楽しく過ごすことも大事だし 開き直るしかないかと(笑)

少しでも健康を保つことは大事ですよね
何とか頑張ります!!

| ♪ぴょん | 2009/12/07 17:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

