blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌と納豆と そして胡麻

最近体調がよくなくて よくなったはずのアトピーも顔に出てきてしまいました
とにかく ホットフラッシュが激しくて・・・

よくなっていたアトピーは 実はしばらく病院に行ってなくて・・・
体調がよくなかったために 外出出来ないのもあったし
よくなっていたことも幸いしていましたが
半年以上行っていない病院へ行くのは 勇気がいるので
別な病院へ行くことにしました(小心者の私)

同じく 漢方を主体に処方してくれる先生なのですが
イロイロ質問攻めにあい アトピーの原因を突き止めてくれたのですが
ナント 大好きな納豆が一番の原因だったようです!
その他には 味噌と胡麻
どれも身体に良いからと 努めて取るようにしていたもので
あちゃー って感じです 

元々は 更年期によるホットフラッシュで
首から上に熱がこもり それが発端で顔に出始めたようです
まず 原因となるものをあまり摂らないように指導を受けました

う?ん ご飯好きの私としては ご飯の御供の納豆と味噌汁が食べられないなんて
納豆は3日に1回 味噌汁は1日1回の制限付き
胡麻も何にでもパラパラ振りかけていたのですが
これもダメに

加えて 接触皮膚炎を起こしているからと塗り薬
さらには ホットフラッシュを抑える漢方薬が 処方されました
ただし 1種類のみ
前の病院では 数種類処方され月薬代が6000円くらいかかっていたのですが
今回は2週間で1000円ちょっと えっ?

とりあえず2週間 様子を見ることになりました
気のせいか 昨日今日ですが
あまり顔が火照ることはありません
よくなれば いいなー
スポンサーサイト

| 更年期障害 | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

