blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PEIT治療開始 ?入院10日目 術後1年93日目


写真撮影は 本日で終了
一昨日・昨日のことを考えると 今日も楽勝でしょう
帰りに また買い物してこよう! 

【6:00】 起床と採血
慣れてきたのか?6時になると目が覚めるように なってきた
検温すると なんと36度もある!
というのも この病院の体温計これを超えたことが無かったんです
酷い時は34.8なんてこともあって 絶対壊れていると思う!
最後の採血も 順調に終了
ここの看護師さん 優秀です(←私の問題のくせに)

【8:00】 朝ごはん 
食パン マーガリン 炒り卵ほうれん草添え キャベツサラダ 牛乳 持参した紅茶
パンがフワフワで 美味しいです

【9:00】 シンチ撮影
不安なく 無事終了
しかも ヨード制限も昼までだし
後は残りのPEITを順調に終わらせるだけ

帰りにまたコンビニに寄る
たまにお味噌汁がつかない時があるので カップみそ汁と
しばらく食べてなかったヨーグルトを購入

【12:00】 昼ごはん 
ご飯 肉団子煮 ジャガイモのきんぴら風 白和え オレンジ
食べたのは半分だけ 

だけどこれでとうとう ヨードが解禁で?す
早速ヨーグルトを 食べちゃいました
しかし まだ物足りなく売店に走り もう1個食べてしまいました

【13:00】シャワー
本日は治療初日で 点滴のルートも取らなきゃならないので
早々にシャワーを済ませて 備える

その後 右手の肘と手首の中間にルート取られるが
ベテラン看護師さんで 順調に確保
3日間の治療中 針は入れっぱなしになるので 
ずっと持ちますように・・・

【16:10】PEIT治療準備
本日より始まる ガンの取り残しリンパに アルコールを注入するというもの
3時過ぎくらいからものは食べちゃいけないと 看護師さんに言われ
ちょっとドキドキ!
でも前回の入院で治療している方を見ていたので
要領は分かっているつもりなんだけど・・・
ちょっと眠くなる薬を飲まされる

この薬は 治療の30分前に飲むことになるんだけど
前の方の治療時間によっては ずれ込むこともあり
フラフラに眠かったのに 実際治療に行ったのが18時近くで
すっかり目はパッチリ

【18:30】PEIT治療
ちなみに リムジンと呼ばれる車いすで移動(笑)
本日3人予定の3人目として 開始
髪の毛が邪魔にならないよう キャップを被り横になる
血圧計やら 脈拍計 心電図をバタバタ身体に付けられ緊張してきた
先生到着し 本日は左側の大きいほうだけと言われ
局部麻酔2本打たれたところで 意識なし
目覚めたら(それもパッチリ) もう先生はいなかった
止血するのに時間がかかり しばらくそのままの状態
その後 ガーゼを当てられ 保冷剤を首に巻き病室へ帰還 
目は覚めて意識はハッキリしているものの 食事はしばらくたってからと言われる

しばし横になっていたが 「アイリス」の時間になり
ワンセグで見ていたら 晩ごはん到着

【21:30】 晩ごはん
ご飯 クリームシチュー コーン入りコンソメ あと1品忘れました
この時間じゃ 食べられず ほぼ残す

【23:00】 就寝
食べてすぐ眠れるはずもなく・・・
ご飯を食べるのに 「アイリス」の後半を録画していたので
それを見終わり しばし起きていたものの
つまらないので就寝
そうそう 寝る前に保冷剤を交換してもらうのに
ナースステーションへ


PEIT治療が わけわからないうちに終了していてホッとしました
副甲状腺のTさんも この治療をしているのですが
とても苦しそうで・・・ 鎮痛剤を貰っていました
前回入院の時の方も 大変そうだったんで
だけど私 全然問題なし
まぁ 大きさが全然違うし アルコールの量も違うし
安心しました!
それにしても いつの間にか眠っていて
爽快に目覚めるのが とっても不思議
手術の麻酔とは 全然違うわ(←当たり前か)
スポンサーサイト

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

