blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェネリックになりました ?術後1年155日目

本日定期検診日

相も変わらず 1時間前の採血後 先生と診察
今のところ治療は 放射線科にお任せ状態なので
内科の先生とは お薬の話オンリー
実は前回から アルファロールをジェネリックにしてもらっているので
処方箋を書いてもらって 院外薬局へ

でも 私が行っている病院
薬局がそばになくって・・・
いまどき 院内薬局って珍しいですよね?
ココの近くで薬局開業すれば 儲かるかも(笑)
次回は 11月の予定
それにしても いつまで私はビタミンDを飲むのでしょう???

早々に引き揚げ 元同僚とビアガーデンへってはずだったんだけど
天気が悪く・・・
しかし 夕方から主婦4人で乾杯
久しぶりのひと時でした  

そう言えば・・・
前回のアイソトープとペイトの入院給付金が
生命保険会社から 6月末になって振り込まれました
これには 先生の記載が正しくなくて
2度も足を運んで めんどくさかった?
5,250円も取られた上に こんなことで一体いくら入るのよ!と思ったら
ペイト治療に対して 恐らく1回100,000円 ×3回分が入金されていました?
今回は日数分だけだと思っていたのに・・・

正直 全く治療の間の感覚なく 眠っていたので
実に美味しい話で・・・得した気分


本日の処方
チラーヂンS50 2錠   
ディアルファ 0.25μg  1錠  以上2種類 朝食後
(アルファロールジェネリック)

| 甲状腺乳頭がん | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回の入院(PEIT治療)について

遅くなりましたが 今回の入院の総括です

治療の目的は 乳頭ガンがリンパに残っているものを
アルコールを注入することで 潰すこと
放射線のカプセルは 前回の効果を診る検査で
一応初日のCTで 少し小さくなっていると先生から報告を受けました

この治療で ガンの部分が無くなることはないでしょうけど
小さくなると思われるので 一応安心していいのかなと思いますが・・・

≫ Read More

| 甲状腺乳頭がん | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事帰宅 ?入院13日目 術後1年96日目


とうとう退院です!
前日先生に 10時頃お話しますと言われていました

【6:00】 起床
意外と目覚めよく 起きれるが
いきなり止血剤の点滴が始まる
1時間程度で終了 何も出来ずゴロゴロ

お願いしていた保険会社の診断書の 確認をお願いされる
あら 放射線の数値が入って無いじゃん!

【8:00】 朝ごはん
完食はしていない

【9:00】 退院準備
貴重品を入れていた引き出しのカギを返したり 診察券を返してもらったり
だけど清算書が来ないし 荷物の整理は出来ているものの
ベットでゴロゴロ
やっと清算書はきたものの 先生の約束の時間があって
身動きとれず・・・
いつまでも来ないので 思い切って清算を終わらせる

同じ病気のSさんと メアド交換
お互いケータイに疎く 赤外線が出来ない(爆)

【11:00】 先生病室に現れ 呼び出される
診断書の件は 放射線は今回は治療ではなく 検査のため
なので数値は低く 対象にならないとのこと
今回の治療は あくまでPEITなんだそうな

次の入院は 決定的なんだろうなと思っていたけど
次回の通院は 10月にということで 一安心かな

ちょうどお昼になる前だったので
近くのファミレスにて シーフードのパスタを選択
あ? 美味しかった?
家に無事帰還!!

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう治療最終日 ?入院12日目 術後1年95日目


とうとう明日で 退院です!
治療も今日で終わりだし 無事に帰れそう!

【6:00】 起床
眠れなかったなぁ?
まぁ いつものことなんで 
昼寝すりゃいいや そんな感覚

【8:00】 朝ごはん
メモ紛失 以降の食事内容不明です
完食はしていないはず

とにかく 8:30からの「妻の誘惑」を見るのに 
歯を磨いたりいつも慌ただしい

【12:00】 昼ごはん
完食はしていないはず

【14:00】 シャワー
ルートの防水が 毎回めんどくさい
でも ちょうど中間に取られているので 邪魔な感じはない
濡れないように用心して サッサと上がる

【17:30】 PEIT治療
前回入院の時は 外来の時間が押していつも遅い時間だったのに
今回は意外と順調に 進行しているよう

今日も左右両方で 無事終了
血圧・脈拍については特に何も言われなかったので
順調だったのかな?

【19:30】 晩ごはん
ヨード制限が解除されてから 意外と食べられるようになった
ただし ご飯は入らない
特にマズイわけではないのだけど 完食した試しなし

【21:00】 就寝


5日間も同室だと 話の話題もイロイロに
前回もそうだったけど 主治医(みんな同じ先生)に興味を持ちだす
とても熱心で親切で 面白い先生だけに
みんな興味津々
50歳くらいかと思うけど まず結婚しているのか?という疑問に
私が唯一の男性看護師に聞いてみると
あの先生 謎だらけなんだよねとの回答
個人情報だと言って 年齢も教えてくれないらしい
ホントに面白い先生です(爆)

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無意識が気になる? 入院11日目 術後1年94日目


昨日は何も分からないままだったけど やっぱり今日は今日で心配な治療
どうも 放散痛というので患部が痛くなるのではなく
頭や歯 肩などが痛くなるらしいので
私は歯が心配・・・

【3:00】 
目覚めると 首に巻いている保冷剤が布だけになっていた!
これって 本来頭に巻くもののようなんだけど
欲張ってたくさん入れたら(ケーキ購入の時についてくる小さなもの)
ベットに散乱が2度(爆)
本来入れるべき細長い1個だけにしてもらって 交換してもらう
首に巻いているせいか 非常に身体全体が寒く感じ
毛布をもう1枚 貸してもらう

【6:00】 
結局 寒くてあまり眠れなかった
幸いにして 患部の痛みは全くなし

【8:00】 朝ごはん 
ご飯 たらこのふりかけ もやしとほうれん草ナムル ブロッコリーとウインナーの炒め物 味噌汁
半分も食べられず・・・
ご飯の量が 解禁とともに元に戻っていて こんなに食べられるか!

甲状腺のお二人と一緒になってから
やはり お喋りが楽しい!
やっぱり 同じような病気という安心感からかなぁ?
しかも 同じ乳頭癌のSさんは 韓ドラファンで
話に花が咲きっぱなし

【12:00】 昼ごはん 
ご飯 大根のエビあんかけ 照り焼きチキン キノコのカレーソテー 
それなりに食べられるが ご飯は少なくなってもやっぱり入らない

【13:30】 入浴
運よくこの日も ひとりで入ることができた
満喫したいとこだけど 具合が悪くなるので早々に引き揚げる

【16:30】 PEIT治療
今日は珍しく 治療時間が早まりそうな感じで
薬も早々と飲まされた
準備にかかる間 昨日の治療の間のことなんだけど
私の血圧が最高が88で 脈拍が38だったと聞かされる
今日の担当看護師さんは男性で 妙に心配してくれる

先生が到着し 昨日返事してたけど覚えてる?と聞かれ
全く覚えなしに 何を喋ってたのか 気にかかる
無意識ってオソロシイ・・・
実はオットに ローソンのロールケーキ買ってきてとお願いしたのに
メールを見ていなくて 手ぶらできたことにちょっとムッとしていた
ちょっと根に持っていたので そんなこと言ってないよなぁ・・・

本日は左右両方なので 局部麻酔を数本
痛いのは2本目くらいまでで その後意識なし
治療は昨日と同様 問題なく終了

本日も同じように 血圧・脈拍が低く別な病院で見てもらった方がいいかもと
看護師さんに言われる
でも もしかすると治療の薬のせいかともとも言われ 混乱
血圧は低くてもいつもは上が100切るくらいだし 脈拍も50代だと思うんだけど・・・

【19:00】 晩ごはん
ご飯 チンゲン菜のクリーム煮 わかめスープ 焼き鮭
ご飯が半分程度残しただけで 食べられた
久しぶりのお魚に 感激???

面白いTVもなく ダラダラお喋り

【21:00】 就寝
寝る前に一度 保冷剤を取り替えてもらう


今日もどうやら無事治療が終了
この分だと 明日も大丈夫でしょう
前回一緒だった方たちは 随分大変そうだったけど・・・
それにしても 首の保冷剤が気持ちいいんだけど 身体は寒い
非常にヘンな感じ

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PEIT治療開始 ?入院10日目 術後1年93日目


写真撮影は 本日で終了
一昨日・昨日のことを考えると 今日も楽勝でしょう
帰りに また買い物してこよう! 

【6:00】 起床と採血
慣れてきたのか?6時になると目が覚めるように なってきた
検温すると なんと36度もある!
というのも この病院の体温計これを超えたことが無かったんです
酷い時は34.8なんてこともあって 絶対壊れていると思う!
最後の採血も 順調に終了
ここの看護師さん 優秀です(←私の問題のくせに)

【8:00】 朝ごはん 
食パン マーガリン 炒り卵ほうれん草添え キャベツサラダ 牛乳 持参した紅茶
パンがフワフワで 美味しいです

【9:00】 シンチ撮影
不安なく 無事終了
しかも ヨード制限も昼までだし
後は残りのPEITを順調に終わらせるだけ

帰りにまたコンビニに寄る
たまにお味噌汁がつかない時があるので カップみそ汁と
しばらく食べてなかったヨーグルトを購入

【12:00】 昼ごはん 
ご飯 肉団子煮 ジャガイモのきんぴら風 白和え オレンジ
食べたのは半分だけ 

だけどこれでとうとう ヨードが解禁で?す
早速ヨーグルトを 食べちゃいました
しかし まだ物足りなく売店に走り もう1個食べてしまいました

【13:00】シャワー
本日は治療初日で 点滴のルートも取らなきゃならないので
早々にシャワーを済ませて 備える

その後 右手の肘と手首の中間にルート取られるが
ベテラン看護師さんで 順調に確保
3日間の治療中 針は入れっぱなしになるので 
ずっと持ちますように・・・

【16:10】PEIT治療準備
本日より始まる ガンの取り残しリンパに アルコールを注入するというもの
3時過ぎくらいからものは食べちゃいけないと 看護師さんに言われ
ちょっとドキドキ!
でも前回の入院で治療している方を見ていたので
要領は分かっているつもりなんだけど・・・
ちょっと眠くなる薬を飲まされる

この薬は 治療の30分前に飲むことになるんだけど
前の方の治療時間によっては ずれ込むこともあり
フラフラに眠かったのに 実際治療に行ったのが18時近くで
すっかり目はパッチリ

【18:30】PEIT治療
ちなみに リムジンと呼ばれる車いすで移動(笑)
本日3人予定の3人目として 開始
髪の毛が邪魔にならないよう キャップを被り横になる
血圧計やら 脈拍計 心電図をバタバタ身体に付けられ緊張してきた
先生到着し 本日は左側の大きいほうだけと言われ
局部麻酔2本打たれたところで 意識なし
目覚めたら(それもパッチリ) もう先生はいなかった
止血するのに時間がかかり しばらくそのままの状態
その後 ガーゼを当てられ 保冷剤を首に巻き病室へ帰還 
目は覚めて意識はハッキリしているものの 食事はしばらくたってからと言われる

しばし横になっていたが 「アイリス」の時間になり
ワンセグで見ていたら 晩ごはん到着

【21:30】 晩ごはん
ご飯 クリームシチュー コーン入りコンソメ あと1品忘れました
この時間じゃ 食べられず ほぼ残す

【23:00】 就寝
食べてすぐ眠れるはずもなく・・・
ご飯を食べるのに 「アイリス」の後半を録画していたので
それを見終わり しばし起きていたものの
つまらないので就寝
そうそう 寝る前に保冷剤を交換してもらうのに
ナースステーションへ


PEIT治療が わけわからないうちに終了していてホッとしました
副甲状腺のTさんも この治療をしているのですが
とても苦しそうで・・・ 鎮痛剤を貰っていました
前回入院の時の方も 大変そうだったんで
だけど私 全然問題なし
まぁ 大きさが全然違うし アルコールの量も違うし
安心しました!
それにしても いつの間にか眠っていて
爽快に目覚めるのが とっても不思議
手術の麻酔とは 全然違うわ(←当たり前か)

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余裕で終了 ?入院9日目 術後1年92日目


お話する人がいると 目覚めも違うわ
とっても不安解消になります

【6:00】 起床時間
2時ころ目が覚め それから眠れなかったなぁ
まぁ 撮影の時に眠るからいいや

【8:00】 朝ごはん
ご飯 麩の味噌汁 炒り豆腐 ブロッコリー 牛乳
どうしてもご飯だけ 残してしまいます

サッサと着替え 送迎の時間までドラマを堪能

【9:00】シンチ撮影
お薬は車の中で飲んだので 快適に睡眠 無事終了
帰り道 近くに出来たコンビニ前で車を降ろしてもらいました
本当はおやつは食べていいんだけど 食べないようにしていたんですよね
でも ちょっと寄れたのでクッキー購入
しかし 選択を誤りナッツ入りにすると 外国産のナッツはダメとのことで
結局食べられず・・・

【12:00】 昼ごはん 
ご飯 おでん(卵 人参 大根)春雨の炒め煮 キャベツのごまみそ和え オレンジ
同室の方も ヨード制限食なのでか?先週の同じメニューに比べ
ボリューム減(笑)
しかし どっちにしても食べられず

【16:30】 入浴
本日も運良くひとりで独占

本日 先生は他院での診療のため治療はお休み
午後もお喋りに花が咲く
Tさんとは同じ治療で Sさんは同じ病気で
お二人と共通点が多く 本当に安心できます
Sさんはは私の1回目の入院と同じパターンなので
経過を教えてあげたりして 仲良くさせていただいてます
先生も一言 先輩に聞くようにとの指示で 一通りご説明

【18:00】 晩ごはん 
ご飯 すき焼き煮 ほうれん草の煮びたし きゅうりの塩もみ 大根の味噌汁
どうも 残り一口のご飯が入っていかない

【21:00】 就寝


人生の先輩に いろんな話を聞かせていただいて
とても楽しい!
反面 同じ甲状腺の病気ということで
参考になることもあるし へーってなこともある
また いい人に巡り合えたことに 感謝しなくちゃ! 

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真撮影開始 ?入院8日目 術後1年91日目

本日から 今回は3日間朝から
関連の別病院へ 写真を撮りに行きます
じっとしているのがダメなので 先生からは薬を飲んでいいとの承諾を得て
眠ってしまおうって魂胆です


【6:00】 起床そして採血
夜中に目が覚めたんだけど その後起こされるまでグッスリ
時間通りにいらっしゃいますわ 看護師さん
本日はPETの都合で 朝ごはん抜き!
お茶でお腹を濁す(爆)

【8:50】 病院へ
この病院2度目なんだけど どうしても検査室が迷ってしまうの・・・
本当に方向音痴になってしまいました
全身40分 胸10分 お腹10分 首30分 寝たまま身動きできませんが
意外とスムーズに眠る事が出来て 快調にシンチ撮影終了

その後 PETは造影剤を入れ 1時間安静
後半見れなかった「妻の誘惑」をワンセグで録画していたので
リクライミングソファーにて 見ながら待っていました
さすがに撮影の間は眠れなかったけど 大丈夫でした

【13:00】 帰院
いらっしゃいましたよ
甲状腺の患者さん おふたりが!
おひとりは 副甲状腺のPEIT治療60代Tさん
もうおひとりは私と同じ乳頭癌で 私の1回目の入院と同じパターン50代Sさん
挨拶をして 現状を語り合う(笑)

【13:45】 昼ごはん 
ご飯 出し巻き卵 ジャガイモと鶏肉の煮物 レタスサラダ オレンジ
朝抜きのくせに 半分がやっと

【14:30】シャワー
日曜日は入れないし 土曜日もキャンセルしちゃったので
久しぶりにスッキリ

その後は同室の方と話が弾む
これは 退院まで楽しく過ごせそう!!

【18:00】 晩ごはん 
ご飯 豚肉と野菜の煮物 きゅうりの酢の物 かぼちゃの煮物 麩の味噌汁
3分の1程度がやっとです
制限もあと2日・・・

【21:00】 就寝


同室の方は私より年上だけど
とてもいい方だし 何より同じ甲状腺の病気なので
安心感が違います
同じ乳頭がんの方は 左右別々に手術の上
リンパ転移が2度で 4度も手術されたんですって?
しかも 肺に転移もあるそうでとても心配そうでした
これにはもう脱帽!
もうひと方は 副甲状腺で本日よりPEIT治療
カルシウム数値が高くなるので 1個潰すんだそうです
これが2回目の入院だそうですが いろんな病気があるもんです

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり 個室 ?入院7日目 術後1年90日目


隣の部屋から 楽しそうな笑い声が聞こえてくるが
かなり年齢が高そうなので 入らずよかったなと思う
時々 洗面所などで
同じような甲状腺の方と お話はしたりするんだけど・・・


【6:00】無理やり起床
いつも騒がしい廊下が 日曜日のせいかとっても静か
看護師さんに起こされた
しかしまたも 朝食直前まで寝ていた
土・日はドラマが無いので のんびりしてました

【8:00】 朝ごはん 
ご飯 麩の味噌汁 卵焼き キャベツのおひたし 牛乳
美味しいのは牛乳だけ(笑)

【10:00】 カーテン隔離 解禁
しかし部屋は ひとり(爆)

【12:00】 昼ごはん 
ご飯 豚肉の煮物 豆腐サラダ 芋団子 りんご
やっぱり半分も食べられず リンゴを堪能

部屋はひとりだし もうのんびり状態
日曜日だし 看護師さんも少なめ?

【18:00】 晩ごはん 
きじ焼き丼 白和え 大根の煮物 麩の味噌汁
今日は珍しく 意外と食べれた
しかし 麩の味噌汁はこれで何度目だ???

【19:30】 明日からの予定
明日から系列の病院に行き シンチを撮るのに持参するための用紙をもらい説明を受ける
これも 2度目なんで問題なし
明日には2人 甲状腺の方が入りますよと言われる
同じ病気の方なら おばあちゃんでも安心!!

【22:00】 就寝
忘れちゃいけない ハマっている「新参者」を堪能
本当に面白い!
しかしこの後 寝付けず


明日から忙しくなります(午前中だけだけど)
甲状腺のお二人と 仲良くできるかなと思いつつ眠りに・・・

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち込む私・・・ ?入院6日目 術後1年89日目


本日 放射線のカプセルを飲む日です
ただ それだけ・・・
はっきり言って 風邪薬のカプセルと変わりません(笑)


【6:00】 起床そして採血
今日もピッタリの時間に 看護師さんがやって来た
1発でOK!
ほぼその間 寝ていた(笑)
そう言えば 「ハングル講座」朝の刺し放送を見ようと思っていたのに 
すっかり忘れる

【8:00】 朝ごはん
ご飯 ジャガイモと鶏肉の煮物 冷ややっこ 大根の味噌汁 牛乳 
どうもご飯が 入らない おかずは入るんだけど・・・

グダグダしていると 先生がやって来た
明日の外出許可を貰おうと思ったら アッサリ却下
ガッカリ・・・

【9:30】 お風呂
今日はカプセルを飲むこともあって 入りたかったのに
空いていなくて またも介護用シャワーを借りる

【11:30】 カプセルを飲む
一応行く前に 看護師さんに注意事項を確認される
まぁ 2回目なんで・・・
飲みに部屋へ行くと すでにカプセルは小さな紙コップに3個
あれ?前回2個だったような・・・ 
もしかして 量増えてんの???
部屋に戻り 指示通りカーテンを閉め個室化

【12:00】 昼ごはん 
ご飯 トーフステーキ キャベツの炒め物 ポテトサラダ りんご
案の定 半分くらいしか食べられず
唯一美味しいのが 果物であることに気付いた

その後は カーテンで仕切られた個室まがいのところで
本を読む→寝る→TV見る→寝る→本を読む
集中力が無いので その繰り返し
時間を持て余す

【18:00】 晩ごはん 
ご飯 和風ハンバーグ 白菜の煮物 なます 麩の味噌汁
ハンバーグは新鮮なのだが マズイ!
ご飯がどうしても入らない

【21:00】 就寝
本当にすることがないので 必然的に横になる→寝る(笑)


明日 静かなおばあちゃんが退院することになった
この部屋は 来週も個室化するのか?
隣の部屋は 同じ広さで6人収容されているのに・・・
まぁ ひとりはひとりで 気が楽なんだけどさ

| 甲状腺乳頭がん | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

