blueberry muffin

甲状腺乳頭がんを闘病していた ぴょんの気ままな日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの温泉♪

実家の母の古希のお祝いに 1泊旅行に行ってきました
行ったのは 実家から2時間かからない北湯沢温泉

ホテル

義弟の 美味しい牛肉が忘れられないというリクエストにより
ここに決めたのですが
私としては 大滝村の噂のキノコ汁が最大の目的(笑)

昨日は出発が少し遅くなったために 寄ることが出来なかったので
今日のお昼に 戴きましたー
たった100円だったけど シイタケ ボリボリ ナメコが入っていて
本当に美味しかったです!!
ちなみに 画像はただの味噌汁にしか見えなかったので
省略です!

紅葉は いい感じだったのかもしれないけど
イマイチ色が薄いような気がしました
↓11階の客室から見えた風景です

紅葉

母にも喜んでもらえたし 楽しいひと時でした

| おでかけ | 19:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

本日 会社の同志4人でのランチ
昼からビールで 乾杯です(笑)

主婦4人だし 仕事を持つ身なので時間調整が大変だったけど
お一人の誕生日が一昨日だったので 近い今日てことに
中華 イタリアンに続き今回は和食の寿司に決定!
美味しいと評判の 回転ずし花まるに行ってきました
ネタも大きくて 寿司以外の食べ物もおいしかったです

日ごろの仕事のうっぷんが溜まり 喋る喋る!
二次会はいつもの通り 甘味どころへ
ここでも 長々お喋りづくし(爆)

お誕生日の彼女には 残り3人からワインを贈ったのだけれど
ナント 私にも退院のお祝いを 戴いちゃったの!

ルピシアの紅茶ギフト

また仕事ではご迷惑をかけることを説明して ありがたく頂戴いたしました
温かく 飲ませていただきます♪


| おでかけ | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい!ビビンパッ

月に2回ほど 韓国語を習いに行っています
先月は たまたま入院期間と重なり 2回とも行けなかったんです
うち1回は 調理実習で
石焼き風ビビンバを作ることになっていました

どうして休むのかも なぜ入院するのかもお話していたので
仲間のアジュマが 私を可哀想に思ってくれたのでしょう
朝から私のために 作ってきて下さったんです!
ビビンバを! お手製のキムチも添えて

ビビンバ

美味しかったです!!
本当にありがとうございます???

非常に楽しく学んでいるのですが
どうも ご両親の関係で来れなくなってしまった方が2名いらっしゃって
仲間が少しづつ減っているんです
30代から70代まで幅広い女性のみなんだけど
非常に残念なんですが・・・

これからは休まず 通います
次回の実習が 楽しみです

| おでかけ | 17:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミルクで健康!

今日は仕事の帰り イベントに参加してきました

北海道乳業協会主催の 牛乳・乳製品をもっとたくさん摂りましょうってことで
乳製品と骨の関係の講演で 栄養博士の先生のお話と
女優高木美保さんのお話が ありました

骨の関係は 私には切実な問題
この講演は 小中学生を持つ親を優先しますみたいなこと書いてあったんですけど
骨粗鬆症の危険があることをはがきに書いたら 当選出来ました!

私は20歳くらいまではコンスタントに毎日牛乳を摂っていたのだけれど
結婚してから 飲まなくなったんですよね
お話していただいた先生は 
1日3回チーズ・ヨーグルト・牛乳どれかを摂りましょうって 運動をされているそうなんですが
なかなかねぇ・・・
ハンバーガーを食べるなら チーズバーガー
パスタなら 店の人が嫌がるぐらい粉チーズをかけるよう 言っていました
本当に面白い先生で 非常に面白かったし
そう思えば 気も楽になります

そのあとの高木美保さんの講演は
さすがですね? スラスラ小倉さんの話から 那須高原での農業の話
間をおかずに話も途切れず 1時間聞かせていただきました

そして お土産を戴きました!

お土産

各メーカーさんからの提供らしいけど 四つ葉乳業さんが
一番太っ腹ですね!!

| おでかけ | 20:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルピシア グラン・マルシェ2009

今日は仕事の帰り ルピシアのイベントに行ってきました

今回は市内中心部 三越の催事場だったので
便利のいいところで 気軽に寄れるので非常に嬉しいです
だけど仕事が押しちゃって あまり時間がなくって・・・
でもしっかり今回もたくさん試飲して お土産もゲット!!

おみやげ

前回と同じだけど お菓子が半分くらいになってますねぇ(笑)
実は前回買った紅茶 まだ飲んでなかった!

すっかり忘れていたので 明日飲んでみま?す(爆)

| おでかけ | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガン検診に行ってきました

先月予約していた がん検診に行ってきました
同僚に紹介してもらった 女医さんの婦人科です

評判のいいクリニックなんですね
予約が満杯で 1ヶ月取れませんでしたよ
女医さんってこともあるけれど
病院っぽくない雰囲気の診察室で 先生の人柄を感じました
なんでもお話できそうだし 聞いてくれそう

実は 去年ガンが発覚してから 生理がありませんでした
一度退院してからあったのですが 非常に気になっていたんです
偶数年でガン検診の補助があるので 今回は検診センターではなくクリニックへ

生理については 甲状腺の関係で不順になるとのこと
更年期には早いので 女性ホルモンの検査しましょうということで採血
相変わらず 採血は大変(苦笑)
その結果から これからの治療計画を立てましょうということになりました

検診のほうは・・・
ポリープがありましたよ ちっちゃいのが
プチッっと取って終了
検査に出しますとのこと
子宮 卵巣は少し小さくなっていますと言われ 特に異常なし
なんせ 使ってませんから(爆)

今日は何事もなく終了し ホッとしました

しかし クリニックに行く際にバスに乗ってと思っていたら
バスの時間を間違えてました! なんて不吉な・・・
予約時間もあるしどうしようかと とりあえず行き先に向かいトボトボ歩いていたら
違う方向から目的方向に向かうバスに 運良く乗れました
そしたら ダル妻ことサエコさんがチビダルちゃんを出産した産婦人科が見えました
メチャ立派な病院にビックリ!
まぁ 私が行ったクリニックも キレイで立派だったけどね

| おでかけ | 20:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご馳走様!

本日仕事の後 同僚たちとお食事会
仲間のうちの3人と4人で 昼からビール

私はシフトで仕事をしているので
なかなか仲良くしてもらっている人たちとばかり
仕事が一緒になるわけではありません
そこで 数ヶ月に一度こうして集まってウダウダ

今回は2週間ほど前に事件があり
そのことが主な議題で(笑)酒も入り 爆発・・・

今日はイタリアンで ほぼ個室のようなレストランで2時間ほど
場所を変え 和風カフェでぜんざいを食べながら小1時間
楽しいひと時でした
そして お土産にいただいたのが

旭山動物園のき花

壺屋の“き花”は 大好きなお菓子です
こんなバージョンがあったとは・・・
さすが 旭川のお菓子ですね

なかなか仕事場ではお話できないので こういう時間は貴重です
次回は中華らしい・・・
ご馳走様でした!

| おでかけ | 19:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給付金でGO! 函館2日目

翌日も朝風呂に入り ゆっくりチェックアウト
電車に揺られ 駅に荷物を預け
再び元町方面へ

ここはやっぱり 函館山の景色ははずせません
昼間だけれど とってもキレイ
前々日まで天気の悪かった北海道ですが
この日は非常に暑かったです

ちなみにこの景色は ロープーウェイで
これから上がるところ

函館山からの景色

降りてきたらもうお昼でした
ホントは塩ラーメンの予定だったのだけれど
五島軒のお店を見たら オットがカレーが食べたいと言い出し・・・

五島軒のハヤシライス

コーヒーつきで頂きましたが やっぱり130年の老舗レストランの味
美味しい?

あっという間の2日間
今回は時間が余ることなく あ?カールレイモンのソーセージが食べられず・・・
3時過ぎの北斗で札幌へ
スーパーじゃないので 行きより帰りのほうが時間が掛かりました
車中の夕食用に函館駅で買った お寿司もうまかった?

しゃりパティシエ

今回もJRを使ったので 市内はこちらの電車で移動

電車の1日乗車券

結局旭川だと プラスアルファでよかった旅行が
急遽変更で かなりのプラス
すっかりお得感が 薄らいでしまった感じも・・・

本当は日程を変更してでも 旭川とも思っていたんだけど
7・8月では暑過ぎるし 
私のまたの入院前に行けて よかったです

やっぱ美味しいものは 函館だなぁ・・・

| おでかけ | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給付金でGO! 函館へ1日目

政令指定都市でイチバン遅かったという 札幌の定額給付金
今月半ばに入金になり お目当ての旅行へ行ってきました!

実は 旭山動物園を予定していたのですが
旭川のお目当てラーメン店は 水曜日が定休日
市内中心部のお店も お休みのところが多く
涙ながらに動物園を諦め いつものグルメ旅 函館へ?

しかしながら 毎度5度目の旅のため
行くところはほぼ いつも同じであります(苦笑)
朝5時起きで 7時発スーパー北斗で行って来ましたぁ?

10時函館着 15時のチェックインまで
時間つぶしの観光です(笑)

今回初めてだったの↓外人墓地

外国人墓地  
う?ん 特に目新しいものでもなく・・・
そして 旧ロシア領事館

旧ロシア領事館

ここの坂 ものすごいキツかった?
こういう古い建物を維持するのって 本当に大変だとつくづく思います
そして 旧イギリス領事館 こちらは裏庭

旧イギリス領事館

ここっていつも通るところなんだけど 初めて入ってかも
バラがキレイに咲いていました 

お昼はいつもの ラッキーピエロ
相変わらずの”イカ踊りバーガー”
その後 ブラブラしていると・・・

スナッフルズのロールケーキ

正直なところ 食べたばかりでお腹いっぱいだったんだけど
別腹でいかがですかぁ? なんて言われちゃって
スルスルと店内へ
これメチャ美味しかった!!
↓ここの金森洋品館のなかに イートインできるお店があります

赤レンガ倉庫街

あとは ここも初めて行ってみた足湯
新しく出来た温泉つきホテルのすぐそば
気持ちよかった?
次回は ここのホテルに泊まって夜景を堪能したいわ

足湯

この後は 湯の川温泉でゆっくり
バイキングで 天ぷら お刺身 お寿司 カニ など堪能いたしました
お風呂は貸切状態
平日とはいえ これじゃ大変よね

明日へ続く・・・

| おでかけ | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダージリン・フェスティバル2009ジャパン byルピシア

今日は午前中 大好きな紅茶専門店ルピシアのイベントに
コンベンションセンターまで行って来ました

プレゼント用に買った時に イベントのちらしを頂いたのですが
今回札幌は 初めての開催だったのかな?
思ったより 大きかった!

ダージリン・フェスティバル2009ジャパン

もの凄い種類のダージリンが!
試飲は 100種類くらいあったんじゃないだろうか?
飲んだ!飲んだ!飲んだ!
特に値段の高いもの(爆)
正直緑茶に近いダージリンは 紅茶としては好きじゃないんだけど
こんなにもいろんな種類があると 美味しいものもたくさん
日本茶も おいしかったわ?

それにしても もの凄い数のミネラルウォーターが置いてありました
でも紅茶って 空気を含んだ水道水の方が美味しいって聞いたことあるんだけど
衛生面からなのかもしれません

仕事の前に行きたかったので
午前中の早い時間に行ったのですが
人の数も凄かった?
試飲の紙コップのゴミの数も ハンパじゃなかったわ
昼からなら もっとスゴイ人だったかも・・・

会場ではもちろん販売も
お店で買うより 割引があったようです
私が購入したのは ダージリン関連ではなく(笑)
地域限定商品で 渋谷店の商品でベリーとライチの香りがするもの
リラックスできそうです

渋谷店限定 プチタミ

会場に入る際に お菓子を頂き
出口の外で ティーバック3個とトレイを頂きました
トレイは便利で使いやすそう

お土産

大盛況だったので 来年もあれば絶対行きたい!

| おでかけ | 20:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

